カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

満開のハクモクレン

2009-03-10 | 季節の歳時記

 

 2009・3・10

 ハクモクレン満開!

 

 3月2日観察ではまだ蕾の状態であったが、春うららの陽気に誘われて

ハクモクレンが瑞々しい輝きで、満開となった!

 

 花のもとがほんのりピンク色なのがわかりますか?

 

 勢いのある咲きっぷりです!

 

 青空に映えるこの白! 雪山のコントラストを想像してしまいます。

  

この汚れなき真っ白な花! 爽やかな気持ちになります。

 

 とあるお宅の庭に咲くハクモクレン。

 この時期、この前を通るのが楽しみなカモシカなのであります。

 

    花言葉~≪自然の愛・荘厳・恩恵≫~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン 2009 | トップ | となりのトトロがやってきた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (fu-co)
2009-03-11 09:39:05
ハクモクレン早いですね~
やはり静岡県は暖かいのでしょうか?
こちらは白い花びらが少し覗く程度でほとんど蕾の状態です。
これから春の便りが続々届きますね!
返信する
fu-coさん ( カモシカ)
2009-03-11 21:52:16
>ハクモクレン早いですね~
昨年の季節の歳時記を振り返りますと3月17~18日に満開の記事がありますね。
例年より1週間くらい早いですね!
写真としては今年の方がフレッシュです!

>静岡県は暖かいのでしょうか?
気候温暖ですね。そのせいか、の~~んびりした人が多くて(笑
ソメイヨシノの開花も幾分早まりそうですよ。
春の花便り、続々ですね。

改名もさらに横文字へ! >fu-co
  欧米化!
返信する
早~い (やまとそば)
2009-03-12 21:35:06
もうモクレンですか~。
でも綺麗ですね~。
真っ青な空に真っ白いモクレン・・・良い光景ですね!!!
返信する
やまとそばさン ( カモシカ)
2009-03-13 21:34:51
我が地方では平年より10日くらい早いですが、この時期のお花見の楽しみはこのハクモクレンです。
先の河津桜→ハクモクレン→ソメイヨシノ
とメインのお花見が変化していきます。

>真っ青な空に真っ白いモクレン
このコントラストに元気を貰ってます。
返信する
Unknown (つばさ)
2009-03-14 07:39:14
ハクモクレン、見事ですね。
本当に空の青さとのコントラストで、白が目立ってとても綺麗です。いよいよ、これから花見のシーズンですね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-03-14 09:17:35
ソメイヨシノより一足先に春の訪れを告げるハクモクレン。
毎年開花が待ち遠しくて
この花が大好きです。

>いよいよ、これから花見のシーズン
つばささんは、もちろん一○○参加組?
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事