湘南 海のある風景/鵠沼・辻堂・江ノ島・鎌倉・茅ヶ崎の風景写真

湘南・辻堂在住のカメラマン、ケンイチのWEB写真集です。
湘南の風景や人物写真を中心に掲載していきます。

初めて一眼教室 in 新林公園

2011-08-17 02:10:31 | その他
今日は、元プロスノーボーダーで、現在はスノーアパレルブランド&スノーエンターテイメント集団
「FIVE KEYS」で活躍する中村是清さんとNanaeさんをお迎えして「初めて一眼教室」を開催。

二人ともフレーミングのセンスが良く、とても初めてとは思えない作品がたくさん撮れた。
カメラと取扱説明書があれば、先生は要らなかったかも・・・(汗)。

----------------------------------------------------
「FIVE KEYS」のムービーはコチラ
オープニングで大ジャンプをしているのが中村さんです。
----------------------------------------------------





藤沢市内では有数の素晴らしい里山を持つ新林公園。
右手の山から登って、左手の山から下りて来る「自然散策路」は思ったよりもアップダウンが厳しく、
子連れの何ちゃって登山隊は戻るのに2時間位掛かってしまった。





飲み込みが早く、センスの良い二人。





緑がとてもきれいだった。





可憐なコスモス。





表情が素晴らしい案山子。





やはりアスリートは集中力が高く、休もうとしない。





散策路以外は手付かずの自然が残されている。





濃厚な樹液。



さて、生徒さん二人の初めてとは思えない素晴らしい作品をどうぞ。



中村さん撮影。オートフォーカスでピントが会わないトンボの目にマニュアルフォーカスで合わせた。
羽根の模様まで捉えた、固体の特徴がはっきり分かる素晴らしい接写。
(ショウジョウトンボ雄/アカネ属ではないので赤トンボとは言わないらしい・・・)





中村さん撮影。園内にある古民家のもっとも大きな特徴をダイナミックに捉えている。
被写界深度が浅いため、屋根の切り口がより強調されて、迫力を持った作品になっている。





Nanaeさん撮影。前ボケの葉が効いていて、とても柔らかい印象に仕上がっている。
女性らしい優しさを感じる作品。





Nanaeさん撮影。日陰+木漏れ日という難しいシチュエーションだが、絞り開放で後の景色が
ボケていて、寝姿を印象的に見せている。被写体と同じ高さで撮っていることも素晴らしい。




ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けましたら、投票(クリックするだけです)をお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ


最新の画像もっと見る