富士山が初冠雪 平年より23日遅く
(2017/10/23 )
甲府地方気象台は23日、富士山が初冠雪したと発表した。平年より23日遅く、昨年より3日早い。
>〔データ〕富士山初冠雪の記録(2000年以降)
同気象台によると、山頂付近は秋雨前線と台風21号の影響で1週間以上、雨雲が掛かり続けていたが、
23日午前10時ごろ一時的に雲の切れ間から一部白くなった姿を見せたという。
当時の山頂の気温は氷点下3.3度だった。
静岡県側からは冠雪を確認できなかった。同気象台は「時期的にはもっと積雪があってもいい。
きれいな雪化粧が見られるのは、もう少し先」と話した。
*今年は、天候が安定しない。気温の変化も極端で体調を崩しがちだ。
例年なら10月は、紅葉を愛でる山行に何回も出かけているが、今秋は週末というと雨模様だ。
21~22日は、台風21号。そして、今週末もまたしても台風の影響を受けそうだ。
この時期にこんなに台風の影響を受けるのも珍しいことである。
10月にほとんど秋の青空を見たことがない今年である。
例年なら、夏山縦走を何本か経て秋の今頃は最も体が締まっていい感じなのであるが、
今年は、夏山も天気が悪くてほとんど歩いてない。紅葉を愛でる山行もわずか2回。
おかげで、例年より体重が・・・・。
夏山縦走ように用意した行動食もまだ食べきれずにある。(笑)
富士山の初冠雪もようやくである。
山腹まで雪化粧した富士山の姿が望めるのも 例年より遅くなりそうだ。
ただ、今年の極端な天候変化を加味すると 一気にどかっと雪に見舞われることもあるかも知れない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます