2009・11・15
天下の秀峰 金時山
毎度お馴染みの眺めです。
何回か拙ブログにも登場していますね!
関連記事はこちら。
千晴と金太郎
前日のお話「サインは桜えび」 ←コチラをクリックで
今回は いつもと違ってゲストと共に。。。。。
ハードなコース取りはやめて お手軽ショートコースでラウンド。
簡単に振り返っておきましょう。
早朝、金時神社からのスタート。
朝日に輝く紅葉に 早速シャッターを切るミカエルさんとコアラっちさん。
快晴の青空に カエデの朱色が眩しく輝く。
登山口手前の「草庵」付近の旬の紅葉! ちょっと京都っぽい雰囲気を醸し出す。
この美しさを逃さないミカエルさん♪
乙女峠からは、早くも霊峰「富士山」がその姿を現す。
乙女峠からはなだらかな稜線歩きと同時に ずっと富士山を眺めながら歩ける!
ひと登りで 長尾山! フラットな山頂でポーズのミカエルさん。
稜線からは、ど~~んと富士山を眺めることができる!
コアラっちさんとミカエルさん♪ 富士山と青空とこ空クン♪
所々で立ち止まっては 富士山や芦ノ湖、縦走路の正面に見える金時山頂などの
写真をたくさん撮りながらの ゆるゆる山歩き。
らくらく金時山山頂に到着!
決めポーズで記念撮影。
強風の中、見つめる先には ↓
日本一の富士山が 裾野まできれいに見えている!
ぐるりの展望を楽しむ千晴とこ空くん。
金時から先の縦走路と明神ヶ岳
大涌谷、冠ヶ岳、神山、芦ノ湖、三国山~湖尻方面
芦ノ湖、湖尻、長尾峠~丸岳~乙女峠方面
愛鷹連峰と富士山
金時山:定番の富士山ビュー!
しかし、この日の山頂は 超強風が吹き荒れていた。 さむ~~~い!
登り下りは 半袖Tシャツで歩いていて快適であったが、山頂の強風には参った。
稜線を歩きながら、ビュン、ビュン飛んで行く雲の動きから予想はしていたが、
ごった返す人混みの中 落着いてランチが出来なかったのが悔やまれる。
↑ この展望を目に焼き付けたら下山です。
(写真を撮りながら、なんやかんやで山頂2時間滞在。)
金時神社へは 途中までは芦ノ湖や大涌谷方面をほぼ正面に見ながら下れる。
次から次へと 昼過ぎの時間になっても続々と登ってくる人たちとすれ違う。
先ほどまで居た山頂の人口密度のすごさ+まだ登ってくる人々。
毎度、混んでいる金時山だが、
この日は過去の記憶にないくらいの混雑ぶりであった。
金時神社に下山。
本日の山の仲間たち。
サインは桜えびの ミカエルさん&コアラっちさん
山頂で風を避けながらご一緒に過ごしたハムさん&♪♪♪さん。
またどこかの頂で お会いしましょう。
空たかく 流れる雲に 若者は 望みをたくし
呼びかける 手をふりながら あゝ 山の友よ
いのち燃やせ 山の友よ あの尾根に♪
この時期の金時山はいいですね~
>この時期の金時山はいいですね~
何たって、天下の秀峰ですから!
ピーカンではないですか=!
富士山がくっきりですね。
ミカエルさんと一緒?
うっほ~。
驚きました!
強風でガスが使えず、さみしいランチでした。
山頂は、すごく寒かったです~。
>ミカエルさんと一緒?=ハイ!
こんな富士山を見たら、うずうず登りたくなります。
金時山からの景色は、格別ですね。紅葉も真っ赤っかの箱根日和♪
稜線はとうに紅葉の見頃は終わっていましたが、神社周辺が丁度見頃でした。
>うずうず登りたくなります
是非、カモシカの庭に遊びに来てください。