カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

鬼&雪頭 GW2回目

2021-05-28 | 山行記録

 

鬼&雪頭 GW2回目

2021/5/4 GWの1回目は5月3日同コース。

引き続き、同コースを5月4日。

2日連続で同じコース<鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳>を登山する方は、まずいないであろう。

こんな感じでお気に入りのカモシカ・マイ100名山には繰り返し登るのである。

 

 先ずは朝ドラ<朝のドライブ>にての富士山絶景!

登山口の根場から仰ぐ雪頭ヶ岳

今回は登頂しないが、反対方向に望める王岳

西湖いやしの里の古民家脇を登山道へ向かう。

ブナの原生林、淡い新緑に癒やされる♪

鍵掛峠、ここからは気持ちいい稜線歩きだ。

反対ルートから岩場を下ってくる登山者と行き交う。

富士山&西湖周辺の眺め

快晴の青空から 高曇りの空に変わる。

 

以下のような展望を楽しみながら進む。

本栖湖、竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山方面

南アルプス方面

聖岳~赤石岳~荒川三山

蝙蝠岳~塩見岳

農鳥岳~間ノ岳~北岳

仙丈ヶ岳 鳳凰三山 甲斐駒ヶ岳

八ヶ岳

瑞牆山~金峰山~国士・北奥仙丈方面 この右に甲武信ヶ岳~奥秩父方面

ぐるっと見渡してもう一度富士山の絶景

八ヶ岳、茅ヶ岳、曲岳方面

金峰山方面

青木ヶ原樹海&本栖湖、竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山方面

聖岳~赤石岳~荒川三山

蝙蝠岳~塩見岳

農鳥岳~間ノ岳~北岳

鳳凰三山、甲斐駒

荒川三山<右手前の大きな▲が東岳=悪沢岳>

千晴&富士山

紺碧の空だとさらに映えるはずの富士山

足下にはリンドウ

鬼ヶ岳にて

鬼の角は、カモシカの指定席リクライニングシート

鬼の角&千晴&富士山

富士山、足和田山、西湖、雪頭ヶ岳

十二ヶ岳 その奥が三つ峠 河口湖 遠くに山中湖

奥から、大菩薩方面、三つ峠、御坂黒岳、釈迦ヶ岳

手前左が、節刀ヶ岳、金山、十二ヶ岳稜線の一部

八ヶ岳、茅ヶ岳、瑞牆山、金峰山方面

八ヶ岳

南アルプス方面

本栖湖方面

辿ってきた縦走路

新緑の入り組んだ山々と甲府盆地方面

金時山~大涌谷・箱根神山

山中湖 目のいい人には白亜のホテルマウント富士が見えるでしょ。

その稜線を辿ると石割山。  東富士五湖道路はハッキリ見えますね。

河口湖 富士急ハイランドも見えてますよ。

十二ヶ岳TOPと杓子岳 その奥には丹沢の峰々

十二ヶ岳

御坂黒岳、三つ峠

痔菩薩方面、御坂黒岳、節刀ヶ岳・金山

以上、鬼ヶ岳からの展望でした。

雪頭ヶ岳にて

定番の富士山絶景  富士山、足和田山・紅葉台、西湖

千晴もカモシカもお気に入りの眺めです!

富士山&西湖  サイコー!

 

さて、下山です。

かわい子ちゃんが 待っていました♪

コイワザクラを愛でながら下る♪

ゴールの根場から振り返り見る雪頭ヶ岳

黄砂の影響でクリアな展望とまではならなかったが、

昨日よりは風も穏やかで 気持ちよい山歩きができた♪

2日連続で 全く同じコースを登山するカモシカ。

それほど思い入れの強いお気に入りの山なのである。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊急事態宣言6/20まで... | トップ | 知っているのに 知らんふり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事