草土舎のブログ

北摂で山野草とミニ盆栽の苗木を中心に栽培しています。これらの植物や動物、身の回りで起こる事を書いて行きます。

寒いわあ

2023-12-17 21:05:00 | 樹木
今日の朝は
風が冷たいですが
車のウインドは凍ってはいません

朝一は詰め合わせをしながら
肥料やり
豊明様から
ミニ山野草のお問い合わせ
明日の出荷をお知らせして
植物を集めて肥料を取って
掃除をしてラベル付け
  ここで足りないラベルの印刷を思い出しています
セットだけしてそのままに
箱に入れるのは明日の15時頃に
お昼を頂いたら
風が冷たいですが
良いお天気ですので
久し振りにお散歩に
新しい実を発見







花も見ているかもですが
思い出せません
山の樹は名前を探すのは大変ですが
最近は季節と実の色や形で
ネットで探して本で確認しています

吉田薔薇は数タイプ仕入れましたが
うどんこ病が出たので処分をして
残ったのは一本





多分
野茨のタイプと思うのですが
実だけでは分かりません、、、それなりの桃花でしたが
もう一本盆栽屋さんから来た
ノイバラ、、、此方も正しい名前は分かりませんが
白い花ですが
練乳の様な濃い白色ですので
見応えが有ります、、、少し挿しています
野茨にも花色や花形などと
実にも変化が有りますので
集めています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きました | トップ | あ、とおどろく為五郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事