栄冠は君に輝く
雲はわき光あふれて
天高く純白の球(たま)今日ぞ飛ぶ
若人(わこうど)よいざ まなじりは歓呼に応(こた)え
いさぎよし微笑む希望
ああ栄冠は君に輝く
風を打ち大地を蹴りて
悔(く)ゆるなき白熱の力ぞ技ぞ
若人よいざ一球に一打に賭けて
青春の賛歌をつづれ
ああ栄冠は君に輝く
風を切る球の命に
通うもの美しく匂える健康
若人よいざ緑濃き棕櫚(しゅろ)の葉かざす
感激をまぶたに描け
ああ栄冠は君に輝く
軽快なメロディーと共に全国区で有名なこの歌を知らない人はまずいないだろう。
本来は「全国高等学校野球大会の歌」というのが正式なタイトルである。
7月5日、静岡県大会が開幕!
開幕戦は、静清工 VS 静岡東 (プレーボール14:50)
予定通り試合が進めば、25日が決勝戦とのこと。
今年は実力伯仲、119校の頂点に立つのはどこか?
甲子園への代表校が決まる。
熱い、熱い 青春のドラマが繰り広げられる。
やはり、母校の試合が気になる。高校時代の夏、連日応援に声を嗄らしたあの暑いスタンドが懐かしい。今でも春秋の地区大会は時々スタンドから観戦するが、本格的に登山を始めるようになってからは、夏のスタンドにはしばらくご無沙汰である。
夏の甲子園の熱戦もリアルタイムでは見ていない。(稜線にいることが多いかも)
しかしながら、高校野球は大好きだ。
その諸々の理由はきっと皆さんと同じだろうから割愛する。
私は、この「栄冠は君に輝く」の歌を耳にすると 胸がジーンとしてなぜか目頭が熱くなってくる。学生時代の青春の日々や高校野球の名勝負の場面がふつふつと思い出されるからであろうか。
この歌には、夏がよく似合う。
今年の夏もまた 真剣勝負の筋書きのないドラマが展開され 輝かしい青春の1ページが書き加えられていくことだろう。
地方大会が佳境に入ると 照りつける太陽と共にもくもくと湧く真っ白な夏雲が輝く。
いよいよ夏本番である。 頑張れ、高校球児諸君!
精一杯のプレー、健闘を期待する!
我々 ヤマノボラーも 遠くの稜線からエールを送ろう!
そして我々も いい夏山を謳歌したいものである。
今年の夏も甲子園のアルプススタンドか
北アルプスかで
悩むことはなさそうです・・・。
それでも・・・やはり いいですね・・・高校野球。
あ、例の抽選会発表しましたのでご確認ください
男の子に生まれてきたかったほど高校野球に夢中でした。
この歌を聞くと野球が好きだった当時の気持ちを思い出し懐かしさが込み上げてきます。
いつの間にか自分の子供達より若い世代になってしまったけど、汗と泥にまみれた姿を見ると未だにカッコイイと思っしまいます。
9回の裏までわからない…甲子園では名試合もたくさん生まれましたね。
ドカベンも全巻持ってました♪
友達の子が、補欠なんだけど
2年生でベンチ入りしてるんだ。
今日試合だったんだけど、、どうだったのかな、、
気になっています。
高校野球、私も好きです~
高校野球は熱い戦いですが、清々しくていいですね。
ちょうど夏山と被るんですよね。
S高、勝っちゃったらやっぱ甲子園でしょ!
☆阪神も強いぞ!
かつて、ピッチャー山沖の活躍した中村高校とかぎりぎりの出場人数でがんばってるところファイトですよね!
>例の抽選会発表
後で伺いますね。
構えたミットが受け止める
気は優しくて力持ち・・・・♪
ドカベン、懐かしいなぁ。
りんさん、今なら投げられたね!
今年の静岡大会の始球式では、女子部員がマウンドから投げました!
それはすごい!来年は レギュラーですよ、きっと。
身近な知り合いにそんな子がいると余計力が入りますね。
私は野球部員ではなかったですが、好きです。
今年もきっと生まれるであろう感動の試合がが楽しみです。