漢のゴルフ

OBか今日一!倒れるときは前のめり!

ファーストコンタクト!

2009年12月29日 | スポーツ

今回は長くなりマッスル!

せっかちな方は映像だけ見てチョンマゲ!

この健王、ついに練習場で第三種接近遭遇致しました。

世間様が年末年始休暇に突入した12月29日(赤口)。

盟友ているずさんのコメ頂いて、頑張ってきますわって感じで出撃したんですが、

何やら練習場の雰囲気がいつもと違いマッスル!

やたら空いてて、右10打席位はガラ~ン状態・・・

真ん中に数人の猛者が何かに取り付かれているような真剣レッスン・・・

私の左定位置は2人しか居ませんでした。

いつものようにおにぎり食べながら本日のミッションを考えていたら、最右端のお爺ちゃんが何やら不思議な挙動・・・

股を開いて腰を落とし、日光を浴びながら精神統一始めたじゃありませんか・・・

まるでジャッキーチェンのような膝に湯のみを置いたままの中腰で不動の構え・・・

何で私の打席の横はこんな方ばっかし・・・(--;?

目を合わせるとヤバそうなので、私はとりあえずmanaぴょんアップを開始。

投げやり感がイマイチって本人からもているずさんからもダメだしされてしまいましたから、

ちょっと気合いれてやってみました。

やはりコピーには限界がありますね・・・

何でしょう・・・本家のあのアンニュイな感じが再現出来ませんです。

打席が狭いのかな?・・・

まっ、リーチが違うし再現は不可能でしょう・・・

でも、ウォーミングアップには中々良さげな動きです!

EXILIMで記録した動画を見ながら、まんざらでもない動きにすっかりご満悦の健王。

そんな健王、一瞬で背後を取られましたです!

えっ(@@;?

いきなり肩をバシン!

振り返るとさっきのご老人が背後に・・・

何と!この健王に気配すら悟らせず、しかも背後から一撃を!

これ程の暗殺拳、未だ経験したことはありませんでした・・・

見るとフレンドリーな笑顔とは裏腹に、鍛え抜かれた筋肉の鎧!

ス、スーパー爺ちゃんだ(@@;/

何でしょうこのパワー!

叩かれた肩がジンジンしてマッスル!

はいっ(@@;?・・・

この後は健王とお爺ちゃんの会話・・・

お爺ちゃん「それそれ!それなんだよ!あれだろ?これ凄いんだよ!」

お爺ちゃん「あれだろ?ヘッドスピードとか距離が分るやつ!」

健王「・・・あはっ、はははは・・・いえいえ、これは動画撮影のためのもので、そんな機能はないんですよ。ただのカメラですよ(笑)」

お爺ちゃん「分んねーけどさ!それスローモーション見れるやつだろ?良いよなそれ!」

健王「ええ・・これは良いですよ。・・・撮ってあげましょうか?」

お爺ちゃん「けっ!俺なんかそんなんじゃねえよ!ところで構えてみ!」

健王「はあ(@@;?

お爺ちゃん「アンちゃんトップがダメなんだよ!やってみ!」

それからこのご老人の講習会が始まりました・・

お爺ちゃん「トップで甲が折れてっからオーバースイングなんだよ!こうやってみ!」

お爺ちゃん「よーしよしよし!そうだ!そののま振ってみ!」

早めにこのお爺ちゃん遠ざけたかったので、渾身のスイングを!

勢い余ってフィニッシュがぐらつく・・・(TT;/

この健王一生の不覚・・・

お爺ちゃん「今の何がダメだったか分かるかい?」

健王「やっぱ来たか!・・・」

健王「・・・さっぱり・・・」

お爺ちゃん「これとこれ!」って思いっきり私の左右のつま先をアイアンで強打!

健王「・・・・・・・・・でぇっ――――(@@;/

な、何ゆえ見ず知らずの私に、いきなり教え魔して暴力まで・・・

一瞬ムッとしましたが、このお爺ちゃん、いきなり「見てみ!」って実演を!

・・・す、・・・凄い(@@;/

まるでマジックみたいに言った方向や言った距離にズバズバ・・・

全てがマットをバシーン!バシーン!って叩くスイングです。

お爺ちゃん「いいな!これはダフリじゃないんよ!ターフっていうんよ!」

それから永遠と講義やら実演やらタバコ会議やら続き、気付いてみたら・・・

何と5時間レッスン受けておりました・・・

何だか心も打ち解けて話し込んでいたら、この方は既に75歳!

しかも、昔活躍なさった金谷(漢字まで分りませんが)プロのお弟子さんらしく、今でも40名以上の中高年の方に火曜日と木曜日だけレッスンされている方でいらっしゃるようです。

唖然としました・・・

別れ際にお互いの名前を交換しあう残念な出会いでしたが、凄い経験できました。

2カゴ打ち終わるのに3時間ですよ!

もう腹筋と足がガタガタです・・・

このお爺ちゃんに教わりました。

お爺ちゃん「ええか!人間は絶対違うところがが5つあるんよ!何か分るか?」

健王「・・・・さあ(--;?」

お爺ちゃん「ええか!身長!体重!握力!経験!・・・」ああ、後一つが思い出せない・・・

3回ほど同じこと言われたのに・・・

よっぽどこのお爺ちゃんから去りたかったんでしょうか、半分上の空でした。

だって怖いんだもん・・・まるで坂田塾長ソックリ・・・強力すぎマッスル・・・

しかし、今回の教えは強烈でした・・・

何とフィニッシュ3秒維持が最低だそうで、プルプル足が震えたたら、それが収まるまで動いてはならず!

中途半端にスイングを解こうとすると、アイアンで足叩かれますがな・・・(TT;/

何ゆえ初めて会った他人にそこまで問答無用の仕打ちをなさるか・・・

普通のオヤジだったら瞬殺ですが、このオヤジさんだけには逆らえませんでした・・・

何かHARU翁様みたいなオーラが・・・

何だろうこの圧倒的なコスモは・・・

追伸

私が磨いてきた亀バック&亀ダウンスイング・・・

すっかり焼け野原・・・さら地状態になってしまいました・・・

しかも究極の鉛貼りがいきなりのダメだし・・・

まったく意味の無い貼り方らしいです・・・

剥がされてヘッドの前に・・・(--;)

カンカンカン!カンカンカン!・・・何やらボールでドラヘッド叩いておりますがな・・・

そう、鉛の貼り変え作業ですがな・・・

あっという間にyの字貼りがスライス矯正シフトに・・・

あっ、あ・・・そのYの字貼りはサロンパスとのタイアップがあるかも・・・

何だか逆らえなかったです。

と言うか、この達人の実力を目の当たりにしましたがゆえ、逆らえませんがな・・・

そしてこのスイングが完成!

オーバースイングが悪では無いのです!

トップに行き着く手前でダウンすることが悪そのものだそうです!

左手首を折らずにいてさえすればオーバースイングは不可能!

フックもスライスも有り得ないそうです。

確かに実践出来ました!

この他に肝心要のアプローチ習いました!

これは凄いです!

多分女性は無理でしょう・・・

いや、正確に言うと、がに股打法が出来たら性別は関係なくなるでしょうが・・・

う~ん・・・ブロガー女性人は皆綺麗な方ですから、がに股はちょっと・・・

でも、凄い経験させてもらいましたかがな・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
manaぴょんフィニッシュ!めっさクラブ振り回して... (mana)
2009-12-30 13:52:15
私の笑い声が部屋の中で響き渡りましたよ!(爆)
私、こんなに振ってますか?!自分のスイングが不安になってきました(笑)

それにしてもすごい濃厚なレッスンを受けられたんですね~。
私は坂田塾長のストイックなところが好きなので、うらやましく思いながら読みましたよ。しかも無料!
そうそう、私も鉛を貼る位置をシングルさんに直されました(笑)
私たち、遠く離れてても、やってる(されてる)ことは一緒ですね(´▽`;

肝心要のアプローチ、ぜひ教えてください!
がに股になろうが、アプ克服のためならがんばりますですよ!
動画ぷりーず♪♪
返信する
ワッハッハ本舗! (HARU翁)
2009-12-30 15:37:10
大笑いしてしまいました。前編も後編も!
鉛全部剥がされてしまったのですか?
でもスイングは段々いい感じになって来ていると思います。
来年は早々に2桁が期待できますね。
たこ殿に追いつき追い越してください!

直接対決が楽しみ!!!
返信する
manaぴょん殿、こんにちは! (健王様)
2009-12-30 16:10:48
よくよく考えてみたら、フィニッシュ後の第2切り替えしでもヘッドの重さを感じながら振らないと・・・
ってことより、がに股打法やるんですか?
manaぴょん殿がお召しになってる何とかゲイツが泣きますよ!
男の私でもかなり恥ずかしいショットなんですが・・・
そうですか・・・女を棄てますか・・・
何か全国のmanaぴょんファンを敵にまわしそうですが、この健王、あえて悪の伝道師となりましょうぞ(@@;!
返信する
おお、HARU翁様、こんにちは! (健王様)
2009-12-30 16:23:48
何だかHARU翁様と正反対のお方と遭遇しちゃいましたよ・・・
見るからにおっかない方でした・・・
だいたい断りも無く他人のクラブの鉛剥ぎ取りますか?
アイアンで体打たれるし・・・
まっ、レッスン料取られなかったし、プロに5時間もご指導頂いたんですから贅沢は言えませんが・・・
私って、そんなに突っ込み所満載ですかね(--;?
返信する
レッスンお疲れ様でした。www (ているず)
2009-12-31 02:19:32
それにしても5時間って……。(^^;
すごいおじいちゃんですね。
今度、そのおじいちゃんに「manaぴょんフィニッシュ」のやり方を聞いてみては?

さてさて、今年は健王様にリアルにお会いできてたいへん嬉しゅうございました。
東京で飲みにも行けましたし、「3桁祭り」も無事に行えましたし。(^^)
また来年もよろしくお願いしますね。
お互いレベルアップして、そろそろ「3桁界」から抜けだしましょうね。
どうぞよいお年をお迎えください。(^^)

返信する
ているずさん、こんばんは! (健王様)
2009-12-31 02:40:55
お互い今年は仕事しましたね(笑)!
私の今年のゴルフは、ているずさん抜きでは語れませんですよ。
京都と水戸は最高の思い出になりました。
そうそう、来年こそは2桁会話で90切りを熱く語り合いたいものですな!
こんな時間に有難うございます。
ているずさんも良いお年をお迎え下さい。
返信する
今年、沈んだ気持ちを奮い立たせてくれた健様をはじめ (Yamahyan)
2009-12-31 11:51:41
沢山のブロガーさま達の出会いに感謝しております。
念願だった僕らのファーストコンタクト&初ラウンドも経験出来て本当に実の多い一年にする事が出来ました。

また何か大きな事(もちろん良い事w)が起きたら電話してしまうと思いますが…w
その時はまた相手してやって下さいねww
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは良いお年を~♪

返信する
こんばんは。 (isiya2000jp)
2009-12-31 17:59:39
動画を見る限り、ナイススイングですよ。
レッスン爺、出現しましたか。いい経験ですよ。得ることは得て、違うなと思うことは忘れることです。
オーバースイングの原因は、左手首が甲側に折れるからだと思います。私も以前そうでした。
しかし5時間とは、相当健殿がお気に入りだったようですね。うらやましい。
それでは、良いお年をお迎えください、来年もよろしくお願いします。
返信する
isiya2000jp殿、こんばんは! (健王様)
2009-12-31 20:17:36
いやいや、お爺ちゃんの暇つぶしの餌食になってしまいました。
しかし、左手首が甲側に折れる癖はなかなか治らないですね。
気にしすぎると切り返しのタイミングがおかしくなるし、ここは焦らずじっくり治療していきたいと思っています。
こちらこそ今年1年大変お世話になりました。
来年、初戦から良いスコアで良い年をお迎えください!
返信する
ヤマヒャン殿、明けましておめでとうございマッスル! (健王様)
2010-01-02 12:58:44
この記事でコメントお返しするのを忘れてましたm(__)m
しっかり読んだのにうっかりしてました。私もヤマヒャン殿とは末永く交流して行きたいと思っていますので宜しくお願いします。
お互いいろんな刺激を与えあい切磋琢磨して行きましょう!
返信する

コメントを投稿