健康生活

今、健康は自分で守る時代です。
安易に薬や病院に頼らない自立した健康法を紹介していきます。

ウエスト周りや背中の脂肪

2022-12-17 21:24:37 | 日記
背中や腰回りの脂肪は、年齢と共に落ちにくくなってきますし、運動でもなかなか落ちにくい箇所ですよね。
この頑固な脂肪がついてしまうには様々な原因が考えられます。
運動不足もそうですが、食事の習慣を見直してみると、炭水化物を多く摂取している方に腰回りなどのお肉がついてしまっている方が多くみられます。
炭水化物の中でも、「精製した炭水化物」、いわゆる白米・小麦粉などの主食が、精製されたものであることが原因となります。
特に、お米よりも小麦。

<グルテンフリーを心がけてみる>
最近はグルテンフリーダイエットが流行っているように、小麦製品を控えてみることから始めるといいでしょう。
グルテンとは小麦に含まれるたんぱく質成分のことで、麻薬のように脳を刺激して、またグルテンを体が欲してしまうという悪循環に陥ります。
中毒性から抜け出せず、グルテンを毎日摂取してしまっているのです。
日常的に、無意識に摂取してしまっている小麦製品にはどんなものがあるでしょう。
パン、パスタ、ラーメン、焼きそば、ピザ、お好み焼き、クッキー、ケーキ、パンケーキ、そば、うどん、天ぷら、とんかつ、ビールなど・・
加工食品には小麦を使われていることも多いです。
また、精製された食品は、血糖値を急激に上げてしまうものです。
急上昇した血糖値を下げるために多量のインシュリンを体は出してしまうので、また急降下して、食欲を刺激します。

<なるべく未精製の穀物を>
未精製の食品であれば穏やかに血糖値を上げることなくブドウ糖吸収されていきますので、
贅肉がつきにくくなります。
一度、食事を見直され、精製された炭水化物を未精製のものに変えるなど、主食のあり方を見直されてみるといいでしょう。
未精製炭水化物でオススメの食材は、玄米です。
玄米は私たちの体に必要な栄養素をバランス良く含み、デトックス効果が非常に高い食材です。
お腹周りの贅肉がすっきりと取れて、お肉をつきにくくします。
そして引き締める効果があります。
ぜひ、主食を玄米に変えてみてください。


コメントを投稿