やーまがブログ。

+Tokushima style.

ぶっちゃけどうなの?-ケーズデンキとヤマダ電機-

2005-08-17 17:17:17 | Weblog


※こんなコメントをいただきました。


このこの間??

yah「そんなの、自分でしてください!」




いや、






まてよ。







確かに、そう言われてみればヤマダ電機もケーズデンキも他店より安くって言ってます。
他店より安いならどちらかが高いはず。両方安いなんて


あり得ない。



そうか、世のため人のため自分のため身近な矛盾を調べてまいりましたどうぞ、タリーズコーヒーでも飲みながらご覧ください。


※ちなみに、ヤマダ電機は47都道府県で徳島県に出店するのが一番最後だったそうです。il||li _| ̄|○ il||li



~プロローグ~
yah「そうだな、けど往復するのは効率が。。ケーズデンキ。。。徳島。。。そうだ。」




yahの脳内元老院議会:ケーズデンキ→徳島本店→ちょっと遠い→近くの人→あの人





あの人にTELをする、yah。





もちろん、ある人とはもちろんこの方。




※床で寝ている下等生物7号さん。(金曜どうでしょう。より)
下等生物7号「あ、はい。なんでしょう?」
yah「今日、暇?」
下等生物7号「んーまあ暇と言えば・・」
yah「じゃあ、さあ。。。」
<<中略>>
下等生物7号「わかりました。じゃあケーズデンキ行ってきます。」
yah「ほーい。」

☆ヤマダ電機に行く。



暑い。暑すぎる。こんなとこにできたのか???


あっ。あれはヤマダ電機では・・。いやまてよ。もしかしてあれは、上位蜃気楼では。。というくらい暑かった。


これは期待できそうだ。安心価格って何なんだ。


☆そのころの、下等生物7号さん。



ケーズデンキへ。



補足:今回の比べる商品はどれにしようかと考えたのですが、このコメントを書いたふじさんの最近のblog記事が「デジカメが欲しい・・・・ 」というのでしたので勝手にデジカメにしました。あとそれから、極力公平にするため両電気店のおすすめということでCASIO EX-S500GYにしました。

CASIO EX-S500GY(46500円)

=ケーズデンキでの会話=
・お勧めのデジカメを聞いてみる
下等生物7号「お勧めのデジカメってどれですかね?」
店員A「えーっ、店内で一番人気はこのCASIO EX-S500GYになり
ます。まぁ何といっても手ブレ機能が付いてるというのがナン
トカカントカ~(このあとしばらく商品の説明が続く)~とな
っております。」(この時点では値段が46,500円)
下等生物7号「わかりました。ありがとうございました。」


電話をする。
下等生物7号「あ~もしもしyahさん?」
yah「はいはい、いくら?機種は?」
下等生物7号「CASIO EX-S500GYです。」
yah「えっ?EX-S500DY?」
下等生物7号「えっ?(キレ気味に)もう一回いますよ。」
(これが2,3回続く。)
yah「それで、価格は?」
下等生物7号「46500円です。」
yah「おっけ~フーーー!!!!」
ガチャ。


※イメージ。



yah「デジカメフォーーー!!!(やけくそ)」




補足:yahはレイザーラモンではありません。
   ハードゲイでもありません。
   もちろん芸人でもありません。


値札には「ケーズには負けません。」とやる気まんまん。



そして価格は!38800円。






どーする!?ケーズデンキ!!!!







また電話する。


yah「あ、38800円だったから、もっと安くならないか聞いてみて。」
下等生物7号「わかりました。」


=値下げ交渉をしてみる=
※さっきの店員がいなかったので違う店員に話しかける。
下等生物7号「この機種なんですが値下げできないですかね?」
店員B「ちょっと待ってくださいね。」(店員B、胸ポケットから電卓を出し計算を始める。2,3回ぐらい電卓で計算したあとレジの方に走っていく。店員Bから代わってくれと言われたのか知らないが一番最初の店員Aが走ってくる。)
店員A「37,200円になります。(その代わり付属の)メモリーカードが付かないので。」
下等生物7号「わかりました。ありがとうございました。」


またまた電話する。


下等生物7号「あ、もしもしあのですね、」
yah「うん」
下等生物7号「37200円です。」




yah「3まん7せん2ひゃくフォーーーー。(やけくそ)」
ガチャ。




下等生物7号「・・・・・。」



ヤマダ電機にそのことを言うと。
yah「ケーズデンキは、37200円って言ったんですけど。」
店員C「ケーズさんもきついことするなぁ・・・・少々お待ちください。」


(こちらも電卓を持ってくる。そしてレジでなんか打ってた。)


店員C「こういうのはどうでしょう、うちの方が37500円と300円高いですが1875ポイントつけましょう。」
yah「ポイント・・・・。現金でポイント分は引けないんですか?」
店員C「現金では。。。ポイントカードをお持ちでしたら。。。あのですね。。」



店員さんの説明。


・ヤマダ電機は300円高くなるが、ポイントが1875ポイントつく。
もし3000円のメモリーカードを購入するなら
ケーズデンキの場合37300円+3000円=40300円
ヤマダ電機の場合 37500円+3000円-1875ポイント=38625円


ということだそうです。
yah「じゃあ、もしポイント分の実質1575円をケーズデンキが引いたらどうします?」
店員C「いやぁ~、ケーズさんもひかないでしょう。。そしたら白旗です。。」



またまたまた電話する

yah「ということだそうです。で、もう一回どうならないか聞いてみて。」
下等生物7号「えっ~(キレ気味に)わかりました。」


=ポイントが付くかどうか聞いてみる=
※一番最初の店員Aの方に聞きました。
下等生物7号「もう一つ質問よろしいですか?この(37,200円の)値段で買ったときポイントって付くんですかね。」
店員A「つきませんね。ケーズにはポイント制がないので。ポイントがあるのはYAMADA…とかですね。」
=最後にもう一度値下げ交渉をしてみる=
下等生物7号「もうこれ以上値下げするのは無理ですかね?」
店員A「もうちょっときついですね。赤字切っちゃってるんで、ハイ。保障が付く事もあるしですので…。」
下等生物7号「そうですか。ありがとうございました。」



☆まとめ。


・ケーズデンキの方がヤマダ電機より300円安い。
・けど、ヤマダ電機は1875ポイントつく。




ということで、今回は現金ではケーズデンキが安いですがポイントを考えるとヤマダ電機が安いという感じになりました。はい。まあ、今回のケースはこうなりましたが、ほかの商品だと変わってきますので参考程度に。




※協力していただいた、ケーズデンキさんヤマダ電機さんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下等生物7号さん、やーさん、お疲れさまどぅぇーす。 (CのNでぇ~す。)
2005-08-18 10:25:41
ん~どぅでしょぅ(長嶋風に)。お疲れさまおつかれさん。
結局 (ふじ)
2005-08-18 11:38:49
おつかれさまでした。

無難に、まとめましたね・・・・・(笑)



というより、

そういう逃げ方があったか!と目から鱗です。

両電気店共、面目を保ちつつ ウチの方が安いと。



結局、そういう事なのかと納得しました。



どちらかが倒れるまで勝負するという意味ではなく

共存するという事なのですね。



本当におつかれさまでした。

Unknown (yah)
2005-08-18 11:53:08
>>CのNさま

残暑見舞い申し上げます。

>>ふじさま

・・・それがやーまがクオリティ。
大変です (ふじ)
2005-08-18 22:51:17
yahさん 大変です。

ibookを買おうとPCデポ(macを販売の店は実質ここだけ?)に

行ったんですよ





そしたら







・・・・・・



YAMADAさん ケーズさん 徹底対抗致します。





と書いてありました



こんな事書いてあったら ほんとに何処が安いのかわかりません。

早急に調べてください(笑)







な~んて(笑)

みなさんが頑張ってるのに フジだけ楽をするなんて考えてません。



フジも勇気を出してきました。

「あの~これいくらになるんですか?」

そしたら●●●ですと めちゃくちゃ高い金額が。

そしたら、

「どこかで安いお店ありました?」と

で、ケーズデンキの金額を言うと。

なにやら 電卓を持ってきて 9円安い金額を提示してくれました(笑)

そして自信満々に 種明かしまでしてくれました。

「ウチは・・・で 101%引きさせてもらいます。」(よく聞こえなかったですが)



つまり差額の1%?

商品の1%だと数百円単位ですよね?



1%



1%・・・・ すごい対抗意識(笑)



この結果 どういう風にみればいいのでしょうか?(笑)
ふぉー ()
2005-08-19 01:08:03
ふじさんのブログからやってきました

ヤマダとKsの価格ホントに調べたんですね、スゴイ!

僕はヤマダが断然近いのでヤマダで買ってしまいますw

めっちゃ面白いですね

yahさんの文法パクっていいですか?

ふぉーw

僕のブログなんか普通の日記みたいですから~(´ДÅ)
Unknown (下等生物7号)
2005-08-19 02:22:31
更新お疲れ様です。

yahさん大人気ですなw
( ゜,_・・゜)ブブブッ (すみさん)
2005-08-24 21:07:22
こぉゆぅの好きですから(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

でも現実ナカナカできなぃべぇ(゜Д゜*)

YAH様やるぅ~(・∀・)ニヤニヤ
ただいま(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノフォー (秘書)
2005-09-04 17:12:47
腱鞘炎やってましたが、仮復帰しましたのでご報告。



体張った面白い企画やってますね(*´艸`*)ンフフ

こういうの今後も期待してますよww
Unknown (yah)
2005-09-09 22:45:41
>>ふじさま

そーですねー1%ですかー。どんどん値切りましょう。(おい!)

>>米さま

パクリたければ、パクればいいじゃない。マリーアントワネット

>>すみさん

ウキャキャキャ。お仕事がんばってください。

>>秘書さま

おおっ!うんちくどんどんがんばってください!
Unknown (Unknown)
2005-09-25 19:02:17
厨房のとき一回おんなじようなことをヤマダとコジマでやったことあります。



店が1キロくらい離れてるのに冬の放課後にチャリンコかっ飛ばして2往復しました



なつかしーなぁ。MDウォークマンを数百円値切るために真冬に大汗かいてたあのころが