カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

原宿 表参道 ゆれて青山通り♪ (東京散歩 4)

2009-12-09 | 小さな旅

原宿 表参道 ゆれて青山通り♪

 

 

 神宮外苑のイチョウ並木を楽しんだ後は、青山通りを渋谷方面へ・・・。

 こじんまりながら 雰囲気のあるアカデミックなイチョウ並木のスポットへ。

 昨年もお邪魔した「青山学院大学」です♪

 

 今季のイチョウは色づきも落葉も早かった。

 見頃なのは校門付近だけで、キャンパスの奥は既に落葉状態。 がっかり。

 昨年の大学キャンパス編 ←クリックで。 (東大入学もありましたね)

 

 少し戻って、表参道に出ます。

 

 ここは、ケヤキ並木もとっても綺麗なところですが、
 すでに落葉している樹が多かったです。

 

 ケヤキに仕掛けられているのは LEDです。 63万個も使われているそうです。

 

 今シーズンから 元祖:表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活しました!

表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活

 冬の風物詩、夜のお散歩も楽しいでしょうね♪

 

 オープンカフェが似合う街。

 

 例年とは逆コースで、原宿方面に向って歩きます。

 

 一面曇り空となってきました。

 

 表参道ヒルズ。 しばし立ち寄ってみましょう。

 去年も綺麗だった。 「ルビークリスタルツリー」 

 今年はどんなのかな?

 ヒルズの内部です ↓

 

 吹き抜けの回廊をぐるりと巡るのも結構楽しい。

 毎年恒例のクリスマスイルミネーション

  Hearty Christmas in omotesanndo Hills

 

 去年は赤がメインカラーでしたが、 今年は「白」!

  

 高さ15.5m、 約35,000個のスワロフスキークリスタルとホワイトストリングに
 包まれた「マザークリスマスツリー」

 時間によって BGMが変わり 色も変化する。

 

   マザークリスマスツリー/ホワイトツリー吹き抜け大階段

 

 写真ではお伝え仕切れませんが、クリスタルと光のゴージャスな演出は
 見応えあります。

  追記:表参道ヒルズにスケートリンクができた! 12月11日オープン

 

 表参道ヒルズを後に。。。

 人通りは絶えることがありません。

 

 程なく、可愛いらしい原宿駅。

 

 なんだ、なんだ。 信号が青なのに 横断歩道を渡らずにみんな立ち止まってる?

 カメラや携帯をかざして パチリ、パチリ!

  「わぁ、可愛い~! 寝てるよ~!」

 

 交差点Boxで昼寝をする原宿トリオ猫♪♪♪

 どこにでもいるような猫ちゃんたちだが、スター並みの人気でした。

 

 横断歩道を渡る前の儀式になってるよ (笑

 

それぞれの原宿  ロス・インディオス&シルヴィア

                      「東京散歩(5)~最終章~ 」に続く。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山より高く カモシカジ... | トップ |  落ち葉のフトンはあったか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-12-10 09:24:09
青山や表参道の街歩きも楽しそうですね。
表参道のイルミネーションも11年ぶりに復活なんですね。早いもので、今年もクリスマスシーズンになりましたね。
返信する
歴史の道 (RN)
2009-12-10 11:27:56
松代散歩も見てね。12月13日 NHKテレビ 朝8時~9時 「小さな旅」だよ~
東京大学生産技術研究所の裏が青山墓地だったかなあ~
信州大学工学部の学生食堂 カレー230円+サラダ100円=330円でーす
一般の人も利用できるよ~
返信する
表参道 (シャイン)
2009-12-10 20:33:24
のイルミネーション☆
昔~歩いたものでしたぁ。。本当にキレイだったんです。
こんな賑やかさが楽しい時代もあったんですよねぇ♪
20代は職場が渋谷だったのでした。。でも本当にキレイ・・ショッピングに出掛けたくなりました。猫ちゃん大人気~(^^)
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-12-11 00:14:57
ほんと早いものですね。あと2週間後はクリスマスですね。
田舎者なので、表参道のイルミは毎年あるのかと思っていました。11年ぶり復活というのは少々以外でした。いろんな「わけ」があるものです。
この辺の街歩きも偶にはいいですが、やはり山だなぁ~。
返信する
RNさん ( カモシカ)
2009-12-11 00:19:06
NHKの「小さな旅」も好きですよ!
ただ、お天気いいと山へ・・・かな?
学食、今でも利用してます。
因みに、青学のメニューは「青山物語「表参道」といったネーミングの定食です。
ちゃんとしたお肉の塊の入ったビーフシチューも460円です。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2009-12-11 00:27:05
>20代は職場が渋谷だったのでした。。
ステキなお嬢さんだったんだろうね!

>表参道のイルミネーション☆昔~歩いたものでしたぁ。。本当にキレイだったんです。
我が地方都市でもイルミは、有るにはありますが、東京と比べると規模も豪華さも劣ります。
一番良かった時代、楽しかった時代に表参道を歩いたなんていいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事