カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

セミの初鳴き  2020

2020-07-10 | 季節の歳時記

 

セミの初鳴き  2020

 

2020年7月5日 午前9:30

今季初のクマゼミの初鳴きを聞きました!

自転車走行中でしたので、写真はありません。

関連情報は また後日追記していきます。

とりあえず、備忘録と共に梅雨の真っ只中ではありますが、

お知らせです。

まだ過去記録と照合していませんが、

例年より早い感じです。

 

7月10日

何日ぶりかの雨の降っていない朝であった。

出勤への準備中、なんとクマゼミの 夏到来を実感させる鳴きが!

まだまだ大合唱にはほど遠いですが、

今朝は ミニコンサート🎵

日中はすぐに雨降りとなりましたが、

雨が止み、日差しが届くようになれば、

クマゼミの大合唱が響くのもそう遠くはなさそうです。

停滞している梅雨前線にセミたち自身もやきもきしているに違いありません。

ぐっと太平洋高気圧が張り出し、梅雨前線が北へ押し上げられれば 梅雨明け!

エネルギーを爆発させるセミたちの大合唱が待ち遠しい今日この頃である🎵

 

7月12日 早朝

深夜の雷を伴った大雨が上がり、イソヒヨドリの澄んだ高らかなさえずりを聞く。

日が射し始めるとイソヒヨドリがコンダクターとなり

クマゼミとニイニイゼミとの二重奏が賑やかであった。

夕方には裾野市と御殿場市の境となるエリアでヒグラシの初鳴きがあった。

 

7月19日

早くもツクツクホウシが 初鳴き。

まだアブラゼミの声を聞かない。

午後の日差しで、クマゼミが合唱を始めた。

まだメゾフォルテ。

やがて、フォルテ⇒ フォルテシモへと移行していくことだろう。

 

7/22 ミンミンゼミ&アブラゼミが鳴く!

    中央道の双葉SAで朝、ミンミンゼミ&アブラゼミの元気な声を聞きました!

    本格的な夏が始まった感じです。<音から感じる夏> 

 

7/23  クマゼミの大合唱、始まる!

   今年は梅雨明けが極端に襲い見通しで基本雨続きの毎日ですが、

  朝方雨が止んで、多少とも日差しがあると
  クマゼミがパワーUPしていたここ数日ですが、

  今朝は、ついにクマゼミの大合唱が始まった!

  当分、目覚まし時計は不要だ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理の痛覚はマヒ、いい加減... | トップ | go toキャンペーン=「感染拡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事