草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

ばてました

2020-08-13 22:13:00 | 丹波鉢
今日の朝は
ハウスに上がると
仕事をする前から
汗をかいて
辛い一日の始まりです

実生苗で
足元に曲の有る樹を別にしていましたが
芽切りを忘れて
今日になりましたが
一本だけ
アルミ線を掛けて
小鉢に植え込んでいます



ばて気味ですが
頑張って
陽春園様の納品の用意も
大砥草を掃除して



伝市さんの鉢も用意して



落款が裏に押しています
旧タイプの鉢ですが
それだけです
私個人は
落款の無いモノが好きで
柳宗悦は
名工は腕の名工であったかも知れぬ
併し腕のよさと美しさとは違う
名を刻むほどのものには
どこかに煩悩の傷が残る
仏者の言う「業」の流転から逃れることは出来ぬ
名工の作は上手である
だがそれ以上であった場合が少ない
下手でも美しくなると云うような恐ろしい力は
却て名工にはない
上手で美しさをねらうと云うことは
案外平凡なことに過ぎぬ
名を刻むと云う心理より
名を刻まぬ平易な心の状態の方が
もっと奥が深い、、、、民藝より抜粋

とにかく暑くて
ばてました
夕方には少しですが夕立が有って
虹を観て帰っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匣の続き | トップ | ようこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

丹波鉢」カテゴリの最新記事