カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

「私の話を聞いてください」岸田総理 <赤木さんの妻が手紙>

2021-10-07 | 徒然

 

「私の話を聞いてください」岸田総理 

  <赤木さんの妻が手紙>

 

 

「私の話を聞いてください」

 

赤木さん妻、岸田首相に森友再調査を要望

 

 

総裁選の折、

私の特技は、人の話を聞くことだ」だとアピールしていた岸田首相

 

まさか、その言葉は ウソ ではないですよね!

 

赤城さんの奥様の「私の話を聞いてください」の手紙に

 

積極的に真摯に取り組むか握りつぶして無視するか

 

国民は 注視しています!

 

※たぶん、詭弁で誤魔化して やらないだろう⇒実質は安倍政権

赤木雅子さんが岸田文雄首相に宛てて出した手紙の写し

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻雅子さん(50)が6日、岸田文雄新首相に直筆の手紙を送り、改ざん問題の再調査を求めた。代理人弁護士が内容とともに公表した。

 手紙は計2枚で、「私の話を聞いてください」との文言で始まる。

6月に開示された「赤木ファイル」で、赤木さんが改ざんに抵抗する内容のメールを残していたことに触れ「夫は改ざんをやるべきではないと本省に訴えている」と説明。

しかし、メールへの返信内容が明らかになっていないとして、

「夫が正しいことをしたことに対し、財務省がどのような対応をしたのか調査してほしい」と要望した。

 

 雅子さんは「正しいことが正しいと言えない社会はおかしいと思います。岸田総理大臣ならわかってくださると思います」と記述。

「第三者による再調査で真相を明らかにしてください」と締めくくっている。

 改ざん問題の再調査を巡っては、自民党総裁選でも立候補者たちから発言が相次いだ。

岸田首相は「国民が納得するまで説明を続ける」と述べたが、

再調査には否定的な姿勢を示している。

 雅子さんは総裁選の投開票前に毎日新聞のインタビュー取材に応じ、

「新政権は『安倍・菅政治』の負の部分を清算すべきだと思う。

誰が総理・総裁になっても再調査を実施してほしい」と語っていた。

 

岸田首相に送った手紙の主な内容

 赤木雅子さんが岸田文雄首相に送った手紙の主な内容は次の通り。(内容は原文通りですが、表記の一部を読みやすいように修正した箇所があります)

                    赤木俊夫さん=遺族提供

 

内閣総理大臣 岸田文雄様

 私の話を聞いてください。

 私の夫は3年半前に自宅で亡くなりました。

 亡くなる1年前、公文書の改ざんをした時から体調を崩し体も心も壊れ最後は自ら命を絶ってしまいました。

 夫の死は公務災害が認められたので、職場に原因があることに間違いありません。財務省の調査は行われましたが、夫が改ざんを苦に亡くなったことは書かれていません。なぜ書いてないのですか?

 赤木ファイルの中で夫は改ざんや書き換えをやるべきではないと本省に訴えています。それにどのように返事があったのかまだわかっていません。夫が正しいことをしたこと、それに対して財務省がどのような対応をしたのか調査してください。そして新たな調査報告書には夫が亡くなったいきさつをきちんと書いてください。

 正しいことが正しいと言えない社会はおかしいと思います。岸田総理大臣ならわかってくださると思います。

 第三者による再調査で真相をあきらかにしてください。

                         赤木雅子

 

文書改ざん再調査、首相に要請 赤木さん妻が手紙「話を聞いて」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年前から続く安倍―麻生体制... | トップ | 静岡・参院補選 岸田政権【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事