カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

駿河大通り~ビュフェ美術館 <秋色の散歩道>

2010-11-18 | 散歩にて

 

 

 駿河大通り~ビュフェ美術館 

           <秋色の散歩道>

 

 イチョウケヤキ黄葉紅葉に染まる駿河平のお散歩アルバム

 

 

 14日も登山はなしで、腰痛のリハビリに遠出のお散歩で我慢。

 

 

 隣の町「長泉町」への遠征です。

 駿河大通りの緩やかな坂道の両脇約2.5kmにわたって イチョウ並木が続きます。

 完全な黄葉の色付きには幾分早かったですが、丘陵にあるので 気持ちよくお散歩です。

 天気がよければ、駿河湾や沼津アルプスもクリアに見渡せますが、この日は薄ぼんやり。。。

 

 青空だとイチョウの黄葉がもっと映えるのですが、残念です。

 背丈は、神宮外苑のイチョウ並木には及びませんが、イメージでダブらせて歩きます。

 今年は別の予定があるため、神宮外苑の見頃には恒例の散策はできそうもないので、

 この場所にて、 「恒例のイエロー東京」散歩に代えます。

 

  画面左手奥には、「クレマチスの丘」が続きます。

 

  静岡のみかんです。  捥いで食べたら美味しいのですが、この木は観賞用です♪

 

 

  大通りは イチョウ並木ですが、 交差する横道に入るとケヤキ並木のトンネルです。

 

  紅葉というと カエデやイチョウが鮮やかですが、 ケヤキも趣があって好きです。

  この界隈は、広い敷地を有する閑静な高級住宅街です。

  坂の上部には、映画に出てくるような大きな洋館や山小屋風のお屋敷など

  個性豊かな館が数多くあります。

  せせらぎや吊り橋もある「駿河平自然公園」を挟んで、アカデミックエリアもあります。

 

 正面の白い建物(半分以上紅葉に隠れています)が

 「ベルナール・ビュフェ美術館」。

 私がカメラを片手に立っているのが、「井上靖文学館」入口に至る石階段。

 

 何年かぶりにビュフェや井上靖にもお目にかかりたかったのですが、入口まででした。

 なぜかって?

 チケット買わなきゃ入館できないわけで。。。。。

 そう、サイフを忘れたサザエさん状態。。。。。というオチがついたのでした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳と新穂高の湯 | トップ | 富士山と遊ぼう! <○○岳 D... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2010-11-19 10:40:01
駿河台銀杏並木、少し早かったようですが、緑が少し入って、調和しています。これから壮観になりそうで、横道も楽しめそうですね。近くで、財布を忘れる落ちまでついて、手軽にリハビリ散策が出来るのはいいですね。
返信する
お!いいね~ (緑茶ん)
2010-11-19 20:12:06
銀杏並木
東大赤門まえの銀杏並木もルポしてちょ。

“故郷やどちらを見ても山笑う” 子規
 は春だけど
  秋は「山粧う・山飾る」か。なるほど!

http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbuv603/shibai/yamawarau.htm
返信する
わ~! (矢車草)
2010-11-19 20:50:33
カモシカさん、こんばんは☆

静岡の銀杏ももうこんなに綺麗なんですね!
井上 靖さんのしろばんば・・・
大好きだった子供でした、わたくし。

お財布忘れちゃったんですね、残念(*^_^*)
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-11-20 19:22:47
今週末は最高の見頃だったと思います。
宝永火口より下まで雪の付いた富士山もアクセントに。
今日は腰痛ぶり返しで、天気はいいのにほんの少ししか外に出てません。 泣
返信する
緑茶んさん ( カモシカ)
2010-11-20 19:25:49
恒例の東京散歩:イエロー東京は、今年はたぶん??? 休みと見頃と腰痛と兼ね合いが難しいです。
故に、近所の銀杏並木で代償です。
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2010-11-20 19:38:26
静岡は暖かいので、県内の名所は11月下旬から12月と見頃は遅いです。
イチョウの黄葉が今頃です。
井上靖は、伊豆天城で育ち、旧制沼津中学:現沼津東高の卒業であり、我が郷土の文化人です。私の散歩コースの千本浜も井上靖のお気に入りの場所だったのです。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事