カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

安倍総理 全容解明するなら 昭恵夫人も当然証人喚問です!

2018-03-26 | 徒然

 
安倍首相は26日の自民党役員会で

しっかり全容を解明し、うみを出し切ることが重要だと語った。


安倍総理、この発言はウソではありませんよね!!

 
そうであるならば、

昭恵夫人の証人喚問に あなたは積極的にならなければなりません。

拒否するなら、またもや国民を裏切り、真摯な態度とは言えないのです。

学校法人「森友学園」との国有地取引に関する財務省決裁文書改ざん問題で、民進、自由、社民各党の参院議員が26日午前、大阪拘置所(大阪市)で勾留中の学園前理事長、籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と接見した。籠池被告は安三首相夫人の昭恵氏と月1回のペースで連絡していたとし同氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張した

昭恵氏発言「間違いない」=籠池被告、野党議員と接見

 籠池被告は昨年7月、国の補助金を詐取した疑いで逮捕されて、約8カ月間、勾留されている。
 接見した議員によると、同被告は学園の小学校開設に向けた進捗(しんちょく)状況を名誉校長だった昭恵氏や首相夫人付職員の谷査恵子氏に随時報告していたと説明。昭恵氏には直接、携帯電話に連絡し、「よかったですね」と言われたこともあったという。
 また、問題発覚後、財務省職員から「身を隠すように」と指示されて従ったと主張した。寄付を否定している首相については「うそを言ったらあかん」と述べた。「(拘置所から)早く出たい。国策留置のようなものだ」とも語った。
 接見した社民党の福穂副党首は記者団に、「昭恵氏がどう関係していたのか、ご自身に説明してもらいたい」と語り、証人喚問を求めた。(2018/03/26-12:38)

 

籠池氏は、民間人です。

昭恵夫人は、準公人です。少なくとも私人ではありません。

安倍総理は、必要ない。関与してないと言いますが、

貴方が決めることですか?

公の場で、証人喚問を行うのが筋でしょう!

安倍首相は26日の自民党役員会で

しっかり全容を解明し、うみを出し切ることが重要だと語ったのですから。

 

 

3月26日午前の参院予算委員会で、民進党の増子輝彦氏が安倍首相に、

森友学園の問題に関する妻昭恵氏の説明責任について問いただしました。

 すると安倍首相は、

「妻がどう答えたのか、どう考えたかについては全て私が答えている。

総理大臣の責任として極めて重い答弁をさせていただいている」

と述べ、昭恵夫人は説明責任は果たしていると強弁しました。

「妻が会見するのと違い、私が答弁するということは政治責任を伴う」とも主張。

 

ナンセンス極まりない! 詭弁もここまで来ると あんた正気か?と思う。

 

政治責任と言いながら、昭恵夫人が人前で森友学園事件について話すと、

自分の政治的立場が危うくなると思うからひたすら拒否しているわけです!!

 

日本国憲法により行政各部を指揮監督する」と定められた最高位にあるにもかかわらず、

安倍晋三首相は、「森友学園」への国有財産格安払い下げをめぐり財務省理財局が犯した決裁公文書改竄事件の全責任が問われているにも関わらず、「陳謝。全容解明と再発防止に全力を挙げる考え」を示すのみで、

責任を取って辞意を表明」することもなく、財務省理財局に責任を押し付ける「誠に卑怯な態度」を取っているのは如何なものか?

 

野党ももっと質問力を高めてくださいね!

 池上彰さんに「いい質問ですね♪」と評される

 切れ味のいい質問をお願いします。

主発問を どうぶつけるのか!

補助発問はどう組み立てるのか!

限られた時間で攻めきるのは、

 導入・展開・まとめという教師が用いる授業プランを参考にすることです。

質問に対する

生徒の答え・反応=安倍総理や与党の答弁を 予測して

次の深める・追求する発問へと意図的に組み立てなければダメですぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆城山、ちょい登り | トップ | 佐川証人喚問は、お粗末! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事