カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

東丹沢シロヤシオツアーと新緑(本編 2)

2007-05-31 | 山行記録

竜ヶ馬場をあとに丹沢山山頂を目指す。

 大人の遠足

  
(登山口の戦慄「にょろ注意!」を記した主はじゅんさんであった。我々がランチをしていた頃、彼がここの山頂で待っていたことはこのときは誰も知らずであった。)

 
山頂をあとに瀬戸沢ノ頭に向かう。青空に輝く新緑が清々しい!

 足元にはバイケイソウの群落

 大人の遠足隊が行く

この先のお楽しみは、K林さんが皆に是非見せたいというブナの森のみかと思いきや、
出たーーー~~~!! シロヤシオ再びの出現!!

 

 

我々が目にしているのは

 清楚なシロヤシオ

  
 またまた撮影会である!!全員がこれをやっている光景を想像あれ!!

 

 

 

 

 

 
シロヤシオのトンネルの中を行く!   圧巻である!!

 

トピックス3「クローズアップ現代× 現場○」“カモシカは聞いた!”
       <注>本編1のトピックス1と2を熟読後、ここのその3へ進むことを推奨

Mさんの前を歩く人が、清楚なシロヤシオを見上げて「わぁ~、(花が)キレイ!!」
感嘆の声をあげるやいなや、間髪を入れずMさんは「ま○く○さんがー!!」と続けて、一連の文を完成させ 強制的に主語を自分に置き換えてしまう。
日本語の文章構造上まぎれもなく「キレイ!!」の述語に対応する主語は
「ま○く○さんが」で成立する!
ユーモアのセンスを持ち合わせ、作文能力の非常に高い方であった。
  (お~い、山田君 ざぶとん3枚! ま○く○さんに!)

  純白清楚なシロヤシオ

 これは感動ものである!ヒルなんかに怯んでなくてよかった!   

 瀬戸沢ノ頭を通過しもう少し先に進む

  またもや撮影モードに!

ついついシャッターを切ってしまう。何十枚、いや何百も同じような写真を撮ってしまう。しかし、それはそこに美しさに対する感動があったればこそ
もちろん、永遠に消えない自分の眼にもこの清楚な美しさを焼き付けて。

瀬戸沢ノ頭ちょい過ぎのところから、右に折れて新緑のグリーンシャワーの中を気持ちよく下っていく。

 大人の遠足

 
 周囲の樹々に同化してしまいそうだ!

 
ものすごくいい雰囲気の新緑の森の中を行く。ブナの多いところには自然と鳥も多く集まり、種々のさえずりを楽しみながら心身ともにリラックスして大自然の中に解き放たれていく。日ごろの憂さなど微塵も残らず消えていく。

 大木との戯れ。

 美人撮影会

 心は1つに

 なんとも美しい

 森の妖精が出てきそうだ。

丹沢の新緑はいつも感動ものである。K林さんが案内してくれたこの地はその中でも極上の地であった。丹沢の新緑に魅せられて初心者の頃は取り付かれたように毎週西丹沢に通ったことを想い出した。今日は集団行動なので仕方ないが、独りだったらいつまでも佇んでブナと心の会話を楽しんだことであろう。

東丹沢県民の森の道標で天王寺尾根からの道と合流。堂平から程なく林道に飛び出す。

 
心地よい疲れとシロヤシオやブナと新緑の感動の余韻を味わいつつ、ここで初めてスパッツを外し、ホッとするのであった。
ここからはスタート地点の塩水橋まで1時間20分ほどの林道歩きとなる。

 
脇に咲く小さな花を見つけては足を止め、山談義に花が咲き、大人の遠足はフィナーレへと近づく。

  

  

  

  

  

 

 林道入り口のゲート前にて記念撮影。全員集合!お疲れ様でした。

   
 「ヒルの地獄ツアー」と化すことなく、正真正銘の正統派丹沢シロヤシオツアーであったことの喜びを皆で分かち合うのであった。

 本日ラストの1枚   おまけ
 
 帰路、小山町付近からの夕景の金時山である。

 今日も日が暮れ  家路たどれば
 想い出すのは   山と仲間
 山の歓び  教えてくれた
 あの日の  あの山  あの仲間
       <完>

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東丹沢シロヤシオツアーと新... | トップ | 天城峠~八丁池:新緑の天城越え »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-05-31 23:00:27
連チャンで読ませていただきました。
しかし凄いボリュ-ムですね。
これだけの大作になるとは、さすがカモシカさん。
写真もきれいですね~。
今回はお会いできて楽しかったですよん。

これから何度もお会いしそうです。
いくとこ被りまくりですものね(笑)
返信する
花もこんなに多かった? (えいじ)
2007-05-31 23:39:36
う~ん、やっぱり私が見ていないものが多い。花の種類もこんなには見ていないような気がする。私は山ヒルは見れましたが、それで疲れたのか歩くので精一杯だったのでシロヤシオ以外の花はあまり見れていなかったようです。
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-06-01 01:11:14
コメントありがとうございます。
いえいえ、大作だなんて。
ブログの文字だけの世界から、実物の皆さんにお会いできて、山行も楽しく、自分にとってのある意味記念日でしたから他のUPしたい記事はさておきちょっとエネルギーを注いでみました。

そうですね、この1年の山行を振り返っても同じ時期に同じ場所を選択する思考回路が似ているのかな?
お互い知らずでニアミス続きも面白いですが、機会を見てご一緒もね!!
返信する
えいじさんへ (カモシカ)
2007-06-01 01:33:15
コメントありがとうございます。
目玉のナンバーワン=シロヤシオ と№2の山ヒルを捉えているのですから十分ですよ!
前日たくさん歩いていたのですからさぞお疲れだったでしょう。
ぼくより丹沢のキャンディーズ(M・H・Z)の方がたくさん見つけていたのではないかな?
特に、まきくまさんのお花を見つけては即接近!の姿に感化されました!(見習わなくちゃ)
返信する
ニアミスで残念! (じゅん)
2007-06-01 08:20:47
おはようございます。
当日はお会いできなくて残念でした!
ほんとにあとちょっと待てば会えたようだったので、ますます残念。
僕もかもしかさんのように5時間待つくらいのつもりでいなくちゃダメですね(笑)
「大人の遠足」賑やかで楽しそうだな~。
僕は一人淡々と登り、淡々と下山してしまったので、シロヤシオもブナもあまり記憶に残ってません(爆)
返信する
大作 (K林)
2007-06-01 18:31:18
一気に読ませてもらいました。
写真の緑がいいですね!

丹沢は年に何度も行きますので、多分今までもすれ違ったこと位はあったと思いますね。バッタリしたときはよろしくです。
返信する
K林さんへ (カモシカ)
2007-06-01 20:38:38
コメントありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。HPまではたどり着いたのですが(ブログコメント欄?)ご挨拶できずに居りました。
たぶん今までは知らずにすれ違っていたこともありそうです!
丹沢を知り尽くしている大師匠にお会いできて光栄です。お花にも詳しいし、浅学な私は教えを請うこともあろうかと思います。是非よろしくお願いします。
U太君にもよろしくお伝えください。
返信する
じゅんさんへ (カモシカ)
2007-06-01 21:01:49
まあ、朝イチに訪問くださるなんて光栄です。
恋愛ドラマのすれ違いだとかっこいいんですがね!
まあこればっかりは、タイミングの妙ってものですから。僕みたいに長く待てばいいというものではないのでして。(8:25からだったので全然<ぜいぜい>あわてなかったです!)
僕は専らソロなので、偶には皆と大人の遠足もいいなあと思いました!
丹(タン)沢ですからソロだと僕も淡々<タンタン>と歩きます!! どこかでご一緒したいものです。
返信する
じゅんさんへ (カモシカ)
2007-06-01 21:01:52
まあ、朝イチに訪問くださるなんて光栄です。
恋愛ドラマのすれ違いだとかっこいいんですがね!
まあこればっかりは、タイミングの妙ってものですから。僕みたいに長く待てばいいというものではないのでして。(8:25からだったので全然<ぜいぜい>あわてなかったです!)
僕は専らソロなので、偶には皆と大人の遠足もいいなあと思いました!
丹(タン)沢ですからソロだと僕も淡々<タンタン>と歩きます!! どこかでご一緒したいものです。
返信する
Unknown (まきくま)
2007-06-01 22:43:04
みどりのぶなの森ほんとにきれいですね。タイミング最高だったのでしょうね。
そしてあっという間に梅雨がやってきます。そして、雨は雨できれいなんだろうな、こういう森。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事