カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

桜咲く 今日の風景

2015-02-12 | 散歩にて

 

        桜咲く 今日の風景

 

  先ずは、今日の富士山から。

 富士山の右下のピークは、愛鷹連峰の大岳。

 いつもの場所より富士市寄りです。自転車走行25分まで頑張れました。

 

 フラットな防潮堤から、波打ち際まで恐る恐る降りてみました。

 以前は、路面の状態に足がついていきませんでしたが、少し進歩しました。

 まだ右足には、力が入らずふわふわした感じです。筋力アップが課題です。

 スロープの下りが、大の苦手です。山と同じで登りより下る方が難しいです。

 足の筋肉が、まだ体を支えきれていません。

 膝の可動域も広がりましたが、まだ最大屈曲には至りません。しゃがめません。

 展望は、沼津アルプスと淡島、葛城山、発端丈山など伊豆の山々。

 

 防潮堤の上には、富士山が顔をのぞかせています。

 

 狩野川沿いで早咲き種の緋寒桜のDNAが濃い河津桜が満開となっている木を発見!

 これを目にすると、気持ちがウキウキ♪ 春が来た~~~~!

 

 その脇にある数本の 本物の河津桜はようやく蕾がほころび始めたところ。

 

 伊豆地方の本格的な春の始まりは「河津桜の開花」である!

 現在、週単位で歩ける距離、歩いた感じの体の軽さが向上してきた。

 恒例のロングコースのお花見ハイクは無理かもしれないが、

 観光客のミニコースをそぞろ歩きくらいなら 何とか歩けるかな???

 本場=河津町の河津桜の見頃も近づいている。

 

 午後は、クルマで愛鷹運動公園に移動し、歩きのトレーニングを少々。

 公園入口に規模は小さいが菜の花畑があった♪

 ここでも春を五感で感じることができた。 気持ちが和らぐ♪

 

 室内にいては感じることができない春の香り♪

 いろいろな花を愛でながら、早く登山ができるようになりたいなぁ。

 

 1段の高さがゆるい階段を利用しての階段昇降の練習を試みた。

 右足に力が入らないが、登りはいける。 下りが難儀だ。

 支えること、膝を柔らかく使うこと、バランス、重心移動・・・。

 自分の体に思い出させるって感じでの練習。

 

 街中や一般道路では、車両や歩行者の動きに神経を使いながらの自分の歩きとなるが、

 ここならそのようなことにそれほど気を遣わずに マイペースで歩ける。

 冬の渡り鳥「ツグミ」の姿を多く見かけた。

 先ほど見つけた河津桜のことが、やけに気になる。見に行けるかなぁ~?

 日も少しずつのびてきた。私の膝の回復度合いも少しずつ伸びてきた。

 歩きの練習で、痛みや疲れが出なければ ちょっとなら冒険できるかなぁ~?

 

      世の中に  絶えて桜の  なかりせば  春の心は  のどけからまし  <在原業平>

                                                                    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の富士山~<散歩風景> | トップ | 昇太・花緑二人会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-02-15 13:07:04
少しずつ膝も回復してきているようですね。
一歩一歩前に進んでいく感じですね。
やはり下りがきついですよね。
いよいよ河津桜の時期になりましたね。
毎年、カモシカさんの写真をみて、春が近づいてきたのを感じます。一足早い春の風情ですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-02-16 23:08:44
励ましありがとうございます。平らなところは、様になってきましたが、傾斜の下りはまだまだです。やせ細った足の筋肉を元に戻さないとです。
桜の頃には、ハイキングくらいはと思うのですが、どうなりますやら?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2015-02-22 12:58:36
初めまして、ローリングウエストと申します。全国旅や神社仏閣巡りがお好きなようなので小生と趣味が合いそうだなあと思い覗かせて頂きました。絵画の様な美しい写真の数々に見惚れてしましました!新潟県柏崎生れ神奈川在住の57歳の中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き)でございます。今から15年前に静岡に3年間勤務していたので南アルプスはほぼ全て登りました。愛鷹山も縦走したことも懐かしいです。また沼津・伊豆・清水などから見る富士山の姿が大好きで沼津アルプス・発端丈山にも登りました。昨年は久しぶりに富士宮や沼津を訪ねて若山牧水の愛した千本松原も歩き大満足でした。また時たま訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
返信する
ローリングウエストさん (カモシカ)
2015-02-23 21:35:05
ローリングウエストさん、ようこそ。静岡県にもお住まいになったことがあり、我が棲家界隈も訪れられたとのこと、嬉しいです。私の小さな旅はほんのちょっとした記録です。メインは登山ですが、現在怪我をしてリハビリ中なのでブログ記事もぱっとしませんがいつでもお寄り下さいませ。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事