カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

初冬のツユムシ

2021-12-05 | 自然アルバム <昆虫・花・雲・風景・etc>

 

       初冬のツユムシ

2021/11月末 初冬の植え込みで発見です! 

朝晩は冷え込みますが、日中は太陽が顔を出せばぽかぽか。 

鮮やかな緑色のバッタの仲間が一匹、じっとしていました。

ウマオイかとも思いましたが、「ツユムシ」らしい。

左脚が、伸びきった状態でほとんど動かない。

人間なら、靱帯断裂か骨折の状態を察せられる。

ツチイナゴなら、越冬するらしいが、

キリギリスやウマオイは成虫では越冬できない。

助けてやる術はない。

寒さが厳しくなるけど、心配だけど   元気でね・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタセコイア並木 紅茶色の紅葉 | トップ | 一碧湖&沼池の紅葉散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然アルバム <昆虫・花・雲・風景・etc>」カテゴリの最新記事