カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

美ヶ原 高原ハイク

2021-06-20 | 山行記録

 

美ヶ原 高原ハイク

2021/5/30 一昨年の同じ日は、真夏のようなとっても暑い1日でした。

しかし、今回は冷たい風が吹き、肌寒い体感であった。

寒気が入ったためアルプスの展望も芳しくなかった。

天気、展望とも相性のよい美ヶ原であるが、今までのハイクの中では下位のレベル。

しかし、久しぶりに広々した高原を散策したのは、やはり気持ちよかった♪

放牧されたばかりの牛さんたちとの戯れも楽しかった♪

 

快晴の早朝、朝ドラ<朝のドライブ>での富士山。

先ずは、牛伏山から。 

風強く、千晴が飛ばされてしまうので 石でブロック撮影。

いつもなら、北アルプスずらりの展望なのだが、

寒気の影響で稜線には雲がかかっている。

浅間山方面、手前は独鈷山。

北アルプス南部の展望

穂高~槍、手前に蝶~常念

蓼科山&八ヶ岳

独鈷山にズームイン

御嶽山、雲の中。 王ヶ頭ホテル方面の眺め

左に茶臼山。 美ヶ原高原のハイクロード

美しの塔 <いつもなら後方に鹿島槍など北アルプスが望める>

八ヶ岳をバックに草を食む牛さんたち。

いつ歩いても、何回歩いても爽快なお気に入りの道だ♪

この広々とした眺めは、格別である。

アルプス展望コースのハイキングルートに進む。

左端に、王ヶ鼻。その右に、王ヶ頭を眺めながらのハイク。

かろうじて、穂高~槍の展望。

乗鞍の展望。

鉢伏山、こちらはきれいな眺めだ。

ハイキングコースを振り返る。

王ヶ鼻にて。

いつもなら松本平の後方に北アルプスずらりだが

今回は稜線は雲の中。 残念。

常念岳は、確認できた。

乗鞍岳も何とか。

穂高~槍は、心の目で透視です。

岩場から、鉢伏山方面を眺めよう。

足下の谷間の新緑がきれいだった。

王ヶ頭、八ヶ岳方面の眺め

蓼科山、八ヶ岳にズームイン!

王ヶ頭にて。 北アルプス方面。

八ヶ岳方面。

蓼科山、八ヶ岳にズームイン!

ハイキングコースを望む。

蓼科山、八ヶ岳にズームイン!

ピーチク、ピーチク鳴くヒバリ。 飛び立つ瞬間をパシャリ!

水たまりに集まるイワツバメ

朝は快晴でしたが、午後になると雲量が増えてきた。

美し原らしい風景

「モー、おなかいっぱい」お昼寝、休憩の牛さんグループ。

<モー烈に>牧草を食べまくる牛さん。

      モーちょっと、可愛く撮ってよ

お気に入りの大好きな美ヶ原、また来るから可愛く撮ってあげるよ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この山、ど~~こだ? | トップ | 1日では 1万人×30会場=実際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事