カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

春うららの陽気に

2008-03-16 | 徒然

 今日はこんなものを見つけました。

 ひと冬越えて、もうすぐわんさか今年の生命が誕生する。

 

 

 でも、立派なオオカマキリの成虫になるのはごく僅かの固体のみ。

 

 ぽかぽか、うららな陽気にぼけ~っとしていると見逃してしまいますよ!

        ボケの花

 

 下から順番に咲いていくんですね!

 

 日なたに鮮やかな朱色! 君はちっともボケてないね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のはな・花・はな | トップ | ハクモクレン満開! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ (りん)
2008-03-17 20:50:45
カマキリの卵を見るたび、私が子供の頃、弟が持ってきたカマキリの卵が家の中で孵って茶色の小さいカマキリが部屋中うじゃうじゃして母が箒で掃いていたのを思い出します。
小さくてもみんなかまを持ってる姿がとても可愛らしいですね!
ボケの花初めてしりました。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-03-17 22:42:15
なんか春を楽しんでる雰囲気がいいですね~

じつは、オイラは、カマキリの卵はトラウマが有ります(笑)
返信する
りんさん (カモシカ)
2008-03-18 00:23:10
子供の頃、いろいろな思い出がありますね。
>茶色の小さいカマキリが部屋中うじゃうじゃして母が箒で掃いていたのを思い出します。
情景が見えるようです。
>小さくてもみんなかまを持ってる姿がとても可愛らしいですね!
姿はいっちょ前ですからね。ウミガメと同じで、そのうちの何匹が生き残れるか? ですね。

「ボケ」里や低山の日なたにこれからの時期、よく目にするようになりますよ。
返信する
食う寝るさん (カモシカ)
2008-03-18 00:29:46
食う寝るさん、虫、苦手でしたものね。
確かきれいな蝶もダメ、でしたね。
トラウマ、どんなのでしょう?

>春を楽しんでる雰囲気がいいですね~
本当は山に登って、季節の移ろいを感じたいところですが、身近なものを見つけて撮って、、、、。
代償行為ってやつですね。
今はこんな楽しみ方でちょっとトホホなんですよ。
返信する
クサボケ (たんべぇ)
2008-03-19 14:13:32
以前住んでいた○瀬の柳瀬川沿いの土手に毎年クサボケが咲いていました。今でもあるのかな?
こんな鮮やかな花が足元に咲くなんて贅沢ですね!
命の輝き、春を感じる色ですね!
返信する
たんべぇさん (カモシカ)
2008-03-20 22:00:51
この時期、日当たりのいい乾燥したところでよくボケの花を見かけます。
桜のような派手さはないですが、はっとする鮮やかな色!ぽっかぽっか春を感じます。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事