未来へのGIFT〜今日の軌跡は未来の僕を形造る〜

ブログの趣旨
何年後か、過去の記事を見て笑っている。
その為に今日という軌跡の1つ1つを大事にしたい。

コーヒーを美味しく飲もう(メタルドリッパー購入)

2020-08-31 18:49:58 | コーヒー
僕を形造るものを文字で表現したBLOG作成をしているKEN-KENです。

皆様、毎日飲んでいる飲み物は何でしょうか。
人によってはビールだったり、ワインだったりアルコール類を飲んでいると思いますが、僕はアルコールが飲めないのでコーヒーを飲んでいます。

コーヒーっていっても豆やいれ方によって全然味が変わります。
どこの産地のこういった製法で作られた豆が好きなんだーとかいうと面白いですね。
一つの物事を深掘りする作業は生きる醍醐味かもしれませんね。
無理やりする必要はないと思いますが、好奇心はいつも持っていたいですね。

抽出器具。「メタルドリッパー」メリットは?
最近ドリップにはまってまして、
ドリップのやり方によってすごい味が変わるので皆様もやってみてください。
メタルドリッパーのメリット
  • これ単品買うだけでドリップが楽しめる。メタルドリッパーをコップの上に置いてお湯を注ぐだけ。
  • 洗うのが楽。
  • わざわざフィルターを買って、フィルターを敷かなくていい。
  • 豆の油分も楽しめる。濃いめのコーヒー好きは是非。
ドリップのコツ

まずお湯で30秒くらい豆を蒸らして、
お湯をゆっくり注ぎます。
この時の注意点が、お湯が外側から漏れていかないようにすること。
勢いよく注ぐとお湯だけ豆の外から漏れてコーヒーが薄くなります。

ドリップで時を忘れる。時間に追われる感覚を無くす。

何か不安だって感覚ありませんか。
そんな時はお湯をゆっくり注いで少しずつ落ちるコーヒーを眺めると
忘れられるものもありますよ。
時間は有限です。
自分の時間を生きている感覚を取り戻したいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿