カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

満開、お花見散歩♪ <富士霊園にて>

2018-04-09 | 小さな旅

 

 満開、お花見散歩♪ 

       <富士霊園にて>

 

 正門から桜並木ロードを 展望台まで進みます。 正面、奥の山の中腹になります。

 

 ソメイヨシノが約1,000本、山桜が約7,000本と、脅威の本数を誇ります。

 財団法人日本さくらの会より「日本さくら名所100選」に選定されただけあり、その景観は息をのむほどの美しさ!

 山中湖に程近く、晴れた日にはドライブでのお花見には絶好のロケーションです。

 自動車メーカー・ホンダの創業者である本田宗一郎のお墓もここにあります。

 「文學者之墓」~墓碑周辺の一画を「文学碑公苑」もあり、

 代表作が墓碑に刻まれているので 作品に思いを馳せながら、

 馴染みの文学者を偲ぶのもカモシカの密かな楽しみとなっている。

 深田久弥、井上靖、向田邦子、柘植輝彦、菊池寛、萩原朔太郎、高田敏子など枚挙に暇がない。

 

写真満載のアルバム形式でまとめました

 以下、展望台からの桜並木の眺めです。 

 遠くに見えているのは、箱根外輪山の最高峰:天下の秀峰「金時山」です。

 

 桜並木の両サイドは、墓地です。 富士霊園なので。。。

 

 

 

 

 標高の高いところから俯瞰するさくら並木の眺めも乙です。

 

 

 

 上から眺める桜並木でした。

 ここから先は、また並木通りに戻り 両サイドの満開の桜を愛でながらの写真です。

 霊園ですが、全く陰気臭くはありません。

 お花見の名所の一つですから! でも、鑑賞は静かに、節度をわきまえてね。

 見事な満開の桜の様子を写真でタップリと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道路の横断は要注意ですが、場所柄、クルマは徐行しているので、数箇所の横断ポイント利用でOK.

 ここから先の写真は、桜並木沿いに付けられた遊歩道の様子です。

 桜のトンネルを逍遥する人、お弁当を広げて寛ぐ人々など。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日出会った千晴ファンクラブの方々と千晴。

 

 藤原基央の応援団長:御殿場のOLさん。

 

 千葉のあ~ちゃん=大きなクマさんです♪

 

 カメラ女子:NORIKOさん。(お話したら、割と近所の方だった (笑))

 

 

 

 桜と金時山

 

 桜と矢倉岳

 

 

 枝垂れ桜も見事♪

 

 

 午前中は、多少雲も広がりましたが、昼過ぎからは青空に!

 今季ラストのお花見散歩も 満開の見頃を堪能できました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、初の夏日! | トップ | 安倍総理の真摯な態度とは ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事