漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

鉄学崩壊!!!

2016年10月23日 | 日記
チーッス(・∀・)∩!
干ばつラウンド生活で言い訳の水瓶も表面張力絶好調!
同情するならハンデくれ(TT;/
芝の幸なき子、健王です!

またまた1ヵ月ぶりにクロス装着!
今回は、富士箱根伊豆国立公園の芦ノ湖を眼前に臨む、
世界的に有名な大涌谷のお膝元、
箱根湖畔ゴルフコースさんだ!



このなだらかで美しい丘陵コースで100切らないで、いつ切るの!
今でしょ!クワッ(@@;/!

この健王のビッグマグナムを阻むドッグがいくつもありますが、
グリップを短く持って打ち出す、200Y砲のライトマグナムも完成済!
勿論、苦手なFWもUTも封印した覚悟の8本体制は、
MASAに100切り王手の理の証!

今回は4組目の最終組に振り分けられて、
同組は以前にご一緒した、ヒデさん、こうしんさん、
そして初顔合わせのjimmy-chan氏!

さあ!前半戦の武勇伝!

INコース

HOLE 10 PAR4(400Y) 6(2)ダボ




先が見えないんで、早速ライトマグナムの200Y弾で安全発進!
フェアウエイキープなのに、運悪く左足下がりの斜面にダブルでハマり、
飛距離が稼げず痛恨の4オン2パット!

HOLE 11 PAR3(168Y) 4(2)ボギー




写真が暗っ!
左右が広く前後が狭い、実は攻めたらとっても危険なグリーン!
7鉄で手前からの転がしを選択するも、無情にも右バンカーに着砂!
1発脱出も距離が出過ぎて暗雲たれ込める第3打!
返しは根性のナイスタッチでヒヤヒヤのボギー!

HOLE 12 PAR4(314Y) 5(1)ボギー




ここは190Y辺りで左にググッとドッグした、飛ばし屋封印ホール!
ライトマグナムも使えず、5鉄で右バンカーの手前狙い!
やや曲がってラフに入ったものの、ほぼ計算通り!
セカンドは9鉄で正面のバンカーを右に避けて残り20Y!
ここで前の組の老獪なタッキー先輩が、
健ちゃんが俺に打ち込みやがった!って、言われなき精神攻撃を開始!
このお方、声が甲高いもんで、
そこら中のホールに「健ちゃんが打ち込みやがった!」って有線放送が大拡散!

お、おのれタッキー(▼▼;/
動揺した健王は、アプローチをしくじり、4オン1パットのボギー!

HOLE 13 PAR4(300Y) 5(3)ボギー




この短いパー4は飛ばし屋なら1オンホール!
タッキー先輩に先程のお返しで無慈悲なノドンをぶち込んでやろうかと思いましたが、
ふっ、この健王も人の子、大先輩相手に畜生にはなれぬわ!
で、2オンを選択!
ライトマグナムで右バンカーの手前に置き、2オン成功!
斜面を読み過ぎてファーストパットがショートするものの、
セカンドパットは目を瞑ってもパー確実!
ここを、ついつい気を抜き痛恨の3パットでボギー!

キィー!(@@;/!
やっぱタッキー先輩にぶち込むべきだったぁー!

HOLE 14 PAR3(93Y) 6(0)トリ




ここで私の中の善からぬものが・・・
たかが93Yなのにレーザービーム大炸裂ぅー!
ギャース(▼▼;/
1ペナから返しのアプローチも残り10Yをトリプルでアタフタ・・・
6打目のラフからのパターが直接入らなかったら終わってましたがな!
皆さん1オンしてたんですが、
何故か健王が1人で大騒ぎして一番最初にホールアウト(爆)!
何?あいつ!って冷たい視線が突き刺さった瞬間でしたがな!

HOLE 15 PAR5(477Y) 5(1)パー ◎




待ってましたのロングホール!!!
ついにこの健王のビッグマグナムがそのベールを脱ぎ、フェアウエイのど真ん中をキープ!
初めて同組して頂いたjimmy-chan氏は、その破壊力に細い目ぇパチクリ!
その後、渾身のアイアンファイトの大立ち回り!
トドメは超ロングパットを1発でKO!

HOLE 16 PAR4(439Y) 4(2)ダボ




ここで第2の異変が!
ドラを残り150Yに付けたんですが、ここからグリーンまで3打の体たらく!
訳が分からないんですが、
ボールの天辺にしか当たらない病が発生!

HOLE 17 PAR4(355Y) 6(3)ダボ



ここは何ごともなくドラと5鉄と54°の健王必殺の合わせ技で3オン!
悪夢払拭かと思いきや、まんまとグリーンのトリックアートに騙され、痛恨の3パッツン!

HOLE 18 PAR5(542Y) 5(2)パー ◎




前半最終ホールは健王得意のロングホールアゲイン!
542Y・・・良い響きだぁ~・・・( ̄▽ ̄;)
パチモンの飛ばし屋にはキツかろうてぇ~!
わぁっはっはっはっ!クワッ(@@;/!

またもやドラと5鉄と54°の健王必殺の合わせ技で3オン!
実はあまりにも5鉄が鮮やかに決まったもんで気持ちが高揚し、
一瞬54°の一振りが記憶から飛ぶ始末!

イーグルパットと勘違いしてて、ブログ用に記念写真まで撮っちゃいましたよ(爆)!
まっ、打つ前に気が付いたんで、ここは冷静に勝負を避けて2パット!

そりゃ、イーグル狙いでしたら、100切り捨ててでも勝負の男前パットで散っても悔いはありませんが、
バーディーで無理してパーすら逃したら目も当てられませんからね?

前半48(16)

前半は16人中、10人の2桁衆相手に7位タイで食い下がる快挙!

武勇伝♪! 武勇伝♪! 武勇でんでんででんでん~♪!
健ちゃんカッキ―(≧▽≦)!

ってか、この気持ち良い程のレベルの低さ、どうよ!
真の2桁衆なら切腹もんってか(爆)?

で、ここで第一部終了といきたいところですが、
後半が酷かったぁ~・・・( ̄▽ ̄;)

来週まで引っ張る内容じゃないんで、イッキに行っちゃいますがな!



ランチは前々回の本厚木カンツリークラブさんで95を出した時のゲン担ぎでパスタ!
イベリコ豚のベーコンと「キノコ」のスパゲティ1,400円(1,512円 税込)だ!

今回はじんさんのごじん力で、300円だったかな?
当初の予定金額より高くなったんですが、
何と!素敵食事付きに変更と来たもんだ!(・∀・)∩!

ナイス交渉!
この武勲は幹事界のチップインイーグルぞ!!!

で、時系列を元に戻しますが、
パスタは糖質供給食品ではありますが、
他の糖質と違い、食後の急激な血糖値上昇が抑えられ、
持続したエネルギーの供給ができる、アスリートご用達のスーパー食品だ!

前半、貯金も出来て、ランチは戦略的メニューをチョイス!

100切りの時は来た!キノコの精霊達よ!オラに力をクワッ(@@;/!

OUTコース

HOLE 1 PAR5(594Y) 7(2)ダボ



ランチの後は、いきなりの594Y!
これです!
このいきなりの超ロングを前に、
分厚いカツが5切れも並ぶスーパーボリューミーなカツカレー食ってたナンブさんに合掌(爆)!
さすがの2桁衆も胃がもたれては、後半動けんだろ!ええっ?!

わぁっはっはっはっ!クワッ(@@;/!
ランチの罠を知らぬひよっこがぁ~!
この健王が過去に味わった地獄の泥水をすするがいい!

この健王にとって、この後半最初の超ロングの芝が、
100切りを祝うグリーンカーペットに見えたわ!
わぁっはっはっはっ!クワッ(@@;/!

パスタで体を軽く調整した我がスイングは、ドライビングマシーンのごとき切れ味!
天を割るビッグマグナムはフェアウエイど真ん中!

で、我が世の春はここまでぇ~!(TT;/

このホールのセカンドショットから最終ホールまで、
モグラ叩きの嵐が到来!

前半に現れた、ボールの天辺にしか当たらない病が再発!

何をどう工夫しても焼け石に水!
記憶も飛んで、写真撮る余裕も無くなり、
ただひたすら涙のほふく前進で、目指せダボがやっとの体たらく!

HOLE 2 PAR5(477Y) 7(2)ダボ
HOLE 3 PAR4(340Y) 6(1)ダボ

HOLE 4 PAR3(126Y) 4(1)ボギー




タッキー先輩がショートホールであんな手前に居るから、
タッキー先輩、ダメダメじゃん?って思ってたら、
自分はその手前に・・・(自爆)!

HOLE 5 PAR4(395Y) 6(1)ダボ
HOLE 6 PAR4(315Y) 6(3)ダボ
HOLE 7 PAR4(376Y) 6(2)ダボ
HOLE 8 PAR3(140Y) 6(2)トリ

ドラが飛んでくれるからミドルホールは同組の皆さんに何とか付いていけますが、
ショートホールなんか、往復ビンタも無いのに3オンや4オンじゃお話になりませんがな!

HOLE 9 PAR4(323Y) 4(2)パー




意気消沈でとうとう後が無くなった最終ホール!
バーディー取れないと3桁残留組の高いハードル!

ビッグマグナムで残り70Yまで運び、
運命のセカンドショット!
戻って来い!俺の鉄学ぅー!クワッ(@@;/!

・・・

無情にも今日一のトップ大炸裂!
ボールの頭叩いてポッコンポコポコで跳ねながらグリーンの一番奥に2オン(爆)!

おいおい、あれで2オンしちゃったよ!( ̄▽ ̄;)

劇的な1パットで99の徳俵を狙う健王!

このバーディーパットに全てを賭ける!クワッ(@@;/!

ラインは読み切るも、我が切先、ついに届かず・・・

後半52(16)

トータル 100(32)

悪夢の後半でした・・・

追伸

今回の病気は深刻です。
前にもレンジで同じ現象があり、この時は眼鏡を度の軽い古いやつに代えて改善したんですが、
今回はその古い眼鏡を掛けての出陣・・・

視力の言い訳も説得力が剥奪され、万事休す!

翌日の今日、1カゴだけレンジで汗を流してきましたが、
何事も無かったかのごとき絶好調!

シャンクと同じで一瞬のカマイタチ現象なんでしょうが、
こいつがいつ再発するか分からない状態では、我が覇業も危ういままよ!
どげんかせんといかん!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けた (呑吉)
2016-10-24 07:47:07
おはようさんです
まいど~ご苦労様でした

コース写真入り大作ですなぁ よく解っていいですね

先日のラウンドでシャンク5回の101匹わんちゃんでしたが

健さまの100より一打多いので自慢しとくかなぁ(爆)

しかし健さまがカツカレーを食さないと迫力に欠けるんではないですか?
返信する
私が居れば・・・ (panchi)
2016-10-24 10:59:40
シャンクやトップのご教授をさせて頂いたのですが・・・

本来ですと西の刺客と参加して、マッチプレーと行きたかったとこですが、残念ながら急遽のとんぼ返り・・・

マッチプレーに敗北した翌日に、健さんが三桁叩いたのは西の怨念が災いしたか

しかし、DWは絶好調との事
後は小技を習得すれば、いつでも2桁世界に戻れますよ

コース写真入りで、図解解説も完璧・・・
スコアーも完璧と行きたかったでしょう

間がさしたか怨念か、次回はお祓いしてからラウンドしましょう
返信する
Unknown (MASA21)
2016-10-24 13:25:42
ラウンド、お疲れ様でした^_^

今回は、コース図と写真と解説付きで
分かりやすいですね♪

今回も100切り、惜しかったですね…

前半は、短いP3での、トリが痛いですね。
ここを、パーかボギーでおさめておけば、後半もかなり楽になったのでは、ないでしょうか?

後半は、6のオンパレードでしたね…

ボールの天辺を叩くのは
アドレスで右肩が下がり、ボールを左に置きすぎ?
左右の肩の高さを揃える意識でどうでしょうか?
(ま、見てないので何とも言えませんが…(笑))

ゴルフに悩みは付きもの
それも又楽しい?
お互い、頑張りましょう(^_−)−☆
返信する
呑の兄貴、こんばんは! (健王)
2016-10-24 20:57:36
後半パニクってなかったら18ホール分の写真撮ってたんですが、
ボールどころか意識が飛んじゃって、
4番ホールから8番ホールまで、気がついたら幽体離脱してましたわ(爆)!

そう言えば兄貴も原因不明のシャンクで往生してましたもんねぇ?
この原因不明ってやつは対策のしようがないから困りものですがな。
しかも昨日の練習じゃ、何も改善してないのにすっかり治ってましたからね。
こいつがまた本番で再発するんじゃないかと思うと、
非常に不気味ですし、そのうち夢にでも出てきちゃうんじゃないかと(笑)。

やっぱ、シャンクみたいに忘れちゃうのが一番の薬なんですかねぇ?
ってか、兄貴が101匹ワンちゃん劇場やらかすから、
この舎弟も無意識にお百度参りやっちゃったって考えた方が自然ですかね?

だいたい兄貴程の匠が3桁界にお忍びで遊びに来られるなんて、滅多にあることじゃないし、
陛下の被災地お見舞いと同じですからね!
この舎弟が2桁界で豪遊してちゃシャレになりませんがな!

うん!うん!そうだ!そうに違いない!
返信する
師匠様、こんばんは! (健王)
2016-10-24 21:00:53
2桁界に戻れるなんて、まるで私が2桁界の住人みたいじゃないですか(自爆)!
まっ、玄関までは何回か入ったことあるんですが、
だいたいは今回みたいな玄関先のピンポンダッシュが多いですね!

で、今回の発作だけは天下のドクターPでも頭抱えたと思いますよ。
何せ後半はドラとパター以外が全滅でしたからね。
素振りでは芝にカンナかけたみたいに良い感じなんですが、
ボールを打つとボールの天辺をこするようにしか当たらない?

しかも昨日の練習では治ってるし・・・

今でこそドライバーは調子良いですが、
これもいきなりゴロしか打てなくなった時がありましたからねぇ?

とにかく曲がるとかダフるとかトップするとかのレベルじゃないんですよ。

・・・

やっぱ、お祓いの次元ですかねぇ???
返信する
MASAさん、こんばんは! (健王)
2016-10-24 21:03:54
確かに不吉な6のぞろ目が・・・
やっぱ、師範代もあっち系の何かじゃないかと睨んでますね!
って、妖怪のせいにしたいのに、
6並びってとこ強調されちゃ、海外の日本語通じる相手じゃない何かってやつで?

お祓いダメじゃん(爆)!

そうそう、その短いPAR3のトリ!
同組のヒデさんにも同じこと言われましたよ。
OBは仕方ないとしても、1ペナで返しが10Yしか無いところで、
しかも目の前にはバンカーも無いんですぜ?
何やってんだかですよ。

ボギーは微妙でも、容易くダボで抑えられて当然のシチュエーションでしたからね。
まるで操り人形・・・

・・・

やっぱ、あっち系の何かですかねぇ・・・
考えれは考えるほど、説明の付かない怪奇現象・・・

ゴルフに悩みは付きものっておっしゃいますが、
何かの憑きものだけは勘弁してもらいたいものです(爆)。
返信する
Unknown (やま)
2016-10-24 22:05:52
お疲れ様です。
箱根だと、標高が高くて、寒かったのでは?
前半は、写真とコースレイアウトも入れて、細かな解説付きですばらしい。
最終542Yの長いパー5でパーはすごいです。
ドライバーが飛ばないと、なかなか3オンできないですね!
後半の52もまずまずてはないでしょうか?
ジャスト100だから、2ケタと同じといってもよいと思います。
返信する
やまさん、こんばんは! (健王)
2016-10-24 23:24:27
実はスコア的には満足してるんですよ、これが(笑)!
こんなしくじり人生!100なら出来過ぎですがな!
ただ、後半のアイアンがゴルフしてなかったですからねぇ・・・

記録より記憶のゴルフと言っておきながら、
最悪の記憶がインプットされましたからねぇ(爆)。

こんなんが続いたに日には、ゴルフが苦痛でしかなくなりますがな。
打感を感じないゴルフほど辛いものは無いですよ。

まっ、翌日の練習で打感を取り戻しましたんで、今の気持ちはニュートラルなんですがね?

で、ついに来ましたね!
そちらへのコメントが遅れておりますが、ドデカいコスモを感じておりマッスル!
今年もあと2ヵ月!
全てとは言いませんが、一緒に今年の忘れ物を取り戻しにいきましょうか!
返信する
律儀に。 (ているず)
2016-10-26 12:49:04
お疲れ様でした。
2桁界への扉の前で立ち止まって、礼儀正しくノック。
律儀ですね~。(^^;
もう健さんにとっては2桁界への扉なんて開けっ放しなんですから、立ち止まらずに戻ればよかったのに。
まあ、何にせよ、惜しかったですね~。

僕もポッコンショットよく出ます。
僕の場合は、腕に力が入って縮こまってるパターンが多いような気がします。
忘れて、リラックスして次のショットが打てればいいのですが、なかなか難しいですよね。(^^ゞ

最近ランレポが詳しくて楽しみが増えた感じです。(^^)
自分のミスの傾向が見えてくると、またマネジメントも変わってきますよ。

僕は週末出陣です。
スイングが続ガラガラポン中で、鬼が出るか蛇が出るか……。
頑張ってきます。(^^ゞ
返信する
ているずさん、こんばんは! (健王)
2016-10-26 21:16:26
いやはや面目ない!
ピンチの時に立ち戻れる基本が出来てたら良かったんですが、
打たれ弱いと言うか、
後半はサンドバッグ状態でしたがな(笑)。

予定では97くらい出して、
ているず戦艦を2桁海までお連れするタグボートするつもりでしたが、
MASAかのなだらかな丘陵コースで座礁とは(自爆)!
ホンに情けない!
この健王、一生の不覚でござった!クワッ(@@;/!

で、ているずさんのポッコンは一瞬でしょ?
9ホールポッコンは痺れますよぉ~?
世間体もあるからそれなりのリアクションも必要じゃん?
まっ、誰も見てないのは分かってるんですがねぇ?

されど、ホントの自分はこんなんじゃない!って意地見せたいじゃないですか!
1人欽ちゃん走りしてみたり、それはそれは涙なくしては語れないシーンもあったんですよ。

まっ、鬼と蛇については私がフルコースで堪能してきましたんで、
貴殿の言葉を借りるならば、
私こそお腹いっぱいでございマッスル!
せめて我が盟友には王道を闊歩して頂きたいものです!

是非とも今週末の武勲をその手に!
返信する

コメントを投稿