カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

幸せの青い鳥

2018-01-10 | 散歩にて

 

 幸せの青い鳥

 

 「渓流の宝石」・・・・カワセミ

 

 街中を散歩している時のことである。 池の畔にある木の枝にカワセミが停まっているのを見つけた♪

 ようこそ ここへ  私の青い鳥♪

 新年の散歩で、「渓流の宝石」と称されるカワセミと遭遇するとは、ラッキーであった!

 2018年、今年はいいことがあるかなぁ~。。。

 10分程、枝に停まっているカワセミを観察していた。

 コバルト色の背と橙色の下面を持った、クチバシの大きな美しい小鳥。

 光線の具合によって、青にも緑にも輝くことから、「水辺の宝石」と讃えられる。

  

カワセミ

  • 分類:
  • 上位分類:カワセミ属

カワセミはブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属に属する鳥。水辺に生息する小鳥。
鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴。ヒスイ、青い宝石、古くはソニドリと呼ばれることもある。

 

 そこへ、中学生か高校生と思われる二人が通り過ぎていった。

 スマホを見ていては、貴重なカワセミがすぐ傍にいることに気がつかないね。

 もったいない。

 そもそも歩きスマホの危険性は、改めて指摘することもないであろう。

 最近では、警察官がスマホ運転のドライバーをターゲットに取締をしている場面も見かける。

 ハンドルを握ったら、運転だけに集中するのは当たり前のこと。

 そして、歩くときにはゆったりと周囲をウォッチングしたいものである。

 私の散歩は、すたすたピッチを上げて歩くウォーキングではない。

 ゆったりと周囲に目を向ける。

 11月~12月は紅葉真っ盛りの木々であったなぁ~と季節の推移を振り返りながら

 冬枯れの木々の様子を楽しんでいた時に、カワセミを見つけたのである。

 電車に乗っている時も 最近はほとんどの方がスマホを見ている。

 そんなに緊急性があるの?? 暇つぶし??

 私は一切見ません。 車窓の景色を楽しんでいると、そこに何かを発見したりすることもあるのだ。

 混み合っているような時は、人間ウォッチングが面白い。

 話を元に戻そう。

 街中の散歩でもゆったりと周囲を観察していると自然の妙、偶然の出会いというのがある。

 名も知らぬ小さな花が、足元に咲いていることだってある。

 今回は、街中でカワセミとの遭遇だ。

 なんか得した気分になれるし、希少価値のあるカワセミを間近で観察できたんですから。

 是非、皆様もスマホはポケットやバックにしまったままにしておいて、

 のんびり歩くことをお奨めします。

 ゆったり周りを眺めることから始めてみましょう。

 そして、五感をフル動員していきましょう。

 何かを見つけたり、今まで気付かなかった何かを発見することもありますよ。

 「小さな幸せ」は、身近なところに。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍スノーシュー&氷瀑! | トップ | H30正月初席<鈴本> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事