なんとなぁ~く BLOG

OCNブログ人で、なんとなぁ~く始めたBLOG。
ブログ人がサービス終了のため“gooブログ”にお引越し。

吉法師ウォーキング

2012年05月28日 | 旅行記

5月27日(日)は、朝8時過ぎに

01

勝幡駅に来ました。

ここに来た目的は

02

“吉法師ウォーキング”に参加するためです。

“吉法師”=織田信長が、1534年5月28日に勝幡城で生まれたそうです。

翌日の誕生日にあわせて、津島市の“まつりの館 津島屋”が 

http://www.npo-tsushima.org/

企画したウォーキングイベントです。

5月6日の“IYASIウォーキング”にも参加させていただきましたが、

今回の参加者は、70~80名ぐらいです。

03
(出発前の、スタッフの方のお話を聞いています)

今回は歴史散策といった感じで、ボランティアガイドの方のお話を聞きながら、

歴史が苦手の自分は“へ~ そうなんだ”と思いながらお話を聞いていました。

04

勝幡城址の石碑です。

05

この先の川があり、橋の欄干に

06

勝幡城の復元図がありました。

川の堤防を少し下ると

07

08

この勝幡城は織田信長の祖父の“織田信定”が築城したそうです。(へ~ そうなんだ)

そして、この勝幡城で織田信長が誕生したそうです。(へ~ そうなんだ)

09

佐織町役場にある、勝幡城の意思だそうです。

10

11

天王川公園です。

歩きながら、ボランティアガイドの方のお話を聞き、歴史の苦手な自分は

“へ~ そうなんだ”と思うばかりでした。

ゴールの津島神社は、もうすぐです。

12_2

鳥居のところで解散となりました。

スタッフの方、ガイドの方、ありがとうございました。

とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

解散の後は、当然のごとく津島神社に参拝です。

13

14

参拝の後は“まつりの館 津島屋”へ行き、“天王川まつり”のビデオを見たりしていました。

時間がお昼前になり、お腹がすいてきました。

“IYASIウォーキング”で気になっていたことがありました。

15

それは津島市のガイドブックに掲載されていた、“イタスパ”の写真。

16

これを食べに行こう。

やってきました、“喫茶トキオ”

17

18

ランチの“イタスパセット”を注文しました。

19

このセットはイタリアンスパに

“スープ・サラダ・飲み物” 又は “ごはん・みそ汁・飲み物”が付いて

なんと “780円” お値打ち。

美味しく食べ終わった後は、コーヒーをいただきました。

最近では珍しい、ミルクピッチャーが付いてきました。

20

残念ながら、自分は何も入れないのです。

コーヒーを美味しくいただきながら、ふとテーブルの隅を見ると

21

コーヒーのお替りは、100円でいただけるようです。

この美味しいコーヒーが、100円でお変わりが出来るなんて、良心的なお店だ。

イタスパとコーヒーを、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

時間が予定よりも早いので、寄り道することに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。