草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

宝物

2021-04-21 22:15:00 | お仕事

今日の朝は
寒いのですが、、、冬物のジャンパーを着て
お昼には半袖シャツ一枚になって
15時を回ると
今度は一枚ずつ着ています

朝から出荷の用意で頑張って
16時には関東に出しています
さあ
水やりですが
荒い仕事をして
柄の所を棚の足にぶっ蹴て
割れました




宝塚山本の池の端に有りました
現在は池は埋めたて、、、東北側に少しだけ残っています
あいあいパークになっています
蓮口に
宝塚『観春』の文字が有ります



職人が全て手作りで拵えたモノで
水やりも大事な仕事の私には
宝物です
山本のガーデン和光に勤めていた頃は
夏は
朝から晩まで水やりをして
雨が降り始めてもやっています、、、どれ位降るのか分かりません
棚の巾が狭いので
一番短い柄を使っていました
池田の太華園鉢物卸センターでは
殆どが自動灌水でしたが
なんと半田付けが外れた使えない蓮口が
有りましたので
有り難く頂いています
柄は長さが違う3タイブ有りまして
私は中間と長いタイプと外品を持っています
なぜ長さが違うモノが有るのでしょうか
ひとっに
水をやる対象物の置き場所
地面なのか
棚上なのか
水をかける幅などと
水圧(水量)の違いなどが関係します
基本はインチのホース用ですので
家庭用の水道では
水圧の低い所では使えません
※川西の園芸店で、、、40年位前で現在は廃業して有りません
 家庭用の小さな蓮口も買って持っていますが
 此方も蓮口と柄は別売りでした
 尺位の短いモノでしたが買ってはいませんでした
水やりも大事な仕事の私には
相棒で宝物です、、、
ハウスには蓮口は三つ有りますが、、、柄も
一本の柄は壊れましたが
家には長いモノと
中位のモノがあります



長い柄はニ尺位ですが
普段に使っているのはそれより短い柄です 
外品でニ尺位の柄も使っていますが
重たい
これは一日中水やりをしていない人には
分かりません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラフラです | トップ | 疲れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事