草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

暑い日が続きますが

2021-07-22 20:39:00 | 実生

今日の朝は
祭日で
お出掛けの車で
コンビニの駐車場は
空いて居る場所が有りません

朝一は挿し木ケースの掃除から
黄花衝羽根空木が芽を出して来ています、、、半分以上諦めていましたが




水が持たなくなって来た
深山海棠
西尾から来て居ますが
実のお尻の形から
越ノ小林檎と思います
植え替えて小さくしています

水やりをして
斑入姫空木を挿していますが
直ぐに根を出して
お利口さんです




詰め合わせをして
場所の移動もしていますと





乙女擬宝珠「日光」が哀れな姿に
ごめんなさい
もう少しハウスの中が良かったね

最近では針蔓柾は、、、園芸店様向きは
実生苗を販売しています
発芽して直ぐに花が咲きますので
雄木は毎朝抜いていますが
取り忘れ?も有りますので
こんな花が咲いたら雄木



 こちらは雌木ですが
雄木が無くても
実がなりその実は発芽します



最初は雌木一鉢だけでしたので
雄雌がある事がわかりませんでしたので
種を蒔いたら
実が成らない樹が出て来て
不思議でしたが
花をよく見て
本で調べて
雄雌がある事を知りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇〇なし? | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生」カテゴリの最新記事