漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ゴルフのための体作り!

2009年05月24日 | スポーツ

なぜ、ここ一番で左へブチ込んでしまうのか・・・

特にパー3のショートでは、最近1オンした記憶がありませんです。

ゴルフを始めた頃は確かに乗ってた!

ええ、乗ってましたとも・・・

ベタピン賞何度か取ったこともありましたもん。

それも今は昔・・・

最近は必ず左OBしてしまいます。

なぜ(@@;?

心あるゴルファーなら、皆口を揃えて言うでしょう。

右手の使いすぎ・・・手首をこねるから・・・左向いてるんじゃねーの?・・・etc.

でも私の場合、軌道の外れ方が尋常じゃないんです。

特設ティーがあるから助かっているんですが、無かったらとても100切りなんて口に出来ませんです。

そこで考えました・・・

根本的に左右のバランスに問題があるのではないかと・・・

本日のジムの鏡の前で何となく分かったような気がします。

それがこれ!

070671 一般のゴルファーの皆さんのバランス。

Simane21 健王の素敵バランス。どうよ!怪我しそうだろ!?

写真提供「石垣島海辺.com」様

良い子の皆は分かったかな?

腕が色白だって?

えへっ(≧≦;!

おいっ(@@;/

そう、左右の腕の太さが違いすぎるんですよ。

ハンマー戦士なのでドラはこれで良いんですが、ショートでの微妙な制御が利きませんです。

普通の2打目やアプローチなんか、距離感は別にして普通に打ててるのに、このショートのティーショットだけが・・・

まあ、遅まきながら左腕の強化をこれからの日課にしますですよ!

夏までには均等な腕力を!

で、何でショートだけがって?

ええ・・・

何が(--;?

追伸

難しい腕の軌道の何とかなんて健王には無理でした(TT;!

本日の新種トルネードスライスで全てを悟りました。

体重移動や型を意識すればするほど、面妖なショットに・・・


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健殿こんばんは。 (isiya2000jp)
2009-05-24 20:05:21
やはり迷宮にお入りになられたようですな。
なにを迷っておられる。ハンマー打法の基本にも戻られよ。右手首でボールを飛ばすのですよ。
私の場合は、右手でマン振りしております。
右手の平=フェース面 と考えておりますのでスイング中の意識は右手の平に集中させております。
したがって、体の動きなどは自然体に任せております。
詳しくはブログに書き込んでおきます。
返信する
ショートのティーショットだけがおかしいとなると... (mana)
2009-05-24 20:31:35
なんででしょうねー?摩訶不思議♪
私の場合、ダウンスイングで早く腕が降りすぎると、フックが出ます(>_<;
カット軌道ってやつですか?
私も軌道のこととか、難しくてよくわかりません・・・

左腕の強化、私もしたいんですけど、
健ぴょん様はどんなトレーニングされるんですか??
返信する
へへっぃ~・・・・JP殿m(__;)m (健王様)
2009-05-24 20:55:22
この健王、一生の不覚!
パーゴルフとゴルフダイジェストとALBAのバミューダトライアングルにハマッテしまいました・・・
こんなことではモー先生に顔向けできませんです。
ハンマーの基本・・・
何だか穴に落ちそうな瞬間、腕を捕まれたような気がします。
とにかく早速帰還いたします!
返信する
manaぴょん殿、こんばんは! (健王様)
2009-05-24 21:06:57
左腕の強化はゴムチューブですよ。
元々非力な左に鉄アレイ乗せると筋痛めますからね。
でも、ハンマー族の長兄より、見ていられないから帰還せよとのウルトラサインが出ましたので、一旦ハンマーの国に帰ってきます。乞ご期待!
返信する
健さま、こんばんわ! (スミレ)
2009-05-24 22:07:22
わたしもラウンドではフックの嵐で有名です。涙
右手強過ぎ、右半身突っ込みすぎ、で。
ショートのティーショットって
ものすごくリキんじゃいますよね!
わたしは鬼のように必ず1回はダフります!

動画見ましたよ!!!
素敵スイングでしたよ!!!
返信する
健王様 (HARU翁)
2009-05-24 22:54:03
この前の動画から邪推すると、左肩の開きが早い、回転しすぎが原因ではないかと、、、。

私も、昔は160Yぐらいはベタピン得意だったんですが、現在は(サウスポー故)右フックに悩まされています。
私の師匠に言わせると前側の壁(私の場合は右側)が出来てなくて、体が早く開いているようです。

ご参考になるか分かりませんが、、、。
返信する
スミレ殿、こんばんは! (健王様)
2009-05-24 23:09:14
やっぱりスミレ殿は優しいですね(TT)/
今日、貴女のスイング真似て頑張りましたが、お酢を10杯くらい飲まないと無理みたいです。
当然そんなに飲めないですが・・・
一旦ハンマーの基本に帰ることにしました。
流派は違えど、私に出来るスイングでゴルフ道を極めマッスル!
いつかはフェニックスで!
返信する
HARU翁様、こんばんは! (健王様)
2009-05-24 23:33:40
間違い無くおっしゃる通りですよ。
開きが早い・・・すなわち腕は振り遅れ・・・
振り遅れるから手首が速攻でかぶる・・・
まさに負のスパイラルですよ・・・
でも、ショートコースはそうさせてしまう設計なんではないかと・・・
はたして短いだけなんでしょうかね?
何も考えない時期に乗って、学習しだすと乗らなくなる。
ゴルフは難しい!
えっ?私だけ?
失敬な!

返信する
トルネードスライス&UFOフック (たけのり)
2009-05-24 23:35:52
おそらく
①テークバック→インサイド引き過ぎ?
②トップ→背骨・肩の回転が足らない?
オーバースイング?
③ダウン~インパクト→①②によりヘッドがアウトサイドから降りる
④インパクト~フォロー→アウトサイドからのカット軌道になる
フェースが寝るとスライス
逆にかぶるとフックしやすい と思います

ワタシもこの症状に悩んで
地味に改良しています

ショートのティーは低くしたほうがいいです
高くするとすくい打ちになってフックしやすい
傾向になります
返信する
たけのり殿、おっしゃる通り(@@;! (健王様)
2009-05-24 23:58:18
ただ、②の肩の回転だけは私には無理です。お酢を10杯ほど飲まないと・・・
死んでしまいますがな・・・
ええ、頑なにティーは低くしてますですよ。
天ぷらよりタタキのほうが酒のあてになりますから。
次回は真ハンマーでブイブイ行きますですよ!
返信する

コメントを投稿