カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

曽我梅園のお花見ハイク

2018-02-23 | 小さな旅

 

 曽我梅園のお花見ハイク

 

 関東屈指の梅の名所,曽我別所梅林をメインに 観梅ハイク

 

 早咲きの「十郎」が 満開でした♪

 

 梅の花と一緒に、富士山や箱根連山の眺めも楽しめます♪

 

 

 満開の白梅をいろいろな角度から鑑賞しながら、歩く。

 

 

 

 

 

 高貴な梅の香りに包まれて、梅のトンネルを逍遥。

 

 心身が清められる感じで、癒し効果抜群です。

 

 十郎などの白梅以外にも何種類か咲いています。

 紅梅の枝垂れ梅も所々にあり、アクセントになっています。

 

 

 

 

 小梅→早咲きの十郎(曽我の里の主力栽培種)→杉田→南高→白加賀(加工用の主力品種)→枝垂れ、こんな順番で咲いていきます。

 このほかにも、梅林内の数は少ないですが蝋梅(梅ではありません)がこれが一番早く咲きます(現在満開チョイ過ぎ)、紅梅(ほぼ満開)。

 

 別所梅園から曽我丘陵のハイキングへ向かうのが、いつものコース取りですが、

 若干、到着時間が遅くなったので、今回は丘陵カットで平地だけに。

 原梅園を経由して、中河原~瑞雲寺へのコースを辿ることにします。

 

 原梅園は、規模が小さいですが脇の田んぼが広大。

 祭り期間の序盤に ここで「流鏑馬」が行われます!

 美ヶ原を連想させる広い農道は、歩くだけで気持ちがいい♪

 足元には、オオイヌノフグリが瑠璃色の可愛らしい花をたくさん咲かせていました♪

 

 中河原梅園へと向かいます。

 

 ここのポイントは、梅とコラボで富士山が眺められること。

 

 

 富士山に重なっている山は、箱根外輪山の矢倉岳。

 

 富士山の左には、箱根連山が一望だ。

 双子山、駒ケ岳、神山、~右端に、外輪山の最高峰「金時山」が見えている。

 

 

 快晴の青空で、梅が最高の満開時なら こんな写真が撮れる。

 

 

 情景が見えてくるほのぼのとした一句を見つけた。

 

 お気に入りの瑞雲寺へ向かう。

 

 入り口付近は、まだ咲き始めの感じであったが、

 

 三門付近は、

 

 目も覚めるような 見事な咲きっぷり!

 

 地元T大学の女子大生:美咲ちゃん&春菜ちゃん

 瑞雲寺の美しいお花を観賞し、談笑して 学生時代の感覚に戻らせて頂いたカモシカなのでした。

 楽しいひと時でした♪

 実は、彼女たちは瑞雲寺の境内で行われていた「梅の種飛ばし大会」に

 テレビ神奈川の番組ロケで来ていた小早川俊輔くんの熱烈ファンで、追っかけで来ていたのでした。

 彼女たちは遠巻きに彼を見つめていました。

 小早川くんについて何も知らず「ふ~ん、なかなかのイケメンだね!」と一緒に遠くから見ていました。

 小早川くんが引き上げるのを見送り

 彼女たちは下曽我の駅から電車に間に合うよう急いでダッシュ。

 カモシカはもう少しぶらぶら逍遥しながら、ゆっくり駐車場へ戻った。

 

 春菜ちゃん&美咲ちゃん、ごめんなさい。

 駐車場へ戻る途中で<原梅園付近で>、

 偶然、小早川俊輔くんとバッタリ!!

 

 本日のおまけ:イケメン俳優の小早川俊輔くんとツーショットのカモシカ

 お話をして、握手をして、一緒に写真を撮って♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 彼女たちが夢中になるのにもガッテンしました。 好青年です!

 詳細はテレビ神奈川の番組「猫のひたいほどワイド」を参照して下さい。

 ~ジモト局だからできる!猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドにお届けします!~

 

*以下、参考資料

舞台「白痴」、顔合わせでした!亮とは猫ひたぶりの再会ですな。 稽古も本格始動が楽しみですっ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.3“納税者一揆” 国民の声を... | トップ | 箱根ミニドライブ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2018-02-25 19:46:01
梅が咲き始めましたね。
富士山とのコラボ、絵になりますね。
まだ寒いと思っていたら、季節は確実に進んでますね。我が家の近くでもよく見ると梅が咲き始めました。イケメンとの出会い、おまけもついて良かったですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2018-02-25 21:41:52
今季は寒くて山には行かず、平地で散歩やハイクばかりです。久しぶりに曽我梅園に出かけてみました。梅の花のほのかな高貴な香り♪観るだけでなく香りで癒されます。若いイケメン舞台俳優さんは、とってもさわやかな好青年でしたよ。
返信する
Unknown (みさき)
2018-03-12 09:47:32
カモシカさんこんにちは!
記事にしていただきありがとうございます😊
私たちが帰ったあとに小早川くんと会ったんですね😳😳びっくりです!羨ましい限りです笑
今後とも小早川くんを宜しくお願い致します😊
返信する
Unknown (はるな)
2018-03-12 09:57:55
カモシカさん、こんにちは!
先日はありがとうございました!すっごく楽しかったです!!
今みさきちゃんと一緒に記事を見てビックリしました!まさかまさかの遭遇ですね…!笑
Twitterの宣伝もありがとうございます!笑
またどこかでお会いできますように!
返信する
みさきちゃん&はるなちゃん (カモシカ)
2018-03-12 22:08:55
ようこそ、拙ブログへ。<コメントいつでもどうぞ>
お二人との出会い、鮮明に覚えていますよ。
学生時代に戻った気分で、とっても楽しいひとときでした。あのあと、まさかの遭遇でした。さっき一緒にいた女子大生が大ファンとの事とはるなちゃん&みさきちゃんのことを話したら、小早川くん、ちゃんと覚えていましたよ♪
はるなちゃん&みさきちゃんともまた会いたいなぁ~。小田急線某駅で(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事