カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

アベ恐慌が来る:年金が危ない

2020-07-04 | 徒然

 

アベ恐慌が来る年金危ない

 

金子勝教授 

安倍恐慌が来る

年金運用損益過去最大年金を株価維持に使った

 

立教大学特任教授で慶応大学名誉教授の金子勝氏が4日、ツイッターに新規投稿。

 

公的年金運用が17・7兆円と過去最悪の赤字になるとの記事を引用し、

安倍晋三首相の責任であると指摘した。  

 

金子教授は「【アベ恐慌が来る:年金が危ない】」とし、

「年金運用法人(GPIF)が2020年1~3月期の運用損益が

過去最大の17兆7072億円の赤字

19年でも8兆2831億円の赤字。

年金株価維持に使ったアベのせいだ」とツイート。

 

「これから2000万円の貯蓄不足ではすまないだろう」と昨年、金融庁の金融審議会が老後に2000万円の蓄えが必要としたことに引っかけた。  

公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、2019年度の運用実績が8兆2831億円の赤字だったと発表した。

赤字は4年ぶり。損失額はリーマン・ショックのあった08年度に次ぐ規模。

同時に発表した今年1~3月期は17兆7072億円の赤字となり、

四半期ベースで過去最悪だった。

第2次安倍政権下で株式の運用比率が大幅に引き上げられており、

新型コロナウイルスの感染拡大による世界的株安が響いた。

 

 

さて、安倍総理は責任を取ってくれるだろうか?

 

他人の金だ、俺には関係ないし ちっとも響かないから

 

毎度お決まりの 責任は痛感するが<感じるだけの神経があるのかも疑わしいが>

 

一切、責任は取りません!  だな。

 

 

 

既に年金を受給されている方々、

これから申請し、年金受給となる方々、

将来年金を受け取ることになるであろうほぼ全員の国民の皆様方、

虎の子の年金が 大変なことになってますよ!!

 

所さん!大変ですよ

これは見過ごせませんねぇ~、真相をあぶり出せ!

 

安倍総理、責任をきちんと取らないと

チコちゃんに 叱られますよ!

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲツツジ&ノビタキ <... | トップ | コガネムシ <宝石のような... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事