漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

足ティー!

2008年11月03日 | スポーツ

スカッと晴れない文化の日。

体調もイマイチで相変わらずの腰重状態。

今朝は不覚にも6時半に目覚めてしまい、やることがないので4時間程椅子に座って持ち帰りの仕事を。

そろそろ練習に行こうかなって立ち上がると・・・

うっ・・・(-_-;)。

腰が固まって真っ直ぐ立てない・・・

最近やたらと体が硬くなってきているような。

普通の姿勢で歩けるようになるまで10分位掛かりましたよ。

いけませんね・・・

原因は分かってるんです。

つまりドライバーショット。

少しでもカッコ良くスイングしたいがために、かかと足体重を矯正し、お尻をピン!と上げる普通のスイングに取り組みはじめてから腰がおかしくなりました。

しかし、練習もしないで家でゴロゴロしてるのも・・・

Hs333 ええ~い!男たるもの戦場で負った傷は闘いながら治す!

ってことで、本日のミッションは素敵体重移動!

僕の場合、バックスイングで左足に体重が残ったままで、インパクトでは右足体重といった、典型的な素人打法。

非常にカッコ悪いので、今日はこの明治の大砲をチューニングいたします。

せめて、なんとなく明治っぽいかな?って感じまで矯正するつもりです。

出来れば本日の文化の日にちなんで、大革命が起こせたら!

左の腰に手を当てたまま、右手はボールをソフトボールのような下手投げで投げるシャドースイングの反復練習!

これで体重移動の感覚を体に覚えこませます。

なんとなく分かってきたところで本番!

スカッ!・・・

ホッホッホッホッ・・・

気を取り直して・・・

チョロ・・・(-_-;)。

どうも体重移動で頭が動いているようです。

う~ん・・・難しい。

腰もキツクなってきたので、足ティーにチェンジ!

Hs4_edited1 ナイスミドルは瞬時にセットアップできますが、健王にとっては至難の技です。

上手く乗らなくてかえって面倒なんですが、腰曲げたくないし・・・

でも1球ごとのセットアップに時間が掛かり、その分考えながら打てましたよ。

結果、いろんなこと考えすぎてスイング崩壊。

アイアンにまで伝染しちゃって、何が何だか・・・

・・・もうカッコ悪くても良いかな・・・?

カッコ付けると、腰は痛めるはスイングは崩壊するはで、何にも良いこと無さそうだし。

本日の収穫は多少足ティーが上手くなったことくらいかな?

今日は無かったことに・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化大革命は不発でしたか。それは残念! (HARU翁)
2008-11-04 03:46:32
私も我流なんで、安定しなくって苦労しています。
でも健王様の場合は、いざとなると伝家の宝刀、
ビッグマグナムが炸裂するからいいじゃないですか!

私の場合は、我流天性を欠く!なんちゃって!
返信する
ほう・・・。 (SAT6)
2008-11-04 10:14:26
足ティとは・・・。
1球づつティに乗せる練習場なのですね!
僕は今まで自分で乗せる練習場へ行った事がないので、経験がないので^^;
(下からウニョって出てくるタイプの所ばかりです。)
練習場にも色々あるんですね^^
返信する
健王様も明治の大砲気味なのですね。私も全くその... (一号)
2008-11-04 15:29:17
御存知の通り、私も直そうとしているところですが、最近手にしたレッスン書で、明治の大砲も一種の体重移動であり、手打ちよりずっとましである、どうしても直らないのならそのままでも良い、とありました。
このレッスン書、我流を認めながら上達すると言う方針でかなりよさげなので今度紹介しますね。
返信する
HARU翁様、こんばんは! (健王様)
2008-11-04 23:01:43
いや~・・・ド派手な花火打ち上げたかったんですが、発射台で暴発してしまいました。
ビッグマグナムは焼け石に水みたいなもので、あまりスコアには貢献していないのが現実です。
とにかく腰を治さないと。
今日フィルビナクガ効くっていうから、フェイタス買ってきました。
返信する
SAT6さん、こんばんは! (健王様)
2008-11-04 23:09:21
何か皆オートマチックの練習場なんですね!
そういえば、そろそろショートコースの決戦じゃないですか?
練習場だけだと上手くならないし、何とか本番前にショートで勝負感取り戻したいものです。
返信する
おお、一号さん!何だか勇気が湧いてきました! (健王様)
2008-11-04 23:15:38
なるほど、人生色々、体重移動も色々ってやつですね。
横峰プロも、青木プロも、樋口プロも人様とは違うスイングなんだし・・・
だいたい、ハンマー打法で普通のスイングしようとした時点で終わってますよね。
そのよさげな素敵バイブル楽しみです!
返信する
足でセットするなんてすごい! (mana)
2008-11-07 07:04:53
(食いつくところ間違ってますか?笑)

そんな技が身についたのなら、収穫はあったということで♪

腰痛、そんなにひどいなんて心配ですね(>_<)
フェイタス貼ってゆっくりしてくださいね。
お大事にっ。
返信する
こんばんは、manaさん! (健王様)
2008-11-07 23:54:32
その食い付き、大正解です!
だってそこしか収穫無かったんですから。
さすが、ただものではないと思っておりました。
腰はフェイタスで快調です!
のどもと過ぎれば何とやら、またエンジン全開で必殺技の旅に!!
返信する

コメントを投稿