カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

上高地GW  穂高に逢いに♪

2016-05-10 | 山行記録

 

 上高地GW  穂高に逢いに♪  2016

 

 早朝の大正池から望む愛する穂高。 逢いに来たよ。

 

 畳岩、奥穂~吊り尾根~前穂、明神主峰・明神南峰。

 

 西穂独標~ピラミッドピーク~チャンピオンピーク~西穂~P1~間ノ岳~天狗岳。

 

 畳岩の頭とロバの耳の間に小さくジャンダルム。コブ岩の頭、ウマノセ、奥穂の稜線。

 

 畳岩、奥穂~吊り尾根~前穂、明神主峰・明神南峰。

 

 

 例年は、大正池に穂高の峰々がきれいに映り込んでいるのだが、

 この日は風がやや強く水面が揺れて映らず。

 

 焼岳。

 

 田代湿原にて。

 貸し切りの散歩道である♪

 

 バスターミナル付近にて。

 

 

 

 毎度、最後に手を振り「また来るよ。」と穂高にお別れをする場所である。

 

 

 河童橋が近づく。

 

 

 穂高を目指すヤマノボラーたちを見送る。

 

 河童橋にて。

 

 

 焼岳。

 

 

 定番の穂高の眺め♪

 

 稜線を雲がビュん、ビュん流れていく。 まだ青空だが、昼近くには曇り空になり

 稜線は灰色の雲の中に消えた。

 風雪の雪山に戻った穂高。例年以上に山岳遭難事故が多かった今年のGWであった。

 

 

 河童橋を後に、

 

 焼岳を振り返りながら、小梨平へ向かう。

 

 小梨平から望む穂高。

 

 小梨平にて。

 

 パーツにズームイン! ↓

 

 

 

 

 

 

 

 毎年縦走する奥穂~ジャンダルム~西穂への稜線を何度も目でたどり

 過去の縦走の思い出に浸ると共に 胸の高鳴りを感じる。

 また今年の夏も ここから眺めている稜線に挑もう! 

 

 明神岳シリーズ

 小梨平~明神経由で徳沢まで足を延ばす折、回り込んでいくので

 見え方に変化があります。いつもは撮影してもブログUPは割愛しているので

 今回は特集。

 

 

 

 

 

 徳沢へ

 

 山には登らず、テントでのんびり派。

 

 徳沢は、テントがいっぱい。

 

 霞沢岳が見えます。

 

 長塀山と徳澤園。

 

 林の奥に建つのは

 

 今季リニューアルオープンした徳沢ロッヂ。

 フロントの真記ちゃんと話が盛り上がり、館内撮影忘れてしまいました。

 ラウンジやテラスも加わり、全面改装。

 かつて宿泊した際の問題ありお風呂も快適に使えるはずです。

 

 動植物編 <サル、コマドリ、ニリンソウ>

 

 

 仲良く毛づくろいするお猿さんたち♪ う~~~ん、気持ちよさそう~♪

 

 いつもは森の中の高木から鳴き声だけで、滅多に姿を見せてくれませんが、

 

 ツガイで 地面で遊ぶコマドリの撮影に成功!

 

 

 

 一眼の望遠レンズではなく、コンデジによる撮影なので これが限界です。

 ☆コマドリ=「ヒンカラカラカラカラ・・・」
          馬のいななきに似ていることから駒(=馬)鳥という名前☆

 

 緑の葉っぱの中に点在する白いのは、ニリンソウの花です!

 例年より開花が早いです!

 

 

 

 

 

 

 明神~徳沢間で 満開でした♪

 徳澤園の管理地は、これからが見頃です。

 

    最も愛する山、穂高に逢いに GWの上高地散策でした。

 

     穂高よ さらば   また来る日まで

     奥穂に映ゆる  あかね雲

     かえり見すれば 遠ざかる

     まぶたに残る  ジャンダルム

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守屋山 <再会と出会い> | トップ | サンバカーニバルin静岡GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事