カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

うつくしきもの

2008-04-24 | 徒然

枕草子 「うつくしきもの」 (第151段)より

うつくしきもの瓜(うり)にかきたるちごの顔。雀の子の、ねず鳴きするにをどり来る。二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひ来る道に、いとちひさき塵(ちり)のありけるを目ざとに見つけて、いとをかしげなるおよびにとらへて、大人などに見せたる、いとうつくし。頭(かしら)は尼そぎなるちごの、目に髪のおほえるをかきはやらで、うちかたぶきてものなど見たるも、うつくし。・・・・以下略。

うつくしきもの[第百五十一段]
―口語訳―
かわいいもの。
瓜に描いた赤ちゃんの顔。
スズメの子に、人がちゅっちゅっとネズミの鳴き声を真似して呼ぶと踊るように寄って来る様子。
二つか三つくらいの子が、いそいそとハイハイして来る途中で、とっても小さなチリがあるのを目ざとくも見つけて、とーーってもかわいい小さな指でつまんで、大人に、コレコレ!と見せている様子は、非常にかわいい!メロメロよーー。
髪の毛をおかっぱ(おかっぱと言っても毛先は肩にはついてるわよ)にした子供が、目に髪の毛がかかっているのを(邪魔じゃないの?って思うけど)払いのける事もしないで、首をかしげて何かを見ている姿も、かわいいわねぇ~。

 中学校の国語の時間に学習した覚えがあるでしょう。

 枕草子のこの段を参照して、写真をご覧いただけるとありがたいです。

 清少納言の感性には及びませんが、狩野川JOYのお散歩で出会った

 “うつくしきもの”です。

 

 平成版 「うつくしきもの」アルバム
   
<小さくてかわいらしいもの>

 タンポポの花にとまりたるベニシジミ。

 

 

 

 

 

 久しぶりに出会ったシジミチョウ!

 ベニシジミ、モンシロチョウよりはるかに小さな蝶。

 最近、個体数が減った気がします。

 

      

   (参考)

 ルリシジミ:白っぽいシジミチョウ。翅の表面は水色~明るい青紫色。
 最近はこの蝶もめっきり見る機会が少なくなっった。

 

 

 さて、この中に可愛らしい動きのあるものがいるんですがわかりますか?

 

            ↑ 中央です。

 

 アップで見ると少しは判りますか。

 

 地面に生えている葉っぱの大きさや細さから、その小ささがお判りですね。

 バッタの仲間であることは間違いないですが、小さすぎて種類が特定できません。

 バッタの子の、地面を葉っぱを飛び跳ねくる。

 

 

 お次は、ケロちゃん! アマガエルだよ!

 

 アマガエルの急ぎてはい来る道に・・・・・・

 

 指にとまりて、遠くを見たるも いとうつくし。

 いと小さきケロちゃん。 君は、何を見つめているの?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・狩野川JOY | トップ | ワインを選ぶ目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・・ (やまとそば)
2008-04-25 00:54:03
昔あれほどみた、ちょうちょを余り見かけなくなりました。
ちょうちょ、ちょうちょで花から花へ無数に飛んでいた様ですが、もんしろちょうもほとんど見かけなくなりました。
虫?の世界も大きく変わってきているのでしょうか?
返信する
ベニシジミ (りん)
2008-04-25 20:40:33
ベニシジミとても鮮やかな赤い色をしているんですね。
多分本物って見たことないです・・・。
私が知ってるのはモンシロチョウの白、黄。アゲハ、(黒いのも・・・。)くらいかな。
タンポポにとまってるとお互いの色を引き立てあってとっても綺麗♪
カエルはアマガエルくらいの大きさなら触れます。
それ以外は怖くて逃げてしまいます。よく農道でひっくり返って昇天されてるイメージが・・・@@;。
枕草子懐かしいですね。・・・でも古典は苦手でした。
返信する
うつくしきかな・・ (シャイン)
2008-04-26 10:33:42
は 草花・昆虫を愛しむカモシカさんの心・・
小さきものへは、なぜか心が浮き立ちますね♪
ミニマムな世界だけど、宇宙さえ感じちゃいます・・
返信する
やまとそばさん (カモシカ)
2008-04-26 21:39:23
>昔あれほどみた、ちょうちょを余り見かけなくなりました
そうですよね。私の気のせいではないですね。
ちょうちょ採りの子供の姿も見かけないし、キャベツ畑を舞うモンシロチョウも・・・。
宅地造成とか農薬とかの影響でしょうね。
一昔前の当たり前に身近にいた昆虫が珍しいものに変わりつつあります。
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-04-26 21:46:46
>ベニシジミとても鮮やかな赤い色をしているんですね
真上から羽を広げたところはそう見えますが、横からだとオレンジ色が印象強いです。モンシロチョウより小さいので、気づきにくいですが、割と身近にいる蝶ですよ。
アマガエルは可愛いですから、蛙と仲良くなる入門編ですね。
>農道でひっくり返って昇天されてる・・・。
ちと可愛そうですが、雨上がりに横断中にクルマにひかれてしまうのね・・・。周りから田んぼが減るとこの光景さえ見なくなりますね。
返信する
シャインさん (カモシカ)
2008-04-26 21:54:48
いえいえ、ただ単に草花、昆虫、全ての自然が好きなだけです。
さ~っと通り過ぎてしまえばそれっきりの小さき者たちへもスポットライトをね!
>ミニマムな世界だけど、宇宙さえ感じちゃいます・・
宇宙さえ感じてしまうシャインさんの感性に拍手!
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事