カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鏡池の上を歩く!~戸隠~

2010-02-03 | 山行記録

2010・1・23

  鏡池の上を歩く!

                      スノーシューin戸隠

                            

                            ダイジェスト版・・・クリックで振り返り

 

  快晴の時(2010・1・18)は こんなロケーションだったそうです。

 

  初日(23日)は戸隠森林植物園付近から鏡池・戸隠神社奥社まで。

 青空ならとっても映えたんだけど・・・。

 曇りベースの天気は、まあ良しとしよう。粉雪も舞いましたがそれも乙なもの。

 数日前降った雨のため 程よく締った雪の上にさらさらの新雪が積もり、

 フカフカの気持ちよい雪の上をスノーシューで縦横無尽!

 森林植物園~鏡池~奥社参道エリアを自然ウォッチングしながらのスノーシュー。

 ウサギの足跡やキツネの足跡あり・・・・。

 高い樹の上には「クマ棚」あり!

 手つかずの原生林やシラカバ、ダケカンバの林・・・・。

 最高のフィールドが展開していた。

 

 

  鏡池   薄っすら戸隠連峰が見え隠れしている。

 秋には戸隠連峰を映し込む紅葉観賞の絶景ポイントなのである!

 そこが雪で真っ白!

 

 

 

 スノーシューを履いて、はじめの一歩。 雪の感触を確かめる。

 

 ラッセル隊長:Jさんのレクチャー。

 真っ白なフィールドの奥に戸隠連峰と高妻山の姿。

  

 この一帯がミズバショウの群生地。GWの頃は圧巻である。

 高山植物の盗掘もあるが、ミズバショウの根っこは
 4mもあるので、持ち出すのは難しい。 

 根っこには毒があるので、普通の動物は食べない。
 しかし、クマは春先に冬眠から醒めて食べる。クマは秋にどんぐりを食べるが、
 消化が悪いのを利用して敢えて便秘状態を作り、冬眠中にはトイレに行かなくて
 済むようにしている。その糞出しにミズバショウの根っこを食べるのである。

 流石、隊長! 勉強になります。

 

 原生林の中を ずんずん進む。

 

 視界が開けると そこは鏡池。

 

 夏場にはあり得ないことをしてみる。

 

                      鏡池の湖上を歩き回ろう!

 

 まっさらの湖面。 もったいない気はするが、この時期しかできないので!

 

 真ん中まで行っても大丈夫!

 

 気分は、サイコー! 三ツ星。

 青空と戸隠連峰がバックにあれば ☆☆☆☆☆  だったね!

 

 走れ~~!  粉雪舞い上げて ダッシュ!

  

 撮影してくれた隊長。               コーヒータイムで温まる。

 

 千晴にもスノーシューを履かせてやりたいなぁ~。

 

 薄っすら 高妻山が姿を見せた。

 

 鏡池を後に奥社参道方面に向う。

 

 写真中央をご覧あれ!  「クマ棚です!

 熊さんのお庭にお邪魔しているのですね。

 

 奥社参道の立派な杉並木。

  

 縦構図で。                     思わずポーズです。

 
       戸隠忍者部隊  参上!

  石川五右衛門のヘアースタイルような狛犬。

 

 迫力の狛犬!

 まるで 大見得を切る歌舞伎役者のよう。

 

  復路もまだまだスノーシューを楽しむフィールドが展開するよ!

 

 ノントレースのここは

 

 ハイ、池の上です!

 鏡池より小さい池ですが、最高の雪質でした。

 

 

      遠き山に日は落ちて♪

 

 隠れ家に戻りましょう。

 ここは「さざんかの宿」♪ いえいえ “細雪の宿”なり♪

 

 この日の愉快な仲間たちと共に寛ぐ。

 時が静かにゆったりと流れていく・・・・・・。

 

 カモシカ好みのロマン溢れるすてきな隠れ家。

 

 

 

 

 

 山と自然を愛する人は、出逢った時からみんな仲間。

 山は心のふるさと。  山は仲間のふるさと。

 暖炉の暖かさに包まれて

 山への憧れが またさらに広がっていくのでした。

 

 明日のスノーシュー山行が、とっても楽しみなカモシカなのでありました。

 

 1月24日(2日目)のスノーシュー山行に続く。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここに登るのはどんなヤツ?... | トップ | 春は名のみの~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上松 B作)
2010-02-03 21:49:32
この隠れ家は最高だなぁ~

ダウラギリって・・・


山屋の住処に違いない・・・
返信する
ミラーレイク (RN)
2010-02-04 09:20:46
さすがカモシカさん ミラーマン忍者部隊スゴイカッコイイ 雪の戸隠奥社参道は行ったこと無いね~ 
返信する
最高ですね・・ (シャイン)
2010-02-04 10:20:00
戸隠の鏡池は大好きな場所です~。
あの上を歩くなんて!!なんて贅沢なのでしょ(羨)
奥社へのルートも気持ち良いでしょうね。。
温かな隠れ家で、お話にも花が咲いたことと・・・
腰は大丈夫ですか? どうぞ大切にして下さい・・・
返信する
Unknown (つばさ)
2010-02-04 11:41:14
一面の雪景色の中をスノーシューで歩くのは気持ちよさそうですね。
隠れやで仲間とくつろぐのもいいですね。
最近、山から遠ざかっている気がして、山に行きたい気持ちが昂ぶります。
返信する
B作さん ( カモシカ)
2010-02-04 21:53:10
>ダウラギリって・・・
ネパール北部のヒマラヤ山脈のダウラギリ!
世界で7番目に高い山ですね。

>山屋の
「たがや~」かもしれませんよ 笑
カモシカ好みの隠れ家です。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-02-04 21:54:41
>雪の戸隠奥社参道
夏場とは雰囲気がずいぶん変わっていて
新鮮な感じがしました。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2010-02-04 22:01:51
鏡池を訪れたことがあるのですね。
>あの上を歩くなんて!!
結氷40~50センチの厚さはあるでしょう。
その上に積もったパウダーを蹴散らしてのスノーシューは最高の気分でした!

>温かな隠れ家で
とってもいい雰囲気でした。

>腰は大丈夫ですか?
ありがとうございます。長距離の運転中のみコルセットで固めています。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-02-04 22:07:58
>一面の雪景色の中をスノーシューで歩くのは
非日常の景色と雪の感触!寒がりなんですが、夢中になってしまいます。

>山に行きたい気持ちが昂ぶります
そのきもち、よ~く分かります。
昨シーズンは、雪山に全く行けずでしたから、その分を取り返している感じです。
つばささんの山歩きを指をくわえて見ていた昨年でしたもの。
今年はどこかご一緒できるかもですね。
返信する
またまた米 (RN)
2010-02-11 08:10:55
この方も鏡池へ
ユージンさんに紹介された長野駅近郊の方です。
千晴ならぬ黒犬ラブを連れているジョセイです。
http://kazewokiruwan.moe-nifty.com/tree/
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-02-11 21:33:01
ジョセイさん、なるほどね。
ほんとは犬より猫好きなんですよ。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事