草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

遅くなりましたが、梅擬や鎌柄の挿し木をしました。

2014-09-02 18:30:21 | 挿し木

今日の朝は秋晴れ

朝日が眩しい

良いお天気。

                                      ・

今日は一月遅れの挿し木をしています

梅擬「大納言」の

雌木が二本有りますが      

雄木は有りません           男はあんただけでええんやろ

どちらの木も花は沢山咲いたのですが

一本の木だけが実を付けています

Img_7500

遅いのは解っているのですが

来年の夏まで待てず

挿し木をしています           何でもやったら

200穴のプラグトレーに挿しているのですが

挿し穂が130本程しか採れず

残りの70本程は

鎌柄を挿しています

Img_7498

この鎌柄は一庫ダムで

花の咲いている時に    前の年に実を採って来て種を蒔いています

名前を調べるのに

枝を切って来て

調べた後に表の地面に

挿して置いたら根が着きました。    やっぱり大地の力はすごいやん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、雨。 | トップ | 今日も、出来る事から。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し木」カテゴリの最新記事