シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後足 (ライデン)
2006-09-20 23:58:54
シンクロしてますねえ(笑)

後足が上がるのは何故なんでしょう。

手前の白いのはカイガラムシですか?
返信する
Unknown (ファーブル)
2006-09-21 04:05:59
別の種類ですが、後ろ足でアリと交信しているように見える時もありますね。

ビデオ撮影しましたが、かなり激しくキックしてます。
返信する
Unknown (kuwachan)
2006-09-21 06:38:14
 近づくとみんな一緒にシンクロして動き始めるので,威嚇されているのかと思ったことがあります。

 白いのは,この場所にいるとすると,コクロヒメテントウの幼虫かもしれません。
返信する
シンクロ (シュレーゲル)
2006-09-21 08:35:48
皆さんコメントありがとうございます。暗くなりかけでピントが甘いですが、姿勢が面白いかなと思い貼ってみました。さいきん、中谷憲一という方の葉の上の昆虫記という本を見て、アブラムシも面白いなと思っていたのでした。白い方、もう少しちゃんと移っている画像があればいいのですが、
返信する
突起 (シュレーゲル)
2006-09-21 22:06:01
中谷さんの本によると、お尻の二本の突起は、周りの仲間に危険を知らせる物質を出すと言われているそうで、お尻を上げて振っているのは、その物質を振りまいているのかもしれないということです。
返信する

コメントを投稿