漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ひたすら練習!

2009年12月19日 | スポーツ

1

今日もやってきました聖地!

先週の鉛チューンが本物かどうか!

やっと掴んだ鉛の重さに順応してたら、すごろくのようにスタート地点に戻ってしまいマッスル!

とにかく腰で運ぶスイングが重要です。

手打ちになったら、何の為の鉛チューンなんでしょう。

たかが20g、されど20g、さすがの20gとならんことを!

今回は入念なストレッチから始動!

そう言えば、スイングの前にストレッチするお方は大勢おりますが、ほとんどの方が間違ったストレッチをやっておられマッスル!

何が間違いかと申しますと、リズミカルに反動を利用しての筋伸ばし!

危険です!

ゆっくり限界まで伸ばして10秒ほど止めるのが正しいんですが、皆さん勢い付けすぎで、単に体を痛めつけてるだけなんですよね。

ああ~・・・、こんな理論をゴルフのスイングで語りたい・・・(--;)

最近取り組んでいる亀バックスイング&ハーフトップ(普通の人のフルトップ)。

何故だか右に真っ直ぐ飛び出す傾向があります。

力むと手打ちになりスライス・・・。

ムキになるとUFOスライス・・・。

出来るだけ頭を後方に残したまま、インパクト直前では腕を伸ばしきり、腰の回転のみでボールの右側面に無想の一撃を放つと、ボールだかフェース面だか分りませんが、何かが凹むような感覚で凄まじいレーザービームが放てマッスル!

2度続けば良いほうで、3度目はありません・・・

どうしても力みが出てしまうのか、続きませんです・・・

頭では軽~くスイングしてフィニッシュだけを決めようとしても、切り替えしで全てがご和算(ご破産)・・・

何があっても飛ばしたいようです。

力めば力むほど飛ばないのは分ってるんですがね~・・・

あんまりやると鉛の効果が無くなってしまいますので、今日は名誉ある撤収(@@;!

ヘタを固める前に引く勇気!

素晴らしい練習マネージメントです!

追伸

本日のジョギングはゴル練が遅くなったせいで、夕方からの出陣!

普段はビールタイムですし、何だか心挫けそうなテンション。

そこでこの健王は、普段と逆のコースで気分一新してのトレーニングに挑むことにしましたですよ!

女子大コースがINコースなら、本日のコースは鬼のOUTコース!

3

全国のアスリート予備軍が集まる鬼の泣く町カサンドラこと国士舘大学コース!

う~ん・・・汗臭い雰囲気です。

しかもコースが暗い・・・

時々筋肉の塊と遭遇しますが、童顔でマッチョっていうのも違和感ありますです・・・

しかし皆デカイな・・・

サッカーや野球じゃこうもデカくはならないですよ。

ラグビーか柔道か相撲か・・・

この健王も180cmありますが、喧嘩になったらとても勝てそうにありませんです。

まっ、大人は頭で勝負ですけどね!・・・ええ、(--;)

う~ん・・・こんな子供がいるご家庭のお父さんはいったい・・・(--;?

4

本日のコースは2駅先の運動公園まで!

本格的な陸上施設の周り650mを1周して帰還!

5

まだ16時30分だというのに、もうすっかりこんな状態です。

普段は見えない山も眺めて・・・

追伸の追伸!

セカンドTV買いました!

世間じゃ地デジ!私は未だにアナログ!

どうせ買うなら素敵大型TVをと思ってましたが、安くなったとはいえ、まだまだ大型は高い!

アナログ終了ギリギリまで待って、安い大型買うつもりでいましたが、

昨日のPC着信にドクタークロックさんから素敵メールが・・・

41_2

何と!送料込みで30、000円(@@;!!

アナログ、地デジ、ケーブルTV、PCのモニターとしても使えるそうな!

1年のメーカー保障付き!(短か!)

この健王、ニュースとゴルフ番組しか見ないですから、これで十分なんですよ!

それより18.5型のワイド画面で 自分のスイング検証できマッスル!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習お疲れ様でっす! (mana)
2009-12-19 22:58:55
そちらも寒いですか?
健ぴょん様のコスモが熱すぎて、いまいち季節感がわからないので(笑)、つい聞いてしまいました!
こちらは明日みぞれ、あさって雪の予報です・・・それでも行けと・・・?(笑

ジョギング、続いてますねー、素晴らしいっ。
しかも国士舘大学コース(爆)
私だったらその汗臭さにつられて、フラフラとついていっちゃいそうです(´▽`*)キャッ

それにしてもTVやすっっ!
返信する
manaぴょん殿、こんばんは! (健王様)
2009-12-19 23:35:31
みぞれで雪ですか?
それでは名誉ある撤収は仕方のないこと(@@;/
いやいや、この健王が申し上げたかったのは、ゴルフが出来るきっかけに感謝の気持ちをってことでありマッスル!
勿論manaぴょん殿に悪天候で出陣なんて望んでおりませんがな!
今年の出陣は沢山ありそうですから、ベストな日にベストな一撃を!
返信する
こんばんは、健殿。 (isiya2000jp)
2009-12-20 00:00:32
リラックスして打つとインパクトで緩みがちです。
リラックスするのは、インパクト寸前まで、インパクトの時はギュと握って打ちましょう。
どの番手でも、ハーフスイングで真っ直ぐ打てるようにするとフルスイングでも真っ直ぐ飛びますよ。
返信する
isiya2000jp殿、おはようございます! (健王様)
2009-12-20 10:08:16
インパクト直前でギュッっとですね!
そっか~・・・ゆるんでたんですかね?
クラブがすっぽ抜けないように、気をつけてはいたんですが、インパクト後になってたかもしれません。
早速今日検証しますですよ!
アドバイスありがとうございます!!
返信する
健王様はお茶目さんですね。練習にもお供を連れて... (HARU翁)
2009-12-20 18:00:25
ストレッチ、今後は気をつけます。
で、練習何が原因で早期撤収なんですか?
重くて振り遅れて右に出る?
それをカバーしようとしてスイングが速くなり、スライス?
今度鉛を貼る予定の私には少し不安!

大妻から国士舘!
健王様には国士舘の方が似合っているかも! ニヤニヤ

テレビ、私もあまり見ません。ゴルフ番組も(!
返信する
HARU翁様、こんばんは! (健王様)
2009-12-20 21:24:54
お茶目ですか。
この世紀末覇者、そんな呼び方されたことは初めてですよ!
そっか・・・お茶目か・・・
これなら女子大生のハートはゲットもんですね!
・・・えっ?
ですよね。ええ、違いますとも・・・(--;)
ところで今日開眼いたしました!
振り遅れは良いのです!
と言うか、振り遅れは打ち急ぎの結果でしかなかったのです。
クラブの能力を信じて任せましょう!
返信する

コメントを投稿