カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ちょっとだけよ! 

2008-05-19 | 散歩にて

地元のシンボル富士山も見えない不安定な霞んだお天気であったが、

お散歩であっても街なかではない、フィトンチッドの濃度が濃いみどり溢れる中の小道をどうしても歩きたくなった。

あまたのブログ記事を拝見するや、山歩きのいいな、いいなの思いは増すばかり。

まして今週はへばるくらいに忙しい週であったから、
なおさら自分を取り戻すためにも

フィトンちょっとだけでも自然の中に身を置いてみたかった。

 

散歩から緑に囲まれたひなびた道の山歩(さんぽ)へ、ステップ1!

 

 歩き始めてすぐに目に飛び込んできたのはこれ!

 まだ背の低い幼木ですが、明らかに街で見るツツジとは違います。

 補色のコントラスト!

 

 思わず近寄ってみる。 これは鮮やかだ!

 

 ↓裏側から見ても鮮やか!

 

 

 アップで捉えると目がチカチカ!

 

 

 新緑の緑色との対極に位置する補色の赤!

 この1枚だけの色彩を見ていると南国の島にいるかのようだ。

 これだけ目お引くコンビネーションは日本の山では珍しいのかもしれない。

 

 

 足元に目をやれば、柔らかな色合いのイワカガミが

 チカチカした目を休ませてくれた。

 

 純和風の色。奥ゆかしい艶がある

 

 

 「清楚」という言葉がふさわしい白い小さな花。

 

 名残のスミレ。 朝露を溜めて・・・・・・。

 

 

 

 少し歩いて再び目を高く転じれば、ミツバツツジが
 ピンクとも紫とも言えない独特の色調を奏でて咲き誇っていた。

 ありふれた花だが、この花を眺めているとなんだか嬉しい気分になってくる。

 ベクトルが、プラスの方向へ・・・。そんな感じに導いてくれる花。

 

 

 

 

 

 

 ↑ 曇り空の下、ほんのひと時、艶やかな姿を愛でることができて小さな幸せ

 

 

 

 おや、その先には・・・・・。

 偶々、ひとつの木を発見。

 

 皆さん大好きなこの花は、まだまだ蕾。

 清楚な乙女になるその時をじっと待っています。

 私も復活の日をじっと待っています。

 今度来るときは、スニーカーブルースを卒業して 長靴をはいた猫、もとい
 登山靴を履いたカモシカが逢いに行くよ。(と日記には書いておこう)

 

     

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲夏場所 | トップ | 山口百恵デビュー記念日 5... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-05-19 22:54:37
強烈なコントラストですね!
まるでフォトショの加工を間違えたみたい(笑)
でも、オリジナルなんですね・・・
すごいな

>ベクトルが、プラスの方向へ・・・。そんな感じに導いてくれる花。

華やかな気分にさせてくれますよね!

清楚な乙女は、間もなく丹沢でも満開です。
週末は、5~6本咲いてましたよ~
返信する
春爛漫 (山空花)
2008-05-20 12:40:25
補色のコントラストがなんと眩しいことでしょう!
黄⇔青よりも緑⇔赤の補色の方が目への刺激が強い気がしますね。
カモシカさんにここにも春が来てるよ~とアピールしているようですね(*^_^*)

忙しい時ほど、山の空気を吸いたくなるの分かります。山=癒しですよね~(笑

少しずつ回復されているみたいで何よりです。
これからの季節、特に気が逸るかもしれませんが、無理をせずゆっくり養生して下さいね。

返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-05-20 12:56:18
つつじはそろそろお山も本格的にシーズンを迎えましたよって知らせてくれる花ですね。
ボリュームいっぱいで元気100倍になれそうです。
徐々にお山に行かれるようになるといいですね。
返信する
Unknown (つばさ)
2008-05-20 21:33:52
いよいよ始動ですね。
少しづつよくなっているようですね。
山登りは待ちに待った楽しみですね。
是非、いつか山歩きをご一緒しましょう。
返信する
ようやく・・・^^。 (りん)
2008-05-20 22:01:28
フィトンチッドが写真を通してこちらにも伝わってくるようですよ!
カモシカさん、ようやく、ようやくお山が近付いてきましたね!
何だか自分のことにようにとても嬉しいです。
スニーカーが登山靴になってまた景色やお花や岩場の写真いっぱいのレポが見られる日を楽しみに待っています。

返信する
接写モード? (上松 B作)
2008-05-20 22:09:56
いつ見ても綺麗な写真ですね、私は写真とるのが下手で下手で・・

アップの花なんかもう感動モノですよホンマ!!


それでは、『拙者』はこれにて!!


あかん、最近のコメント・・・カモシカさんの影響が大や・・・
返信する
赤と緑 (やまとそば)
2008-05-21 00:02:30
自分で撮って見ていてクラクラしちゃう事、ありますよね。
やはり、自然と写真の差なんでしょうね!
人間の目って、いらないものは自然にカットしていますもの・・・。
返信する
食う寝るさん (カモシカ)
2008-05-21 21:01:06
週末は丹沢だったんですね。
皆さん、お目当てはシロヤシオですね!
何処もまだ見頃には早いようですが、ヤマツツジやトウゴクミツバツツジでも思わず微笑んでしまいます。
もちろん去年見た見事なシロヤシオなら最高です!
返信する
山空花さん (カモシカ)
2008-05-21 21:10:55
>補色のコントラストがなんと眩しいことでしょう!
これも自然という芸術家のなせる業です。

>山=癒しですよね~
その通りです!山に入るとどんなに小さな山でも癒されます。疲れたとき、山の存在はありがたいものです。
夏山近し、なので 間に合わせたいものです。
返信する
ぜいぜいさん (カモシカ)
2008-05-21 21:17:39
>つつじはそろそろお山も本格的にシーズンを迎えましたよって知らせてくれる花
そうですね!あちこちで山開きの便りも聞かれますね。月末はシロヤシオ対ミズバショウですかね?
>徐々にお山に・・・
う~ん、気持ちは縦走してますけど!
エンジンが掛かったらぜいぜいさんの西丹バリにもお供したいです。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事