なんとなぁ~く BLOG

OCNブログ人で、なんとなぁ~く始めたBLOG。
ブログ人がサービス終了のため“gooブログ”にお引越し。

ゲイシャ

2011年10月16日 | ブログ

友人から、ゲイシャを頂いた。
ゲイシャといっても、芸者ではなく、コーヒーのゲイシャである。
とても貴重で、高価なコーヒーのようである。

そのコーヒーを、焼き豆 12g。

Photo

生豆 32g

Photo_2

を、頂いた。

友人に「生豆かよ!」と言ったら、

友人は「フライパンで焼け」というので、フライパンで焼いてみた。

弱火で、フライパンを動かし続けて1時間半、じっくり焼いてみた。

Photo_3

32gが、水分が飛んで28gになった。

コーヒー豆を初めて焼いたが、上手に焼けていると思う。

とりあえず、ペーパードリップで飲んでみる。

味のバランスがよく、後味がすっきりしていて、飲みやすいコーヒーであると思う。

このゲイシャコーヒー、味の好き嫌いは人それぞれ分かれると思うので評価は別として、

今回、初めてコーヒー豆を焼いて、焼きたての豆をペーパードリップで淹れるときの、

コーヒー豆の膨らみ方がすごい

また生豆を手に入れて、焙煎したてのコーヒーを淹れるのが癖になりそうである。

とりあえず、ゲイシャコーヒー ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。