やーまがブログ。

+Tokushima style.

ミニ四駆は川を渡ることができるのか?をリベンジする。

2005-08-20 07:10:23 | Weblog
Powered by Project Asada

どうもyahです。

前回のあらすじ。

~それはそれは5月のできごと。~
yah「なんかない?」
しばっち「むかし、ミニ四駆が川を横断するのを見たことがある。」
yah「ふ~ん。それで?」
しばっち「それ、やってみたい。」
yah「ほうほう」
Mr.石本「また、しょうもないことやるんけ?」
しばっち「しょうもなくないよ」

※一口メモ:阿南には、語尾に「け」をつける方言があります。

そんな感じで始まったこの企画。


※前回は50cmしか進まず。


果たして、今回は渡れたのか??



前回、商店街について結構いじったので今回はスルーします。(大丈夫です。)





また、きてしまった。(今回は提案者のしばっち、ミニ四駆制作者のT爺さんそして私。)


しばっち「あれ、だれもいないよ。」
yah「いや、こないから。きたらある意味困るよ」
しばっち「橋からだぁぁぁあぁって」
T爺「糸もってます?」
しばっち「もってない」
yah「はぁぁぁぁあ。」
しばっち「じゃあ買ってくるわ」
T爺「じゃあまってます。」




なんか、いやな予感がする。





ごごごごっごごごーーーーー。あさなのにーーーーー人が少ないなーーーーーもっとひといってもいいんじゃないかーーーーーーーみんなどこにいったーみおくられることもなくーーーーーーー←むりに後半を地上の星みたいにする。(やけくそ)






しばっち「じゃあここは?」
yah「スポーツ用品店ですか。なるほど」
しばっち「いぇい。」
yah「な。。。なにが??」


店内に入る。


しばっち「あのすいません」
店員さん「あ、はいなんでしょう?」
しばっち「糸がほしいんですけど。」
店員さん「どのような糸が?」
しばっち「熱帯魚に使う糸が。」
店員さん「えっ!?おいてないですね・・・・」

             
 

確かに。





しばっち「そうですか。。。」
店員さん「あの知ってますよ、そごうの向かいがわに手芸屋さんがありますよ。」
しばっち「ありがとうございました。」


山内スポーツ店さんありがとうございました。


yah「え?どこにあるの?」
しばっち「よく聞こえなかった。そごうに行こう!!」
yah「・・・・・・。そごうにあるでしょうね。」
しばっち「いぇい!!!まかしといて。」
yah「・・・。なにそれ・・」



そごうに行く。


そごーーーーーう。

yah「何階にありそう?」
しばっち「ペット用品のところにありそう!」
yah「そですか。」



屋上に行くのってエレベータとエスカレータどっちがはやいんだろう?




なぜ鳥居??


しばっち「こんなとこにペットショップあるの?」
yah「書いてたやん」


あった。

店内はいる。

しばっち「モスコット(熱帯魚用の糸)ありますか?」
店員さん「いやぁ~うちにはおいてないですね。」




あれ?






仕方なく戻る。



紀伊国屋にもおいてないし、他の階にもおいてないし。。。



yah「文具だったら・・」
しばっち「いぇい!!!」



糸らしきものあらず。








そうか、糸というものをそごうに求めていた我々がそもそもの間違いだったのか。









yah「あれ、手芸屋さんじゃない?」
しばっち「いぇい!くぅぅーーー」




軽く殴りたくなってきた。(うそです、うそです。)







店内に入る。


しばっち「これは?」
yah「ああ、これね。」
しばっち「けど、これ切って髪まとめるやつちゃうん」
yah「たぶんね。」



そして。。。。
しばっち「これはああああああああああ」
yah「たこ糸ですか!」
しばっち「いぇい。」



たこ糸をげっと。





最初からこうしとけば・・・・・・。




そして!








セッティング開始!!!!!!!





yah「あの、それ、ミニ四駆じゃないんじゃないですか。」
T爺「いや、今日の朝まで作ってたんですけど壊れちゃってラジコンみたいになりました。」

yah「ミニ四駆っていうよりはラジコンじゃないんですか?」
T爺「まあ。」





あれ。





yah「けど、ミニ四駆だから・・・」
T爺「ラジ四駆ってのがあるんですよ。」
しばっち「ラジ四駆高い」
yah「いや高いとかじゃなくて・・あ、けどラジコンも川わたんないよなぁ・・・」






あれあれ。






なにはともあれ!!!!レッツゴーーーー!!!




T爺「けど、さっき船が3回通っていきましたよ。」
しばっち「ふねがきたらどうする???」
yah「うーーーんまあ、きたら止まるでしょ呆れて。」





ゴーーーーーー!!




ポチッ。



あれあれあれ?




あれあれあれあれ?



T爺「回らない。」






あれあれあれあれあれ?







T爺「さっきテスト走行したんですけどそのときに水をかきこんだみたいで。」








yah「・・・・。」
しばっち「もっと上になってからやろう。」





そのうち、またリベンジのリベンジします。いや、なんでそもそも川をミニ四駆が渡るんだ?ミニ四駆は川なんてわたんないんじゃないか?



つづく!


(ライフカードみたいに。)

ぶっちゃけどうなの?-ケーズデンキとヤマダ電機-

2005-08-17 17:17:17 | Weblog


※こんなコメントをいただきました。


このこの間??

yah「そんなの、自分でしてください!」




いや、






まてよ。







確かに、そう言われてみればヤマダ電機もケーズデンキも他店より安くって言ってます。
他店より安いならどちらかが高いはず。両方安いなんて


あり得ない。



そうか、世のため人のため自分のため身近な矛盾を調べてまいりましたどうぞ、タリーズコーヒーでも飲みながらご覧ください。


※ちなみに、ヤマダ電機は47都道府県で徳島県に出店するのが一番最後だったそうです。il||li _| ̄|○ il||li



~プロローグ~
yah「そうだな、けど往復するのは効率が。。ケーズデンキ。。。徳島。。。そうだ。」




yahの脳内元老院議会:ケーズデンキ→徳島本店→ちょっと遠い→近くの人→あの人





あの人にTELをする、yah。





もちろん、ある人とはもちろんこの方。




※床で寝ている下等生物7号さん。(金曜どうでしょう。より)
下等生物7号「あ、はい。なんでしょう?」
yah「今日、暇?」
下等生物7号「んーまあ暇と言えば・・」
yah「じゃあ、さあ。。。」
<<中略>>
下等生物7号「わかりました。じゃあケーズデンキ行ってきます。」
yah「ほーい。」

☆ヤマダ電機に行く。



暑い。暑すぎる。こんなとこにできたのか???


あっ。あれはヤマダ電機では・・。いやまてよ。もしかしてあれは、上位蜃気楼では。。というくらい暑かった。


これは期待できそうだ。安心価格って何なんだ。


☆そのころの、下等生物7号さん。



ケーズデンキへ。



補足:今回の比べる商品はどれにしようかと考えたのですが、このコメントを書いたふじさんの最近のblog記事が「デジカメが欲しい・・・・ 」というのでしたので勝手にデジカメにしました。あとそれから、極力公平にするため両電気店のおすすめということでCASIO EX-S500GYにしました。

CASIO EX-S500GY(46500円)

=ケーズデンキでの会話=
・お勧めのデジカメを聞いてみる
下等生物7号「お勧めのデジカメってどれですかね?」
店員A「えーっ、店内で一番人気はこのCASIO EX-S500GYになり
ます。まぁ何といっても手ブレ機能が付いてるというのがナン
トカカントカ~(このあとしばらく商品の説明が続く)~とな
っております。」(この時点では値段が46,500円)
下等生物7号「わかりました。ありがとうございました。」


電話をする。
下等生物7号「あ~もしもしyahさん?」
yah「はいはい、いくら?機種は?」
下等生物7号「CASIO EX-S500GYです。」
yah「えっ?EX-S500DY?」
下等生物7号「えっ?(キレ気味に)もう一回いますよ。」
(これが2,3回続く。)
yah「それで、価格は?」
下等生物7号「46500円です。」
yah「おっけ~フーーー!!!!」
ガチャ。


※イメージ。



yah「デジカメフォーーー!!!(やけくそ)」




補足:yahはレイザーラモンではありません。
   ハードゲイでもありません。
   もちろん芸人でもありません。


値札には「ケーズには負けません。」とやる気まんまん。



そして価格は!38800円。






どーする!?ケーズデンキ!!!!







また電話する。


yah「あ、38800円だったから、もっと安くならないか聞いてみて。」
下等生物7号「わかりました。」


=値下げ交渉をしてみる=
※さっきの店員がいなかったので違う店員に話しかける。
下等生物7号「この機種なんですが値下げできないですかね?」
店員B「ちょっと待ってくださいね。」(店員B、胸ポケットから電卓を出し計算を始める。2,3回ぐらい電卓で計算したあとレジの方に走っていく。店員Bから代わってくれと言われたのか知らないが一番最初の店員Aが走ってくる。)
店員A「37,200円になります。(その代わり付属の)メモリーカードが付かないので。」
下等生物7号「わかりました。ありがとうございました。」


またまた電話する。


下等生物7号「あ、もしもしあのですね、」
yah「うん」
下等生物7号「37200円です。」




yah「3まん7せん2ひゃくフォーーーー。(やけくそ)」
ガチャ。




下等生物7号「・・・・・。」



ヤマダ電機にそのことを言うと。
yah「ケーズデンキは、37200円って言ったんですけど。」
店員C「ケーズさんもきついことするなぁ・・・・少々お待ちください。」


(こちらも電卓を持ってくる。そしてレジでなんか打ってた。)


店員C「こういうのはどうでしょう、うちの方が37500円と300円高いですが1875ポイントつけましょう。」
yah「ポイント・・・・。現金でポイント分は引けないんですか?」
店員C「現金では。。。ポイントカードをお持ちでしたら。。。あのですね。。」



店員さんの説明。


・ヤマダ電機は300円高くなるが、ポイントが1875ポイントつく。
もし3000円のメモリーカードを購入するなら
ケーズデンキの場合37300円+3000円=40300円
ヤマダ電機の場合 37500円+3000円-1875ポイント=38625円


ということだそうです。
yah「じゃあ、もしポイント分の実質1575円をケーズデンキが引いたらどうします?」
店員C「いやぁ~、ケーズさんもひかないでしょう。。そしたら白旗です。。」



またまたまた電話する

yah「ということだそうです。で、もう一回どうならないか聞いてみて。」
下等生物7号「えっ~(キレ気味に)わかりました。」


=ポイントが付くかどうか聞いてみる=
※一番最初の店員Aの方に聞きました。
下等生物7号「もう一つ質問よろしいですか?この(37,200円の)値段で買ったときポイントって付くんですかね。」
店員A「つきませんね。ケーズにはポイント制がないので。ポイントがあるのはYAMADA…とかですね。」
=最後にもう一度値下げ交渉をしてみる=
下等生物7号「もうこれ以上値下げするのは無理ですかね?」
店員A「もうちょっときついですね。赤字切っちゃってるんで、ハイ。保障が付く事もあるしですので…。」
下等生物7号「そうですか。ありがとうございました。」



☆まとめ。


・ケーズデンキの方がヤマダ電機より300円安い。
・けど、ヤマダ電機は1875ポイントつく。




ということで、今回は現金ではケーズデンキが安いですがポイントを考えるとヤマダ電機が安いという感じになりました。はい。まあ、今回のケースはこうなりましたが、ほかの商品だと変わってきますので参考程度に。




※協力していただいた、ケーズデンキさんヤマダ電機さんありがとうございました。

お知らせ。

2005-08-15 11:36:31 | Weblog
掲載予定しておりました、「おひとりさまで阿波踊り。」は、筆者が体調不良のため取材できませんので中止いたします。あらかじめご了承ください。


やーまがコンテンツ編集部


ここだけの話:鳴門市納涼花火大会

2005-08-12 12:12:12 | Weblog
※鳴門の花火へ行ってきました。




待ち合わせ場所に一人で待ってるE氏。


サンクスでうちわをくれたよ!(かなり暴れ気味にあおぐM氏)


=サンクスでの会話=
E氏「どっち行く?」
M氏「新道にしよう。旧道は危ない。」
E氏「けど、根性ないって言われるやん。」
yah「いわないよ。」
E氏「旧道結構、流れてるよ。」
M氏「あれは見た目だけ、結構混んでくる。」
yah「旧道、バイク便みたいでおもしろいなw」
M氏「何でバイク便なん、エアメールでいいだろ。たとえがわからん。」
yah「なあDEPAPEPE。」
E氏「DEPAPEPEって言うな。」

E氏(左)とDEPAPEPEの三浦たくやさん(右)

DEPAPEPE・・神戸を中心に活動するアコースティックインスト2人組。



似てない?







旧道ってほんと混んでるの?って

はじめは快走。


が!


混んできた。(めちゃくちゃブレてますが。)


狭い路地をスィーと。車より速い。


ぐぉーーーっ。



☆なぜかバッティングセンターに行くことに。



E氏「なあなあバッティングセンターいかしてぇだぁ。」
M氏「花火行こうだ。花火終わってからバッティングセンターいけばいいでえ。」
E氏「花火終わったらしまっとるわ。いや8時からすだちくんの前であわなあかんん。」
M氏「じゃあいってきいだ。」

が、E氏の強い要望によりついて行くことに。


E氏「まずは90kmで。」
yah「はぁ?90kmだとネタにならんだろ。一番速いの何km?」
E氏「140。」
yah「じゃあ140な。」
E氏「えぇ~・・・。」
yah「ほー。」
E氏「わかったやってやるわだ。」

※140kmでがんばるE氏。(打ててない。)
yah「がんばれ!DEPAPEPE。」
E氏「だから、DEPAPEPE言うな!痛っ。(はじかれたボールが足に当たる。)」
yah「Bボタン連打じゃ。(なにが!)」
M氏「だからもっと右に。おびえとったら打てれんよ。(打てないのに監督してるM氏。)」
E氏「だめだ。速いわ。」
yah「LとRも連打。(だからなにが?)」
E氏「痛っ。ほんま、痛いんぞ!(また足に当たる。)」

※バッティングセンターの人がめちゃくちゃ大声を出して、「やった!!!!はいった!」って、テレビの前に向かって言ってたよ。


いや、別にこの件に関してとやかくは言いたくはないですが。




あ、そういえば、花火がメインだった。(おい!)


すぱーーーーく。


sparkkkkkkk!

なんて今年はちゃんと撮れてないんだ。ふざけてる。(あんたがな。)





えっとまあこんな感じでした。4200発あるとまあ楽しめるのではないでしょうか。
今年は、前の方で見ていたので(なぜか。)かなり灰が落ちてきておりました。
適度な距離からご覧になることをおすすめします。



☆おまけ



帰りも混んでたよ。

阿波踊りですよ。

2005-08-11 21:46:48 | Weblog
12日から、徳島市阿波踊りが4日間開催されます。近くを通ったので写真を撮ってきましたよ。


飾り付けもOK☆★☆←しばっちみたいに。


演舞場もOK☆★☆←しばっちみたいに。(2回目)


阿波踊り サウンドフェスティバル用の舞台もOK☆★☆←しばっちみたいに。(3回目)



つづく。