カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

病院へ・・・

2006-07-21 | 日記
少々、重い気分で書いている。
今日は1日病院で終わった。

一昨日まで元気、元気だったのに・・・。

昨日の昼過ぎ辺りから、右足親指の根元付近~足裏丸丘辺りが痛む。
特別衝撃が加わるようなことはしてない。階段の昇り降りがあったにしてもデスクワークが主だ。痛みに関して、思い当たる節がない。一昨日の夜は普通に散歩もできているし。
自己判断では、もしや「痛風」かと思い調べてみたが、似てるけどちょっと違う?
一晩様子を見たが、全然痛みが取れないので複数の診療科を有する拠点病院を受診する。
しばらく、病気とは縁がなかったので病院のシステムや診療科の配置場所が以前と変わっていたので、まごまごすること多かりし。

内科と整形外科のダブル受診となり、双方からアプローチしてみたが本日の段階では、結論は出ず。(尿酸値はやや高いがそれだけで即痛風とはならない。レントゲンの所見にも怪しい部分あり、触診にてあるパターンの曲げになったとき極端に痛みが増幅するetc.)かなり前に右足を傷めたことはあるけど、それから何ともなく生活していて今頃痛みが出るなんてことは考えられないし・・・。

痛風か、関節の病気か、骨の病気か?
窓口は、整形外科に絞っての今後の治療となるわけだが(痛風を扱うというのは意外だった)
なんと、次回は28日(金)に受診してくれとのこと。

28日からは、北アルプス槍・穂縦走登山なのにーー・・・・・。
トホホ、トホホです。
なんかのはずみで治ればいけるかもと都合のいいように思っては見るものの
この状態では無理だ。

あーあ、1年間待ちに待った夏山登山のトップシーズン!!
1年の中で最もダイナミックに稜線を歩けるこの時期にナンテコッタ!

いっそのこと、このまま梅雨明けが8月までずれ込んでその内に足の痛みが治って夏山登山に出掛けられる、なんてこと 無いよね。

山に登りたいのはヤマヤマですが、しょうがないかなー。
出るのは、ため息ばかり。今日は、モヤッと心の晴れない1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントを書く | トップ | 北穂から槍・大キレットを望む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事