漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ダブルインパクト!

2016年06月12日 | 日記
チーッス(・∀・)∩!
ブログさぼって2週間!
それでも次回のネタのワンダーラウンドまで、
まだまだ2週間もあるですよ!

ホントはここらで一発、お一人様予約でも入れて、
3桁界のブラザー達に愛と勇気を説いてやらなきゃいけないんですがね?

それがさ、勝手にホームの津久井湖さんも、
最近じゃ直近の土日に空きが無くってさ?

とりあえず、
ここはじっくりテーマを持って練習に打ち込むことにしたですよ!



そこで、そのテーマなんですがね?

ズバリ!7Wの武器化を図る!

この7Wさ、GWで双璧と師範代の御前で、
この健王にチョロ2連発で恥かかせやがったからさ、

聞き分けの無い子は当分ラウンドは抜きです!クワッ(@@;/!
って、キャディバッグに封印してたですがな。

ホントは気立ての良い子なんですが、
右肘を脇腹にくっつけるスイングに変えた辺りから、
積み木崩しに走っちゃってねぇ・・・

鉄子達を可愛がり過ぎた健王にも責任はあるのかなと・・・

だから、もっと近くで抱きしめてあげて語り合う必要があるんじゃないかと。

まっ、要は5鉄が打てるんだから、
7Wも5鉄と同じ長さで持って打ち込めば一緒じゃん?って発想さ!

そしたらあなた!
いきなり切れッ切れの弾道祭りときたもんだ!

ショートウッドは払い打つものだって先入観が、
苦手意識を増幅させ、スイングをより難しくしていたようですわ。

女子プロの皆さんが言うじゃないですか。
ソールが滑ってくれるから、ショートウッドは簡単よ!って。

どっこがじゃい(▼▼;/!
凸凹で傾斜してんのが戦場のライってもんだろ!
週1レンジのオッちゃんはなぁ!
ギャグは滑ってもソールは滑らんのじゃい!
プンプン!

・・・

ふっ、知ってしまえば造作もないこと。
普通に打ち込めば良いだけのことじゃんよ!

ようやくドラと5鉄の間のピースが埋まりそうですがな!

これならドッグレックはおろか、
セカンドから直接グリーンを狙うことも可能!

お見せ致しましょう!
我がセカンドインパクトの衝撃を!
クワッ(@@;/!

で、もう一つのインパクトなんですがね?

同時進行でアプローチでのボディーターンを練習中ですがな。

ているずさんに教わった、
左脇を締めるスイングで随分良くはなったんですが、
所詮は幕下力士!
時々手打ちのDNAが暴れてヘッドが体を追い抜いてトップしたり、
ボールとの距離が変わってザックリしてしまいマッスル!

だからこそのボディーターンよ!

分かりやすく言うとこんな感じね?



肘を体から離さないで打つ!
すなわち、体を回さないと回転出来ない体制ってやつ?

今まではマットの上にヘッドがドスンって当たる感じだったんですが、
最近はサクッと気持ちの良い打感に変わりましたがな!

え?前にもこれと全く同じ記事読んだ(--;?

・・・

はて(--;?

それはデジャヴかボケってやつではありませんかな?

・・・

話は進めますが(焦)、

只今、距離の打ち分けを特訓中なんですがね?

ふっふっふっふっふっ・・・

お見せ致しましょう!
我がサードインパクトの衝撃も!
クワッ(@@;/!

しかし、レンジで修行僧みたいに特訓しててもさ、
若い女の子が隣に来るとダメだね?

さっきまでクラリネット奏でたのに、
いきなりドラマー始めちゃうんだもん。
漢って、ホンとバカですよねぇ?

会話する訳じゃないのにさ、
ねーちゃん!フルスロットルの300Yだぜ!(▼▼;/
キャーもっと飛ばして~(@@;/!
って、勝手に1人健王劇場やっちゃうんだもん・・・

危うくスイング崩壊するとこでしたがな。


追伸

昨日は練習の後で、マイブームの山道特訓も敢行!
その日は距離の短い往復1時間半の東コース!




この間の相模湖でご一緒させてもらったニューナンブさんもおっしゃってましたが、
上半身のオーバースペックは、ゴルフのスイングには百害あって一利なし!って、
スクールの先生に言われたとか。

やっぱスポーツの基本は下半身強化に尽きマッスル!

で、この山道特訓ですが、
有酸素運動になるんで体型維持には役立ちますが、
実はあんまり下半身強化にはなってなかったですがな。

松山Pの太ももと有村Pのヒラメ筋を作るには、
やはりスクワットが必要かと。

今日はレンジには行かない日だったんで、
正しいスクワット15回3セットやってから、
今度は距離の長い西コースに行ってきたですよ。
時間にして3時間!

そうそう!
15回3セットって、随分少ないと思われますが、
実は正しいやり方だと、2、3日おきの50回程度で充分だそうな!
実際、足がパンパンになりましたからね。
これは腹筋にも言えるとか。




で、行きは普通に山道だったんですが、
途中で「蛇」と遭遇したんで、帰りは道路!


山道の片道7kmは気にならないんですが、
道路の片道7kmは辛いね!

森と違って直射日光にさらされるし、
真っ直ぐなロングホールが永遠に続くみたいな?



途中でデッカいホームセンターがあったんで、
ちょっと涼んでいくつもりが、
出て来る時はシッカりカーテン買ってたですよ(爆)!

ホームセンターは罠です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボディターン・・・ (panchi)
2016-06-12 21:42:19
難しいですね!

今日、芹澤の90を切るスイングをドライバーからアプローチまで見てたんですが・・・

ドライバ―からアプローチまで全て越を回して、肩を顎まで持ってきたらそのまま降ろす!!


簡単そうなんですが、以外と難しい・・・


ロングアイアンも払うように打て・・・


ラフからの打ち分け方や、傾斜からの打ち方等、覚えることが満載・・・


これが出来たら、常に80台と思わせるような動画・・・



ここではうまく説明ができませんが、リバーサカワで話します!!!
返信する
師匠様、こんばんは! (健王)
2016-06-12 23:34:35
猪木 VS アリ戦見ててリコメ遅れました(笑)!

芹澤プロって藤田プロの師匠様ですよね?

そんな仙人みたいなお方の技術が私に分かりますかねぇ?

しかも100切るんじゃなくて90切るスイングって、
ちょっとステージ上げ過ぎ感満載なんですが(焦)。

猫に小判とか馬の耳に念仏とかのタイトル付けて、
この健王の不出来ワールドを師匠様のブログにアップしないで下さいよ?

で、やっぱ払い打ちですか?
確かにているずさんも払い打ちって言ってましたがね?

まっ、私の打ち込みもまだ実戦未投入ですから、
案外アッサリ玉砕なのかもしれませんしね?

でも、リバーサカワでまた教えて下さるんですね!
楽しみにしてますがな。
返信する
しっかり!! (呑吉)
2016-06-13 08:46:46
 おはようござんす。

中々!!充実してる週末でしたねぇ 練習場でアプの特訓 おねぇちゃんにはDRの特訓

スクワットと山に登って足腰特訓
 技術的なことは僕は何もいえませんが 
アプローチもDRも5鉄も7Wも基本は一緒 ボディターン

右腕が伸びるまで目を離さない事
返信する
山道特訓 (きすけ)
2016-06-13 19:53:25
兄弟子の山道特訓マネしようと思いつつ
今日は、やめておこうばっかりでしたが
とうとう必要性を感じる事が・・・
鳴沢ゴルフ倶楽部行ってきました。
と言っても会社の接待なんですが
ここはカート無しなんです。
キャディさんが手押しの電動カートでプレイヤーは
ひたすら歩くんです。
前半49で回れたのに後半最終3ホールで
足がつりました。
運動不足か体重が多すぎるのか・・・
次回お会い出来るまでにダイエットですね。
返信する
呑の兄貴、こんばんは! (健王)
2016-06-13 22:08:46
予定無しで家でゴロゴロしてると腰痛めちゃうんで、
休日は必ず外に出るようにしてますがな。

もちろん雨降っても傘さして(笑)。

それに背筋を伸ばして長距離歩くと、
腰のバランスが整ってくるんで、持病対策も兼ねてるんですけどね?

そうそう!
「右腕が伸びるまで目を離さない事」は、私も同感ですがな!

それがちゃんと出来たら、そうそう失敗はありませんからね。

これが実戦では、やってるつもりで出来てないから不思議なものですよ。

多分、最後まで見てはいるんだろうけど、
顔は完全に上がってるんでしょうね(爆)!

でも、最近のイメージはいつも、ているずさんがブログで紹介してた、
あの松山Pの4枚目の写真ですがな!
返信する
きすけさん、こんばんは! (健王)
2016-06-13 22:25:25
前半49って凄いじゃないですか!
ってか、後半はもっと凄かったとか?クワッ(@@;/!
あえて後半書いてないし、
ひょっとして、禁断の兄弟子越えやっちまったの下剋上???

今度お会いした時に、
存在が大きすぎて首から上に雲かかってて見えないみたいな(焦)?

まっ、元々アプローチが上手いし、
テンプラでこの健王のビッグドライブを凌駕した程の超絶パワーをお持ちですからな?
いつ抜かれても覚悟は出来てますがな!

で、最近流行りの糖質ダイエットだけは気を付けて下さいよ!
あれは足どころか脳がつりますからね?

ベジタブルファーストくらいにしといて、
シッカリ食べてシッカリ運動するですよ!
返信する
お疲れ様です^_^ (MASA21)
2016-06-14 18:11:54
練習に、足腰鍛錬、お疲れ様です。

7W、打ち込むか、払い打ちか?
難しい問題ですね〜
払い打ち打ちを意識して、ボールに当たる前にクラブヘッドが上がり始めたら、チュロになりますしね。
やや、打ち込みが、良いのかもしれませんね。

足腰鍛錬、良いですね〜。
僕は、今マンションの10階に住んでいるのですが、最近は階段で上る様にしています。
スクワット良いですね。
以前、していましたが、最近していないです。
又、やってみます^_^

お互い、頑張りましょう(^_−)−☆

『ソールは、滑らないけど、ギャグは滑る』…面白いです(笑)
返信する
ジャミラ! (ているず)
2016-06-14 20:31:58
おおっ、ジャミラ!
健さんとは微妙に世代のズレを感じることがありますが、ここはジャストミートです。
Tシャツの首の穴から顔出して、「ジャミラ!」ってやってましたもん。(^^;

で、なんの話でしたっけ?
あ、そうそう、ショートウッド。
打ち込んでもいいと思いますが、あまりやり過ぎない方がいいかも……。
というか、アイアンと同じ感覚で打ちたいのであれば、ユーティリティーの方が使いやすいですよ。(^^)

それから、アプローチ。
「サクッと気持ちの良い打感」になったんですか、いいですね~。(^^)
また大人の階段を1歩上がりましたね。
僕は最近その音聞いてないんで、ジャミラのイメージで練習します。(^^;

さらに下半身強化特訓もいいですね。
そう言えば、この前「タバタプロトコル」っていうトレーニングをテレビで紹介してました。
知ってはります?
高強度の運動を20秒+休憩10秒のセットを8回、計4分間の運動で、たった4分間で1時間相当の負荷が得られるらしいですよ。
一度試してみてはどうでしょう。
よさそうなら、僕も挑戦してみようと思います。(^^ゞ
返信する
MASAさん、こんばんは! (健王)
2016-06-14 22:37:01
そうそう!それ!

ボールに当たる前にクラブヘッドが上がり始めたらチョロになる!
やや打ち込みが良い!
そ!そ!そ!そっ!それが言いたかったんですよ!

私が理論的なスイングとギア語っちゃうと、
全国の2桁衆達に袋叩きにされちゃいますからね(爆)?

さすがは師範代!ナイスフォロー!

滑りギャグでごまかしたけど、50点は取れたかな(@@;/?

早速師匠様の呼び出しがあったんで、
次回のリバーサカワじゃ、マジ焼き入れられるんじゃないかと、
あれからテンションダダ滑りだったんですよ(自爆)!

まっ、半分正解なら全治2週間程度で済むかな?

で、階段10階はシビレますな!
簡単なようで、実際7階辺りからヘバってきますからね?

それならスクワットは必要ないですがな!

そうそう!
実は上りより下りの方が筋力使うって話も聞きますがな?

出勤と帰宅でやれば完璧ですね!
返信する
ているずさん、こんばんは! (健王)
2016-06-14 22:39:15
まず、ごめんなさい!

同じ記事2回ブチこんでたみたいで、
慌ててこちらの記事にコメントを移動させてもらいましたですがな!

で、ているずさんもジャミラーだったんですね(爆)!

私もやりましたよ!
まっ、私の世代はTシャツって概念無かったですけど(自爆)!

・・・

ってか、そんな世代のズレ無いでしょうが!
プンプン!

それはそうと、実はUT物色してたんですよ、これが!

久々のギアお買い上げの目星は付けてたんですが、

いきなり打ち込み打法が上手く行ったんで、ちょっと様子見しちゃおうかと。

で、その爽やかにお薦めのトレーニングですけど?

ネットで調べましたが、わたくしを殺す気ですか(--;?

たった4分で死にたくないし、
毒見役なら尚更ですがな!
返信する

コメントを投稿