池上鉄工のブログ

池上鉄工一級建築事務所

二度手間について

2009-09-06 16:59:25 | 我思うに

二度手間・・・・やはりみなさん嫌いな言葉のような気がします。

確かに、経費はかかるし時間が無駄だ、気にする人は世間体まで気にするようです。

なんだか、二度手間というとなんだかその人が無能力の象徴のようなイメージ。

僕の周りにも、「二度手間」を極端に嫌う人がいます。(まあーその人は、異常なほど

自分の足が付くのを気にする、ただの小心者ですが・・・)

しかし、わたくしはさほど気にしていないのです。

多分、二度手間を極端に嫌う人は、考えてから行動しているからだと思います。

つまり、考えて行動したつもりなので、(僕から言わせれば、行動する前に自分の考えが

正しいと思うことがおこがましいと思う)

その考えに対して、コンプレックスがあるため、人の二度手間を発見した時、

鬼の首をとったかのような、妙に勝ち誇っている、コンプレックスがあるが為に

人の失敗を見て、安心すると言う・・・・多分皆さんの周りにも、そんな人がいると思います。

そのコンプレックスとは、時には、学歴であったり、育った環境であったりします。

発想がそこが出発点であるがゆえに、すぐにばれる(多分本人は、ばれてないと思っている

ようですね)

わたくし場合は、必要最小限の知識で現場に行きます。

そして、まず行動してから、考えるという事になってますので、当然、現場を見て

そうか、こうすればいいと言う事がありますので、現場に2回、3回と行く事があります。

つまり、現場を見れば、現場を見る前の考えが、いかに浅はかだった事を思い知らされます

しかしながら、何の準備をしなくて現場に臨むわけではありませんが・・・・(この辺は

感覚のことですがね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿