漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

シャンクが止まらない!

2012年03月03日 | スポーツ

誰か~♪ バックスイング止めて~♪ バックスイング♪

腰が~腰が~苦しくなる~♪(苦しくなる~♪)

惑う♪切り替えしに♪甘く♪腰が浮いて~♪

Hoid me tight♪ せつないシャンクが止まらない(@@;♪

・・・

大変な自体勃発です!

フルスイングは順調に完成しつつあるんですが、9時から3時のハーフスイングに異変が!

秘密にしていたんですが、3週間前から時折右に飛び出す良からぬ弾道・・・

何故なんでしょう(--;?

最近の腰回転先行型スイングに切り替えてから何かがおかしい・・・

シャンクなんてクシャミと一緒ですぐに治っちゃうもんでしたが、今回はかなり重症です。

当然スクールの先生に聞くんですが、教わった通りにスイングすると1回目はまともに飛ぶのに、2回目で怪しくなり、3回目は右へ・・・

そこから先は笑っちゃうほどシャンクの嵐・・・

先生に言わせると、このハーフスイングだけ別のスイングになってるそうな・・・

つまりこうです。

ディズニーのアニメが1秒間に24コマの絵を24枚描くのに比べ、日本のアニメは1枚の絵を2、3コマ撮影して24コマにするような・・・

・・・

そうそう!滑らかさに欠けるそうな(@@;!(最初からそう言えばよかった・・・焦!)

フルスイングなら勢いがありますから何とかなるんですが、

勢いの無いハーフスイングだと、このコマ数の足りなさが紙芝居スイングとなってしまうらしいのです!

そう!桃太郎が鬼ヶ島に出陣して、次の場面ではいきなり犬、猿、キジがクロスを纏っているような・・・

ええ、きびだんごのくだりが飛んでいるのでありマッスル(@@;!

確かにコアなギャラリーには笑ってもらえますが、本人は笑えませんな・・・( ̄ー ̄;)

我が拳は疾風!

ゆえに切り返しから腰を意識的に回しているため、そのインパクトは一瞬の閃光!

これがハーフスイングに只ならぬ致命傷を・・・

腰を止めたらいつものナンちゃってスティンガー!(アプローチなのに)

腰を回したらグリーンを周回する謎のメリーゴーランド・・・

健王危機一髪!クワッ(@@;!

次の決戦まで2週間しか無いのに今更何やってるんだかですよ!

辛いのぉ・・・

追伸

20120303_2

新しいワークキャップ買いました!

ゴルフショップで頭に合うやつ無かったので、今回はジャンルを問わずネットで検索!

オッちゃんがシブカジ風のショップでお買い物なんて、かなり厚かましい感じだったんですが、飾りの無いシンプルなクロならセーフでしょ?

でも、ネットって良いね!オッちゃんでもナウでヤングなショップで買い物できるんですから(爆)!

そうそう!

オリジナルマーカーですが、たあちさんとテッちゃんの分も既に納品済みです!

20120303

中身確認してないけど、今度持って行きますね!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざ~す (たあち)
2012-03-03 23:15:38
で、シャンクの件ですが、まぁ理論より精神論の私が言うのもなんですが・・・
つまりハーフスイングするからあかんのです。
エムゴーさんが言っていました。
男はマン振り!!
アプローチもマン振りすればシャンクなくなるっしょ。
30yをマン振りか?って
シャンクするのとどっちがいい?
答えはおのずと出るはず・・・・(-_-)
返信する
シャンクは怖いです! (たけのり)
2012-03-03 23:20:10
これ1発でグリーン往復ビンタ
⇒もう1発シャンクで往復ビンタ
⇒その後のパットに悪影響
の最凶最悪コンボが待ってますので、ご注意を

ワタシもシャンカーなのですが、アプローチは
「体回転と一定不変のリズム」で頑張ってくださいませ

返信する
スゴイ特効薬あります。 (じん)
2012-03-04 05:38:54
コレでハーフスィングでのシャンクが止まります。
は~い、いつものように52度を持って~
は~い、次はいつものようにスタンスを取りましょう~
そうそう、次は右足だけチョコッと引いてみましょう!
クローズス・タンスになりましたね!
それで、9時の位置までクラブを上げて~いつものように打ちましょう!
ほ~ら、ウソのようにシャンクしないでクリーンヒット!
左に行きやすいんだけど、まずはハーフスィングでシャンクを止める事
コレが最優先なので、こんな方法1回やってみましょう~!
次回優勝最有力選手の健さんです。
なぜこうすると、「Stop the シャンク」出来るかは、お電話でお問い合わせ下さい!
返信する
いつも思うんだけど、毎回何で「歌」から始まるん... (じん)
2012-03-04 08:15:09
実際健さんの歌って聞いた事ないし~。
だいたい、この替え歌、「もと歌」が今まで全部解かるからいいけど
わかんない若者が見たら「ドン引き」ですよ~。
今度はAKBでやってね!さ~「もと歌」わかるヤツあるかな?
ま、それはいいとして
頼むよ!健さん!
次回、中伊豆、ありえない「ゴールデン・ハンデ」!
勝ちに行くその心意気、なんと言っていいか・・・。
しかし優勝なら、実に2年2ヶ月ぶり2度目の優勝!
お願い!無理して失格しないで下さい!真っ直ぐ走れば1着です!
コレで2着とか言ったら、中伊豆競○場は暴動が起きますから!
返信する
たあちさん、ちぃ~ス! (健王)
2012-03-04 09:09:43
そうでした!中伊豆のグリーンは家が庭付きで建つほどの大きさでしたな!
満振りは論外として、ある程度のフルスイングは許容範囲のはず!
さすればフェースを開いて攻めれば寄せワン祭りじゃ!
わっはっはっはっはっ(@@;/
答えが出ましたぞ!
今回はスペシャルハンデにアドバイスまで頂いちゃって感謝の極み!
どうしゃったんですか?いい人になっちゃって・・・
さては毒が抜けてしまったのですか?
返信する
おお!たけのり殿、おはようございます! (健王)
2012-03-04 09:18:13
そうそう、シャンクは心が折れるというか、いっきに戦意喪失ですよね。
前々回のラウンドではアプローチを2回続けて失敗し、
その後のパットも打ち急ぎ、取り返しのつかない大きなお買い物をしてしまいましたよ。
先生がおっしゃるのも回転なんですが、どうしてもゆっくり動くのに違和感がありまして上手くいきませんですよ。
中伊豆はどうにかなっても、他のグリーンではお話になりませんからね。
日々精進!今日も頑張ってツイストしてきますよ!
返信する
じんさん!それいいね!! (健王)
2012-03-04 09:20:05
あっ!もうレッスンに行く時間だから帰ってきてから返事しますね!
その特効薬試してきます!
では、後ほど!
返信する
じんさん、ただいま~! (健王)
2012-03-04 12:42:12
ナイスアドバイスありがとうございました!
ホンとウソみたいにシャンクが止まりましたよ!!
このアドレスで先生の言っている体を回す動きをミックスしたら完璧でしたがな。
多分、クローズにすることでアウトサイドインとか手打ちが相殺されるんでしょうね。
で、歌で始まるのはお話のあらすじが端的に伝わるし、私が玉砕しているときには例外なく頭の中で歌が流れているんですよね。
ちなみにアドレスの時は交響曲が流れてますが(笑)!
あっ、私の歌のレベルはゴルフと同じで3桁ですよ。
とても人様に聞かせる喉は持ってはおりませぬ。
それにこのブログ読んでくれてる人は古き良き昭和の時代で青春を謳歌した人達ばかりだから、ドン引きしても意図は理解してくれるでしょうよ。
さすがにAKBは任せた!
返信する
ご無沙汰です。 (木更津太郎(今年の初ラウンドは3月20日から))
2012-03-04 12:48:42
私は3月20日が今年初ラウンドになります。勝浦東急のオープンコンペに出ます。先週が今年の初練習になりました。
久しぶりにクラブ触ったら、私もシャンク連発でした。
シャンク出る時って、
①脇が甘くなっている(体温計はさんでる感じじゃなくなってる)
②右ひざがアドレス時よりも前に出ている。
のどちらかだと思うんです。
①も②もアドレスで構えたときよりもヘッドが前方に数センチずれて降りてくる原因で、いずれもシャンクになります。
じんさんのコメントは②への対策だと思います。

①が原因だとしたら、脇の下に体温計でなくとも、ハンカチでも挟んでみてスイングしてみればよいかなと。(左脇でよいと思います)
②が原因だとしたら、たぶんフルスイングよりも構えが「少しだけ」低く、膝のまがりが少しだけ大きくなっているんじゃないかと。膝を伸ばすというか、腰高な感じ、頭が通常より低くならないように、同じぐらいの高さになるようにアドレスすると良くなるんじゃないかなと思います。棒立ちぐらいのイメージでいいと思います。

いずれにしても微妙なところなので、いろいろ試してみてください。

本番当日までに治らなかったら、じんさんの方法もよいし、格好を気にしなければ下記のような方法もあります。②の膝が原因の場合の対策ですが。
※足を極端な内またにする。ハの字アドレス。 です。
これだと格好は悪いわ、距離は出ないわで失うものもあるのですが、アプローチ程度の距離ならば問題ありません。「ハの字アドレス」をすると、下半身が全く動かなくなりますので、膝の動きも止まります。

ではまた。

返信する
これはこれは、木更津八段、お久しぶりです! (じん)
2012-03-04 13:40:04
まさに八段おっしゃるように、少しだけクローズにすると右ヒザ、右腰の
突っ込みを抑える事ができますので、グリップエンドが詰まる事無く
スムーズに抜けていく事を目的とさせて頂きました。
特に健さんは、身長&肩幅、男としての度量、貯金とセンスがとてもあるので背中が小さくなると、時々見掛けていました。
身長も肩幅も貯金もセンスもない私は、「カゴ入れゲーム」で時々出る
身も凍るシャンク、見逃してはおりませんでした。
願わくば八段、次回18日、健王様に今までの努力の全てが報われますよう、お祈り下さい。
よろしくお願いいたします。
かしこ

返信する

コメントを投稿