カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

山茶花、山茶花、咲いた道

2010-12-12 | 季節の歳時記

 

 山茶花、山茶花、咲いた道

 

 

 風が強い日でしたが、気温は18度もあるぽかぽかのH22・12・11であった。

 ご近所の生垣に 満開の山茶花を見つけた。

 

 この花の印象は、冬の底冷えする寒さをつれてくる花なのだが、

 今年のこの温かさは一体なんだろう。 身体には優しい小春日和で嬉しいのだが、

 冬の季節を象徴するこの花には、似合わない陽気だ。

 

 幼稚園児の頃、よく歌った「たき火」♪を 想い出すなぁ~。

 

  かきねのかきねの曲がり角
  たき火だたき火だ落ち葉たき
  あたろうかあたろうよ
  北風ぴいぷう吹いている

                       さざんかさざんか咲いた道
                       たき火だたき火だ落ち葉たき
                       あたろうかあたろうよ
                       しもやけおててが もうかゆい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫倉山 JOY!  よき仲間と... | トップ | ブルースカイ・ヨコハマ <H... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざんか (緑茶)
2010-12-14 16:17:22
お~ さざんか
わたしも近くの公園の垣根のさざんかを見にいったけど、まだ つぼみ
ルック↓
http://d.hatena.ne.jp/negisi6960/
返信する
緑茶んさん ( カモシカ)
2010-12-14 20:58:57
山茶花の宿ならぬ山茶花の喫茶店。。。
間もなくそちらの山茶花も花開くでしょう。雪に映えそうですね。
返信する
嘉門次鹿さん (緑茶ん)
2010-12-16 15:08:46
また、さざんかの宿の季節になりましたね。
さざんかの宿は何処に有るのでしょうか。
伊豆♨でしょうか信州戸倉上山田♨でしょうか?
♪曇りガラスを手で拭いて~
http://www.youtube.com/watch?v=EppSAxTVmkg
返信する
緑茶んさん ( カモシカ)
2010-12-16 23:12:18
静岡も今日は底冷えの1日でした。
各人のイメージでよいのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事