カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

小谷(おたり)でまったり!GW4/28の記

2007-05-15 | 山行記録

2007・4・28 GW中最悪の荒天

小谷(おたり)でまったりの1日であった。

深夜に起きて上高地入りし、朝イチで涸沢を目指す予定であった。週間天気予報で28日はあまり良くないと半分は覚悟していたがここまで荒れるとは。

深夜より落雷、大雨、雹、霙、雪・・・。天から降ってくるありとあらゆる物が落ちてきた。
端から涸沢を諦め、急遽連泊をお願いした。地図を見ながらどうしようかと思いあぐねているとお昼近くになって雨も小降りとなり、散歩くらいなら外出できるまでになった。

そこで先ず訪れたのが「落倉自然園」だ。規模は小さいがミズバショウがちょうど満開で見頃であった。脇にはザゼンソウも見られた。

   

 

    

    

ここのミズバショウは他のところと違って、葉っぱに特徴があるとか。どれどれと観察に入ろうかという矢先にまた降ってきた!急いで何枚か写真に収めて車に非難することとなる。

            宿に帰って「ケン」と遊ぶ。

        

栂池のカモシカの隠れ宿。シンプルなお宿ですが、アットホームな感じが非常に良いところです。廊下には娘さんのスケッチによる白馬三山の絵ええんじゃない!

      

このお宿に居るわんこだよ!名前は「ケン」くん。とっても賢くて可愛いんだよ!

なにせこれは長野県の天然記念物なんですよ!!

そう、川上犬です!!日本狼の血を引くという希少価値の犬で全国に300頭しかいないとか。抜群の運動能力はお墨付きである。

      千晴とツーショット

 

     千晴やカモシカとすっかり仲良くなったケン君です。

雨の日でもやはりお腹はすくので、お昼に出かけました。地元、小谷村で採れたものだけでの食事です。

      

地粉100%の蕎麦は、文句なくうまい!お酒と一緒で風土とマッチしたここならではの美味しさである。山菜も採れたてだよ!

      

デザート代わりに、おやきを2個、お腹の中に消えました!蕎麦もおやきも信州名物ですが、俗化してない小谷のストレート勝負の本物の味わいは貴重ですね!

お次は、宿の夕食。魚、肉、野菜など実にバランスの良いメニューである。
お米は自家田んぼ米の極上品!超美味しいので何杯もお代わりしてしまいました!

      

                  おでんの中には蛍烏賊。美味でした!

        

     

ご馳走様でした!食事からも信州の人が健康で長生きなのがうかがい知れる。

28日の雨天により涸沢から穂高のプランは消えた。GW後半にもうワンチャンス狙うこととして、日帰り単発山行に切り替える。

明日は、雨飾山への道路も全線通行可となるので、雨飾山を1番で登ってやろうと考えていた。

しかし、雨にたたられた28日でしたが、29日の朝を迎えると白馬岳~五竜岳にかけて真っ白ではないですか。宿の窓からピンクに染まるモルゲンロートも観ることができた。ここで方針が一転!雨飾山もいいけど このチャンスに雪のタップリあるほうの山にしようと。白馬乗鞍岳に鞍替え。

ここまで山の写真がないのは寂しいので、次回のGW5・29山行記、登頂の山頂とそこからの眺めの一部です!
予告UPしておきます。詳細は、後日のお楽しみに!

      

      

     青空のあと強風ブリザードで荒涼とした山頂となりました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新週末山行速報「ど~こだ?」 | トップ | 両神山のアカヤシオと新緑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川上犬 (木曽駒)
2007-05-15 21:25:27
ケンちゃん。可愛い~~。
もちろん、千晴ちゃんも!!!

ところで、ミズバショウは「落倉自然園」なのですね。
行ったことがないので来年行ってみようと思います。

あまり人も多くないのかな?
静かなところがいいですよね。
返信する
ワンダフルでしょ、川上犬 (カモシカ)
2007-05-15 21:46:45
木曽駒さん、早!!
今アップしたところなのにもうコメントいただけるなんて、新記録ですよ!!
川上犬のケンちゃん、可愛いでしょう!いつもの千晴が負けてます。
静かは静かですけど、規模が小さいのが南天のど飴!
この近くでは奥裾花自然園のミズバショウが圧倒的な規模の大きさだそうです。(見頃はGW過ぎなので未だ未知の地です)
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-16 10:13:36
落倉自然園は行ったことがないです。。今度行かねば・・・・
その辺の水芭蕉と言えば、奥裾花が有名ですが私が行った年はGWが見頃でした。。。
毎年、花の時期って的を絞るのが大変です^^;
返信する
奥裾花行きたいです (カモシカ)
2007-05-16 22:19:46
コメントありがとうございます。
私のほうは逆に奥裾花自然園に行きたくて仕方ありません。戸隠や鬼無里には出かけたことがありますが、やはりミズバショウの見頃と合わず入り口を横目で見ながら車で通過どまりです。
奥裾花のほうが規模が大きいのでピークに訪れたら圧巻だろうと期待しています。
落倉は小さいですが、静かにじっくり観察するにはいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事