シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OIKKAWA)
2006-12-24 08:00:46
カメムシは、成虫で越冬するんでしょうね?
返信する
成虫越冬 (シュレーゲル)
2006-12-24 18:12:04
そうですね、冬でも、木の葉の下とか木の隙間とかに隠れていることが多いですから、春を待っているのだと思います。種類によるかもしれませんが、、
返信する
Unknown (ファーブル)
2006-12-24 18:49:00
ぱっと見の印象はアオクサカメムシに似てますね。胸部の黒い筋が分かりませんが・・・

アオクサカメムシだとすれば成虫越冬のようですね。
アオクサカメムシ(あるいは近縁種)は庭のトマトに沢山付いて、悩まされましたが、今は全く姿を消してしまい、ちょっと寂しいです。成虫越冬ですから、どこかには居ると思うのですが・・・
返信する
Unknown (イシカワ)
2006-12-24 19:03:39
ご無沙汰してます。
緑色がきれいなカメムシですね。
確かにアオクサカメムシのようにみえます。
良く似た種類にミナミアオカメムシがいますが、
寒いのはニガテらしいです。
返信する
Unknown (ライデン)
2006-12-25 01:42:09
アオクサカメムシかな、ミナミアオカメムシかな、と考えていたのですが、アオクサカメムシの票が多いですね。
私はこの二種のカメムシについては、姿が似ているくらいの知識しかありませんでした。
多分並べても、どっちがどっちだか分かりません…。
返信する
Unknown (Matsu)
2006-12-25 10:12:09
きれいな黄緑色ですね~!
しかも亀蟲ですからわくわくします。(笑)
この時期引っ剥がし作戦で見つけられるカメムシは
どうも色目が地味でいまいち撮影意欲が湧きませんが、こんなのにも出会えるなら頑張らねば!
返信する
カメムシの話は (そよ風ふく)
2006-12-25 21:16:38
黙っていられないって思いましたが、
調べてみても、分かりませんでした。(笑)
成虫はそっくりですね~!
返信する
全員集合 (シュレーゲル)
2006-12-25 22:40:14
柿田さんとkuwachanさん以外、拙ブログのレギュラー全員集合ですね(笑)やっぱり寒くても虫を撮らなあかんなぁと思いました(笑)
返信する
Unknown (kuwachan)
2006-12-26 10:20:24
 おはようございます。
 忘年会に行っている間にこんな展開になっているとは。
 触角が黒くなっていないので,ミナミさんのような気がします。次の方でも良かったのですが,招集がかかったようですのでこちらに来ました。
返信する
カメムシ号 (柿田)
2006-12-26 10:50:00
クリスマス日はバス電車すべて止まっててこちらに来ることが出来ませんでした。遅れてどうもすみません、、、カメムシ号、待っててくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿