カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

河津桜 開花しました! <2022年>

2022-02-13 | 散歩にて

 

河津桜 開花しました!

         <2022年

2022/2/12 今年は冬寒が厳しく例年より遅い開花だった。

今日は穏やかな日和で漸く待ちに待った河津桜が開花した。

リバーサイドコースの散歩で、まるで「宝物」を探し当てるように 

河津桜の並木を1本、1本わくわくしながら

濃いピンク色の可憐な花の開花を確認しながら逍遥した♪

 

地元の名山、伊豆城山。

340m余りの低山だが、カモシカの命名は「伊豆の屏風岩」。

本日もクライマーの姿を発見!

城山を左手に眺めながら、

長嶋茂雄が自主トレに励んだランニングロードを散歩。

河津桜の桜並木。

1週間前よりもつぼみが膨らんで薄らピンクっぽい♪

明日にも咲き出そうかという勢いのある蕾がたわわ。

開花している河津桜、見~~~~~つけた!

これ、今朝 開いたばかりだね♪

ここにも ひとつ!

ここにも 1つ!

おぉ、塊で咲いてる!!

これこれ、この色合い♪ 河津桜LOVE♪

満開の河津桜のトンネルの中を歩くのも圧巻で好きだが、

開花し初めの木を見上げて

宝探しをするような感覚で 開花した河津桜の花を愛でて歩くのが

この上なく楽しい♪

冷え込みがなく、良い天気が続けば来週には見頃となるであろう。

(13日午後からまた南岸低気圧通過で伊豆を含む関東甲信の広域で「雪」予報が出ているが)

河津桜が咲くと いよいよ伊豆に本格的な春がやってくる♪

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の富士山 <2月12日> | トップ | 紅梅&白梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事