カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

青い風に吹かれて~ヨコハマ臨海~

2009-03-23 | 小さな旅

 ダイジェスト版はクリックで戻る

 

  青い風に吹かれて

                             臨海プロムナードをのんびりと

 

        大桟橋から臨む横浜みなとみらいエリア全景

 

 この日は桜木町にて所用を済ませると関内に向かう。

 いつものランドマークや馬車道、赤レンガは本日はカット。

 

 横浜スタジアムは駅の目の前!

 

 本日のお相手は、オリックス。

 オープン戦が始まると春本番の訪れも早い。

 

 神奈川県庁は、重厚感のある建物でひと際目を引く。

 最短距離で海に向う。 行きたいスポットはたくさんあるが、

 ヤマノボラーの私としては、やはり大桟橋!

 ここの爽快感が大好きだ。

 

 大桟橋に差し掛かると早くも赤レンガ倉庫をはじめ

 みなとみらい地区の洗練された建物群が目に飛び込んでくる。

 

 展望デッキに向って軽快に歩く。

 右に見えているのは、ベイ・ブリッジ。

 

 「くじらの背中」をふりかえる。

 

 展望デッキの突端に向う!

 

 TOP写真で気づかれた方もいらっしゃると思いますが、

 ビルの間から富士山が顔を出しています!

 

 それでは、大桟橋からのぐるりのロケーションです。(時計回りに)

 

 赤レンガ倉庫やランドマークのお馴染みのみなとみらいエリアのビル群。

 

 海上保安庁方面。

 

 発電「風車」方面。

 

 横浜ベイブリッジ。

 

 

 お天気がいい割に人影も少なく 静かにのんびりと日向ぼっこも出来ました。

 人間ウォッチング。

 

 青空とビルに向って吸い込まれていくように歩いて行く人。

 

 やはりここのベンチには、カップルが絵になるねぇ~!

 千晴はお邪魔虫。

 

 これは学生だな!

 街の灯りがとても綺麗ね ヨコハマ♪ ブルーライトヨコハマ~♪

 ブルーライトヨコハマまでは、まだ8時間もあるなぁ~。

 

 お父さんと一緒、しあわせだなぁ~!

 手ぶらだし、そんなにキョロキョロもしてないから

 割と近場に住んでいるファミリーのお散歩だな。

 

 彼女も入れて撮ってあげようよ~!

 

 ほのぼのファミリー、春の日差しのようにあったか~い!

 

 こんなにいいお天気なんですもの!

 自然に身体が動いて ポーズとってるわ!

 そんな君の横を 青い風が吹き抜けた。

 

 爽やかな二人でした!

 もう少しするとこの大桟橋のロイヤルウィングの船上でウエディングかな?

 

 デッキ下の室内通路で静かにスケッチを楽しむ人。

 この界隈、スケッチしている人が多い。

 

 再び展望デッキです。

 団体さんがやって来て 一瞬嫌だなと思ったのですが

 大騒ぎすることもなく、見ていて楽しかったです!

 「ハイキングウォーキング」のお二人ではなく

 

 ノルディックウォーキングツアーの方々でした。

 

 約10キロを歩いてきたゴールだそうで、

 クーリングダウンのストレッチを始めました。

 

 

 かっこいいですね~!

 

 登山をやっている人はいませんでした。

 健康志向のブームなんでしょうか?

 因みに、このポールはトレッキング用のものとは違って
 ノルディックウォーキング用専用のものです。

 

 解散の前に、お約束の記念写真をパチリ!

 千晴も入ってよとリクエストがあったので・・・。

 

 横浜「大桟橋」の千晴ファンクラブの皆様方!

 

 ファン熱愛度が一番高かったお二人。

 

 ノルディック、たのしいね!

 

 年齢を問わずモテル千晴!

 

 この年齢層が、一番いいかも~!

 

 最後は跳んでくれました! ハマの元気娘、千晴と一緒に青空へ~!

 

 今日はまだ歩いていく所があるので、ちょっとだけ寄ろうと思った大桟橋ですが

 快晴の青空と暖かい日差しと温かい人々との語らいに

 ついつい長居してしまうのでした。

 

 さあ、展望を楽しみながら、戻りましょう。

 

 

 

 ロイヤルウイング

 この日も午前中に結婚式がありました。

 

 

 

 ユリカモメに導かれて 山下公園エリアへ・・・。

 

 「赤い靴の女の子」の像

   *これについての特別なお話がありますが、別の機会で特集します*

 

 

 「氷川丸」 なんとも素敵なフォルム。

 

 黒い船底が凛々しく映える。

 

 係留用のぶっといクサリに注目!チェーンの輪っかが見えないって?

 そうなんです。

 ユリカモメが、整然と同じ方向を向いてずらり。

 

 全校集会でちっとも並べない最近の中高生諸君、カモメを見習え!

 

 こんな風景は 春の日に のどけからまし

 

 

    大道芸も賑わっていました!

 

 いろいろな技が繰り出されます。

 

 

 取り囲んで見物している人々。

 居合わせた人、皆がハラハラしながらも笑顔でひと時を過ごしていました。

 パフォーマンスのいくつかをご一緒に!

 歓声と拍手が再現できずなので、想像してご覧くださいね。

 

 

 

 

 散歩の合間の「彩り弁当」といった感じの楽しいひと時でした。

 

 再びシーサイドを戻り、桜木町方面へと進みます。

 

 都会なので沼津のように砂浜を歩くなんてことはできませんが、

 気持ちのいいプロムナードで好きです。

 

 ベイブリッジの眺めもなかなかのものです。

 

 左手には、横浜税関の建物。

 ここの入口、今やちょっとした記念撮影ポイントになっています。

 

 このマスコットと一緒に写真撮ってる人が、かなりいます。

 私見ですが・・。

 これ、「さんまのまんま」に出てくる着ぐるみの犬のパクリ?

 なんて、にやりとしながら次なる目的地(ここど~こだ:上級者用)に向って

 未知なる散歩道に突入していくのであった。

 

            後半に続く

 

 

    いつもは夜景を見てから帰ることが多いのですが、

  今回は明るいうちにこの地を離れたのでおまけに

  いしだあゆみの名曲を。

  横浜の夜景と「ブルー・ライト・ヨコハマ」 Yokohama's night & BLUE LIGHT YOKOHAMA

 

  
 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はトリプル「カイ」! | トップ | 大岡川プロムナード~弘明寺... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-03-24 16:52:00
横浜も見所がいっぱいですね。
一日楽しめましたね。
「ブルーライトヨコハマ」、懐かしいです。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-03-25 22:40:48
横浜いいっすね!

上級編の答えは未だわからないですが・・・

それよりも、こっちに来てたのなら連絡くれなきゃ~(^^♪
チャリで駆け付けたのに・・・たぶん(笑)
返信する
懐かしい (sanae)
2009-03-26 11:32:04
今では見慣れた風景ですけど、この歌がヒットした頃は全く違いましたもんね。
その頃はこの中でキーボード叩いていたんですけど、まさか自宅で叩けるようになるとはその頃思ってもいませんでしたよ(笑)
携帯とPC・・・の進化はすごいなぁと今更のように思います。でもこの歌はそのままでそれはそれで嬉しい(^^♪
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-03-26 16:58:23
横浜は好きな街です。
「ブルーライトヨコハマ」自然と口ずさみながら歩いてしまいます。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-03-26 17:01:47
>上級編の答えは未だわからないですが・・・
後半既にUPしました。
多分知ってるところだよ。

>連絡くれなきゃ~(^^♪
前日の夜中に行き先決めたんだけど、チャリデートします?
返信する
sanaeさん ( カモシカ)
2009-03-26 17:08:47
>この歌がヒットした頃
歌は知っているのですが、当時の街の様子までは?
横浜でご活躍していたんですね!
ひとつの歌から蘇る想い出もいろいろあるのでしょうね。
懐かしい、その感覚に個々の思い出が・・。ですね!
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事